今年は義父の新盆でした
田舎なのでご近所親戚ほかたくさんの方がいらっしゃいました
葬儀のときも大変だったので予想はしていたんだけど
びっくりしたのは
義母が来客用の料理の支度を一切しなかったこと
対応で忙しくなるのは百も承知のこと
事前に料理の確認をしていたのに
あれとあれとあれを作って・・・・
おいて
??
??
作っておいてって
依頼??
私?
はぁ~?
半ば予想はしていたけど
13日は11時から20人来られて
昼過ぎ1時に来るっていってた和尚さんがジャスト12時に来て
なんで~![]()
そしてこの家には嫁は私ひとり・・・・
キッチンには私ひとり・・・・
もうてんてこまいでした
ひたすら義父のためと思って乗り切りました
不手際もあっただろうけど
もう分からない
夜、家族の食事も済んでホッとしたころ
お疲れ様といって
お金の入った封筒を渡された
なんか、賃金みたいで複雑だった
タダ働きじゃないからいいじゃん と割り切るには時間が必要かも
