こんばんは。

 
もみの木です。
 
 
 
母として
 
朝の目覚めの時に…
 
男子2人への関わり方を
 
変えてからの
 
子どもの結果です!
 
 
 
どんな変化かは… こちら
 
 
 
今回は
 
ほぼ自立してる
 
長男(中学2年生)の結果です。
 
 
 
 
指定された時間に声をかける母。
 
 
声をかけられた長男は、
 
一度で起きてくる日もあれば…
 
そのまま寝ている日もあり。
 
 
 
問題は…
 
 
そのまま寝ている日ですよね(^_^;
 
 
 
私は…
 
 
極力、ベッドサイドに行き~
 
 
 
落ちついた声で
(これ簡単そうで…難しい。
 内心…早く朝の家仕事に戻りたい。
 けど…効果は高いです!)
 
 
「今日は、学校だよ。
 (学校か?部活か?練習試合か?休日か?
   思い出してもらいます。)
 
 この時間に声かけて~って
 
 頼まれてるよ。
 
 何か予定があるんやない?」
 
 
 
と声をかけて~
 
彼に昨日の自分自身を
 
思い出してもらいます。
 
 
それでも起きないときは…
 
もう一声!
 
 
「眠たいねぇ~。
 
 今なら起き上がる手伝いは
 
 できるよぉ~。」
 
 
と体を揺すります。
 
 
彼は、
 
起こしてもらうために
 
腕を伸ばすときもあれば…
 
動かないときもあります。
 
 
※動かなくても…
私は「では…声はかけたよ!」
と告げてキッチンに戻ります。
 
 
ここまですれば~
 
どちらにしても…
 
友人との待ち合わせ時間に
 
間に合うように
 
ゴソゴソと動き始めます!
 
 
長男は…
 
ラクチンな方です。
 
 
比較的しっかり者の長男には…
 
 
【頼んだときの自分自身を
 
     思い出してもらう!】
 
 
ということがポイント
 
 
なようです(*^-^*)
 
 
次回は…
 
 
少し手のかかる次男(小学6年生)
 
 
の結果をまとめます。
 
 
最後までおつき合い…
 
ありがとうございました。
 
 
みなさまにとって…
 
実り多い日々となりますようにo(^o^)o