家事をラクにしたい!と思って、
日々試行錯誤しています。
掃除は、曜日ごとにやることを決めています。
これも細分化のひとつですね!
あらかじめ決めていると、
「考える労力」がないので
わたしはすんなり始められます!
また、始める前に準備を整えておくことも
けっこう大切です。
途中で道具を取りにいかなきゃいけない、とか
洗剤がなくなって詰替えなきゃいけない、とか
地味にストレスです。
「明日〇〇の掃除の日だ!」と
前日寝る前に用意しておくことも
よくあります。
あとは、「ついで掃除」も取り入れています。
完全に分けて、その掃除を新しく始めようとすると
ハードルが上がってしまいます…。
同じ掃除道具を使う、とか
近い場所を掃除する、とかは
一緒にやるようにしています。
なるべく時間をかけないように
掃除を細分化するようになってから、
掃除の負担を感じにくくなりました。
こまめに掃除するって
めんどくさいのかなぁと思っていましたが、
こまめにやっている分、
汚れにくかったり、
汚れていても割と汚れは落ちやすいのかなと
感じています。
★インナードライ肌を改善したくて、続けています!
★汚さない工夫をしています。



