※生々しい記述になります。微妙な時期の方、情緒不安定な方は読まないほうが良いかと思います。
そのあと
腰が砕けるかと思うほど、お腹をめった刺しされているかのような激痛が断続的に2日間あり…大出血しました。
中には小さな繊維質のものもあったけど、ほとんどがトロトロとした鮮血で
それらしき塊は確認できませんでした。
科学流産は重い生理みたいな出血って言うけど、私にとっては悶絶級で重すぎな痛みでした。。
せめて鮮血が出てすぐに病院に行けたら鎮痛剤とかもらえたのかなぁ…
私は運悪く連休中で病院やってなかったので耐えるしかありませんでした。
鮮血が出ても最初はこれが本当に科学流産なのか信じたくないし、
万が一、奇跡的にたまごが無事だったら…と考えちゃって
診察で確定されるまでは市販の鎮痛剤も飲みたくなくて…
痛みの程度は人それぞれなのかもしれないし私は子宮筋腫があるせいで特に痛かったのかもしれませんが、
私はこれは小さなお産だと思って耐えました…。(東洋医学では実際に流産は小さなお産と考えられてるらしい)
でも胎嚢も見えない小ささでここまでの痛みなんだから、
本当のお産の痛みは桁違いに痛いんでしょうね。。
しかも何時間も…
世界中のママさんたち敬服します。。
痛みの波はあれど2日間苦しみ、トイレで最後の大出血を見届けたらだいぶ痛みがおさまっていきました。
出血してからは少しでも立ちあがるとめちゃめちゃお腹が痛くなって歩くのも必死なほどだったのに
大出血の翌日には体温も低温期並みにがっつり下がり
洗濯物を干せるほど痛みはひいていたので
これは…もう流れてしまったと考えるしかないのだと諦めがつきました。
そして今日病院に電話で問い合わせると
「遅れてきた生理ですから、今は痛みがひいているなら次の診察は予定通り金曜日で構いません。」
と言われました。
事前に科学流産について調べていたし、流産の確率の高さも知っていたから…
心の準備があった分、さほど取り乱すことなく受け止めることができました。
そりゃ最初は泣いたけど。
胎嚢が確認できなかったとはいえ、やっとやっと受精着床してくれた私たちのたまごちゃん。
医学的にはあかちゃんとして認められなくても
「遅れてきた生理」だなんて…着床の事実すら否定されたようでなんだか悲しい。
でも、やっぱり諦められないから前に進むしかない。
今は、次の診察で完全に内容物が排出されてることを確認して
いち早く妊活に戻りたい。
いち早くお腹に元気な子を宿したい。
金曜日まで安静に過ごし、また妊活頑張ります!!
皆様、励ましてくれたり、見守ってくださって本当にありがとうございました

また地道に前向きにがんばりますのでよろしくお願いします
