バセドウ病なんだもん

バセドウ病なんだもん

せっかくだから病気とうまく付き合っていきたいなぁ

Amebaでブログを始めよう!

私がバセドウ病だと思って病院に行ったのは眼球突出があったからです。


証明写真をとった時に、「ん?」昔と顔が違う!!


心のどこかに眼球突出=バセドウ病という知識はあったけど、認めたくない、認められないという

気持ちが強く受診するのはだいぶ遅れました。


しかし、放置すればするほど頻脈、慢性的な下痢、全身倦怠感が強くなり甲状腺専門医を受診。


すぐに眼窩のMRIを撮影しました。眼筋の肥大が見られましたが時すでに遅く、炎症症状は治まり

眼筋が線維化してしまっていました。

炎症症状がアクィブであればステロイドパルス療法を3クールするのですが画像上で炎症は見られず

眼圧を抑えるデタントール点眼液で対症療法となりました。


幸い、複視や視力低下はありませんでしたが、見た目が変わったというショックはとても大きかったです。

人の目が気になる、知り合いに会いたくないなど精神的に辛い時期でした。


眼球突出は甲状腺の治療をしても治らないという医師の言葉にショックをかくせませんでした。


ところが抗甲状腺薬を2年内服していくろ眼球突出はおさまり目立たなくなりました。

完全に発症前と同じとはいきませんが、自分としては眼球突出は気にならなくなりました。


女性に多いバセドウ病で眼球突出に苦しんでいる患者さんは多数いると思います。


でも抗甲状腺薬や手術(甲状腺全摘)で甲状腺のホルモンがコントロールできれば必ず

眼球突出は良くなってきます。

時間はかかりますが、必ず良くなるのであきらめないでしっかり治療を中断せずに続けていきましょう。






メルカゾールが副作用で使えなくなり、プロパジールに薬を変更してから初めての採血。


結果、肝機能AST 、ALTが上昇。


T3、T4は順調に減少していますが、肝機能障害が出てしまっては。


内服方法を一日6錠から一日3錠で様子を見る事になりました。


プロパジールでの肝機能障害は10人に1人とかなり高頻度で発症するらしいです。


甲状腺全摘は来年の1月下旬の予定です。


内服量を変更しても肝機能障害が出ると手術予定日は年明けだそうです。


手術日が決まればその2週間前からヨウ化カリウムを内服します。


甲状腺は血流が豊富な臓器のため、術中の出血量を減らすために2週間前から

ヨウカカリウムを内服します。

なぜ2週間目からというとヨウカカリウムはエスケープ現象と言って薬の効果が

効かなくなるからです。


こんなに甲状腺に詳しくなってしまうとは。。。

でも色々調べると甲状腺ってとってもおもしろい。



ご無沙汰してました。

1か月ぶりの更新。


再燃したバセドウ病でな、なんとメルカゾールが効かないという想定外の事態が。。。

そーいえば、今までなかった脱毛や吐き気など、薬の飲み心地はなんだか悪い気がしてたけど。


今はプロパジールという薬を1日6錠内服中。

効果はまだ現れていませんが。


でも



この再燃したバセドウ病で一番悪化したのが眼球突出!!キャー(悲鳴に変わった)

な、なんで? 少しずつ良くなってきたのに(泣)

眼球突出を引き起こす自己抗体(Tsab)はな、なんと2000という値(基準値は180)


再燃した事で体調は過去最悪の状態に。


そして、甲状腺とはおさらばじゃッという思いで全摘を決意!


まぁ、全摘したところで眼球突出が治るわけでもないのですが、

この憎たらしい自己抗体を早く絶滅させたいという気持ちが強くて。


もちろん、甲状腺が体の中からなくなるという事は必ず低下症になるわけで。

でも、私にとって甲状腺ホルモン大放出で体がアクセル全開よりも、

足りないホルモンを補っている方が断然からだは楽チンなのであります。





抜ける、抜ける髪の毛。


再燃する前は一度もなかった症状だったのに。。。


そーいえば、1回目の再燃は今までなかった症状がちらほらあった。


メルカゾールの副作用に脱毛が見られるという事は知っていたが、

まさかこんなに抜けるとは。


今はまだ内服し始めて1週間ほど経つけど、FT3、FT4が基準値になるまでは

脱毛は続くと思う。


代謝をつかさどる臓器だから、代謝に関係する症状は色々出てくると言う事なんだろうか?


あ~早く手の振戦がおさまって~マニキュアが上手く塗れないよ~


今日も朝から晩まで頻脈パラダイス。


1年ぶりの再燃で服薬がスタートしてからまだ1週間。


抗甲状腺薬のメルカゾールはじわじわと効き始めるため、

劇的な変化はまだ見られないかなぁ。


首のところの蝶みたいな臓器は人体で一番大きな内分泌臓器だそうだ。


こんなところに人間が生きる上で大切な代謝機能があるなんて、

病気になるまでは想像さえしなかった。


あ~今まで3カ月に一度の通院が、またまた2週間に1回になって

めんどくさいな~。


血液の中を流れているホルモンの病気ってほんと、

見た目じゃ中々わからないけど、けっこうややこしや~ややこしや~





3か月ぶりの定期検査の日。


全身倦怠感、頻脈気味、過食なのに体重減少などもしかして。。。


見事に再燃!! バセちゃんカモーン。おかえりなさい、ただいま(泣)


去年の10月に服薬が中止して以来、1年ぶりの再燃。


自己抗体TRAbの数値はそれほど高くなかったから、自分は安全地帯な~んて、

思ってたけど甘くみてたかなぁ。


慢性疾患だからどうせなら病気とうまく付き合っていきたいなぁ。


これからまた内服が年体位で続くけど、どうか悪化しませんように。。。


バセちゃんも糖尿病みたく血糖測定器ならぬ「甲状腺ホルモン測定器」があったら

いーいのになー。