ラク家事で快適に過ごしたい

ラク家事で快適に過ごしたい

「そんなに頑張らなくていいんじゃない?」
夫に言われた一言から、「頑張らない方法」について考え始めました。
ラクに家事をして、楽しい時間を作って、快適に過ごしていきたい!

家事をラクにしたい!と思って、
日々試行錯誤しています。

掃除は、曜日ごとにやることを決めています。

これも細分化のひとつですね!

あらかじめ決めていると、

「考える労力」がないので

わたしはすんなり始められます!

 

また、始める前に準備を整えておくことも

けっこう大切です。

途中で道具を取りにいかなきゃいけない、とか

洗剤がなくなって詰替えなきゃいけない、とか

地味にストレスです。

「明日〇〇の掃除の日だ!」と

前日寝る前に用意しておくことも

よくあります。

 

あとは、「ついで掃除」も取り入れています。

完全に分けて、その掃除を新しく始めようとすると

ハードルが上がってしまいます…。
同じ掃除道具を使う、とか

近い場所を掃除する、とかは

一緒にやるようにしています。

 

なるべく時間をかけないように

掃除を細分化するようになってから、

掃除の負担を感じにくくなりました。

 

こまめに掃除するって

めんどくさいのかなぁと思っていましたが、

こまめにやっている分、

汚れにくかったり、

汚れていても割と汚れは落ちやすいのかなと

感じています。



★インナードライ肌を改善したくて、続けています!

 

 

 

★汚さない工夫をしています。