イノテック <9880> が続伸、米国インテルが好決算だったことで14日はハイテク株の上昇が目だった。同社はインテルとの提携もあり、割安株に見直しの声も出ている。



 小型ノートパソコン、ネットブックが低価格販売で流行、このネットブックには省電力のCPUが搭載されインテル製のATOMが急成長。



 イノテック他2社で、インテル製品ATOMの販売契約を締結、2015年には約10倍の販売金額2000億円を目指す。



 株価は25日移動平均線まで戻りを見せており、今後節目を抜けるかに注目されそうだ。テクニカル面では25日移動平均線回帰、75日移動平均線を目指す動きが重要ポイントになる。



17日付の英高級紙ザ・タイムズは1面で「GKの彼女がインタビュー」の見出しで、スペイン代表GKカシリャスを大きく取り上げた。同選手の恋人でテレビ局のリポーターを務めたサラ・カルボネロさん(25)が、スイス戦をタッチライン際で“観戦”したという。他の選手の妻や恋人が同行しない中、試合後は「なぜ、混乱してしまったの?」と無神経な質問をしたことも国民の怒りを買っているという。ちなみにカシリャスは「なんていっていいかわからない。控室は消沈している」などと答えたという。

シチズン時計株式会社は、携帯電話のメールを読むこともできる腕時計「アイバートM(エム)」の追加機種を4月30日より発売する。



 アイバートMは、携帯電話に搭載されているBluetooth機能を利用して携帯電話と接続し、通話着信、メール着信、最新ニュース配信などを振動と表示で通知できる腕時計。アイバートMからのリモート操作により、携帯電話の着信音をマナーモードに切り替えたり、カメラのシャッターを押すことも可能だ。



 新製品は、メールの文字の大きさを14ドット(従来は12ドット)にすることで、より読みやすく、視認性にこだわった。さらに、着信画面とアラーム画面をポップなデザインに一新。クールなダークグレーモデルには、マットな同色のクロコ型押し革バンドを使用、バンド裏はオレンジカラーを使いおしゃれに仕上げている。質感の高いシルバーモデルはケースと同素材のステンレスバンドを採用、画面枠ガラス部分の文字を一部ブルーにした、爽やかなデザインとなっている。