中学生の頃から猫背に悩んでいたT様。
「意識すれば姿勢を正せるけれど、気づくとまた丸まっている」
そんな繰り返しに、ご本人も親御さんも心配されていました。
大学生になり、スマホやパソコンを使う時間が増え、さらに飲食店でのアルバイトで夜遅くまで立ち仕事。
「若いうちに何とかしたい」
そう思って、ご自身で筋トレも始めたそうです。
でも、なかなか変わらない姿勢。
実は、猫背の原因は「背中」だけにあるわけではなかったのです。
詳しく検査してみると、T様の体には「右への傾き」「肩甲骨の高さの違い」「骨盤の歪み」がありました。
そして最も驚いたのが、「足のアーチが崩れていること」。
足の指がうまく使えず、体を支える土台が不安定だったのです。
土台が不安定だと、無意識に体はバランスを取ろうとして、首や肩に余計な力が入ります。
だから、いくら意識して胸を張っても、すぐに元に戻ってしまう。
筋肉はあっても、正しく働いていなかったのです。
施術では、骨盤から背骨、肩甲骨、そして足まで全身を整えました。
すると、施術後の筋力テストでは「全然違う」と驚きの表情。
「こんなに体って変わるんですね」
そう言っていただけました。
大切なのは、施術だけではありません。
日常生活での姿勢、スマホの使い方、睡眠環境、そして足の指を使うトレーニング。
こうした小さな積み重ねが、体を根本から変えていきます。
T様には、ストレッチポールを使ったケアや、インソールで足のアーチをサポートする方法もお伝えしました。
「意識しなくても、自然と良い姿勢でいられる体」
それが、本当のゴールです。
高田馬場、早稲田、西早稲田エリアからも多くの方にお越しいただいています。
長年の姿勢のお悩み、一度ご相談くださいね。
HPはこちら↓
近日中の空き情報、ご予約やお問い合わせは
公式LINEから ↓