大学1年生の時、モラトリアムな生活に嫌気がさし、書き始めた昔のブログをふと見返してみた。

 

この手のものを見返すと大方痒い気持ちになるが、僕自身自分の文章を見返した時かなり驚いた。

というのも文章レベルがかなり高かったのである。(手前味噌ですが、皆さんも是非みてみてください)

 

過去ブログ:

 

 

 
 

 

当時は村上春樹を死ぬほど読んでいてかなり影響を受けたのを今でも覚えている。

 

今では読む活字の種類も変わり、アラビア語に匹敵するほど訳のわからないITの本を、毎日眠い目を擦りながら通勤電車で読む日々を過ごしている。

 

~~~

 

最近はみんな何をしているんだろうか。

社会人になり、仕事を通じてやりがいを感じているのだろうか。はたまた憂鬱な日々を過ごしているのだろうか。

 

自分自身の現状に対していろんな感情をみんな抱いているだろう。

けれども、道に迷った時や立ち止まった時、自分の昔のことを思い出してみてほしい。

 

去年の今頃より、前に進めているか?

去年の今頃より、高い位置にいるのか??

 

たまに、周りと自分を比べて、自分のペースを見失う人を見かける。

しかし、自分と周りを比べることは何の意味も見出さない、愚かな行為である。

 

もちろん、周りと比べることによって自分のモチベーションを高く保つ人もいるだろう。

しかし、それは本質的ではない。

人によって環境や目指しているものは違う訳であり、前提条件がそもそも異なるのである。

 

なので、とにかく一年前の自分を思い出して、前に進めているなと感じられていれば良いだろうと思って毎日過ごしている。

と言ってものんびりするつもりはない。とにかく今は足を少しでも前に、そしてできるだけ早歩きで、前に進みたい。

 

今後も、時間と書きたいことが見つかったら更新頑張ろうかな😅