注意:かなりの長文です。
参考になりそうなこと、大事なことは太字にしてあるのでそこだけ読みすっ飛ばしてくれて構いません★
9/24
ベッド上安静だが、トイレ移動に使っていた車椅子は解除され歩行許可がでる!
9/25
内診の結果、子宮口はぐにゃぐにゃ 頭はもうかなり下がっている
予想よりもお産の傾向が近かったため、26日から計画していたマグセント解除は27日に延期
9/27 AM10:00よりマグセント流量調整~ PM21:00 マグセント完全解除
張り返しの痛みか夜中から腰がハンマーで殴られたみたいに痛くて眠れず。。
(痛みレベル2)
9/28 AM7:00からウテメリン流量調整~PM21:00 ウテメリン完全解除
ウテメリン完全解除時にはすでに4分間隔の張り。
痛いけど耐えられないほどではないと話すと、
「眠れるなら頑張って寝てください。頑張っても眠れなくて張りもより痛くなったらナースコールしてください」と言われ、0時まで様子を見るが張りの間隔が2~3分で痛みも強まってきたため陣発と判断され陣痛室へ移動。
また一晩眠れず。
(痛みレベル3)
9/29 朝になり、疲れからか少し陣痛間隔があき、4分間隔に。。痛みも夜中より弱まったような…?
朝の内診で子宮口、あかちゃんの頭の位置に変化なし。
昼にもう一度内診して状態が変わらず陣痛も弱まるようなら退院してもいいと言われる。
が、陣痛が弱まったとは言えかなり辛いし普通に生活できる気が全くしない!
この時点で帰されるくらいなら頑張って陣痛を復活させたい!
ということで、30分くらいひたすら病棟内を歩く。。
これがまたしんどい!
昼の内診で、子宮口2~3cmの開きを確認!
張りも2~3分間隔で強まっていたので、引き続き陣痛室へ。
もうこのあたりからグロッキー状態

(痛みレベル4)
14:30 夫トン君到着。あまりのグロッキー状態に絶句してた…
横向きに寝そべり、ベッドのタオルをベッドの柵にかけて痛みの絶頂に握りしめてた。
おしりにはテニスボールをあて、腰は骨盤あたりを常にさすってもらうとだいぶ楽。
陣痛室ではリラックスできるよう好きなCDをかけれると両親教室で聞いたので入院中に出産用曲プレイリストを作ってCD作ったので
そのCDをひたすらリピートして気を紛らせる。
自分なりの出産誕生をイメージして作ったので歌詞がすっごく心に響いて、モチベーションを保てた!
これはおすすめ‼︎
ちなみに私が特に励みになった曲は
産後もCDをずっと流して幸せにひたってます«٩(*´ ꒳ `*)۶»良い記念だから聞き飽きないしあかちゃんと一緒に聞ける幸せったらもう!(ˊฮ̴ .̫ ฮ̴ˋू)˚
17:00 だいぶ痛みが強く間隔も2~3分。痛みのピークはゔ~と声がでるくらい。しゃべるのも辛い。
(痛みレベル6)
内診してもらうと、こんなに痛いのに子宮口は2~3cmのまま(꒦ິ⌑︎꒦ີ)なぜ!?!?と茫然…
ただ頭はまた下がってきていて羊膜はペラペラ。破水は近いんじゃないかと予想される。
おしっこがたまってるとお産がうまく進まなくなると言われたので、尿意はないけどトイレに。
トイレに座ったらなんかいけないとこからでてきてしまいそうで、いきんでしまいそうで怖くてなかなか尿をだせず。
やっとの思いでおしっこし終わっても痛くて立てない!
内診でぐりぐり刺激されたのでおしるし的なものが出る。そして陣痛の波が強まりすっげーすっげー痛い。
(痛みレベル 7)
切迫の人はスピード安産が多いと聞いていたし
私は点滴もかなり強かったから陣痛きたらすぐだよとも主治医に言われていたので
こんなに長引くと思っていなくて
なかなか開かない子宮口にかなりまいってしまい…弱音ぽろり。
それを聞いた助産師さんから「歩きましょう!お産が進むから!」と提案。
痛さが半端ないから無理ともおもったけど早く痛みから解放されたくて頑張って病棟を歩く。
貞子のように髪乱れてゾンビのようにずるずる歩いている私を見かけた妊婦さんたち、きっと恐怖におののいたことでしょう…
3、4歩歩くと陣痛の波がきて立ち止まり、足を仁王立ちさせると子宮口が開きやすいとアドバイスがあったので必死に股を広げる(痛いけど!)
重心を片方の足に乗せると子宮口は開かないので両足で踏ん張る。
(痛みレベル 8)
18:30 食事が届く。もちろん食べる気になれない。
でも食べないとお産によくないので、持参してきたカロリーメイト、ウィダーインゼリー、ポカリで栄養補給。
食事中あぐらをかいていると少し痛みが我慢できる気がすることに気付き、そこからあぐらでいきみ逃し。
ビーズクッションを壁際に置き、できるだけ高くもるようにしてそれを抱いて上半身を支える感じ。
助産師さんいわくあぐらもお産が進みやすいポーズらしくおすすめ。
20:00 内診。がんばった甲斐あって子宮口6~7cm!ちょっと希望がでてきた。
あぐらポーズ続行。
この頃には陣痛の波で「痛たたた…!」と声が漏れる。
あまり感情的になると体力消耗しそうなのでずっと無言で耐えてきたけど、痛くて声を漏らさずにいられない。。
(痛みレベル 8)
それを見ているトン君のが泣きそうになる。
22:00 かなりの痛みを我慢してきたからそろそろ子宮口全開なんじゃないかと期待して内診。
子宮口7~8cm…
まだあるのか……
私もトン君も絶句…。
9/30 0:00 トン君がいきなりカウントダウンをしだして、
「モラちゃん、9/30だよ」
と呟く。声を出すのも辛いので聞き流したけど、
内心(やばい、トン君が仕事に行く前に産まなきゃ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)こんな状態で離れたくない!)と思ってました。。
ずっと何時間も腰をさすり続けてくれていたので、トン君の支えなしで分娩とか絶対やだ!一緒に迎えたい‼︎
丸2日寝てないのであぐらポーズがいよいよしんどくなり、ベッドに仰向けで横になる。
痛いけど眠いし…疲れてきて陣痛もまた間隔が開き始める。
やばいやばいと焦っていたら、助産師さんに
「寝不足でも陣痛弱まっちゃうから寝れるときに寝て体力戻しましょう」
と言われて、寝てもいいの!?と気が楽になる。
このとき4分間隔の陣痛。痛みがおさまる少しの間に記憶も遠のく。
熟睡はできないけど、たぶん一時間くらいはそんな状態を続けて少し気力体力が戻ってきて
ふたたび陣痛は2分間隔に!
2:00 間隔も戻って痛みが増してくる。
(痛みレベル 9)
NSTの山が波状、谷部分でも痛い。
山部分は気が狂うほど痛い。
どうにか早くこの痛みから逃れたい
もう促進剤とかで一気に子宮口広げてもらえないかな
とりあえず陣痛おさめてまたしっかり眠ってから再開できないのかな…
この痛みから逃れられるならなんでもいい…
いつまで耐え続ければいいの…
とか、いろいろ弱音が浮かんできました。
でも弱音を口に出したら絶対気持ちがより滅入ると思ったので極限まで我慢してた。
けど、、どうしても辛すぎる…
3:00 何か希望をもてる励ましが欲しくて藁をも掴む気持ちで、助産師さんに言いました。
「もうここまできたらやりきるしかないんですよね…?辛い…」
すると、助産師さんが冷静に
「痛いのを我慢するとき、体に力が入らないようにして。
どうしても入っちゃうけど、力がうまく抜けた人はすぐ子宮口開くから。
もう少し痛い陣痛がこればすぐ破水して陣痛強まりそうだから頑張って!」
これを聞いて覚悟を決めた私。
痛いのはそれでいいんだ、って腹をくくる。
タオルやベッドの柵を握りしめることをやめ、
痛みが増す時に頭の中で丸い穴が広がる様子をイメージして
声を出しながら「ふーーーー」と口から息をはく。
その声に合わせて手を上下に揺らす。音程をとりながら歌う華原朋美のように…笑
出産前に義姉さまからもらったMINMIの「キセキ」という本のイラストをイメージする。
痛くていいんだ、痛くていいんだと心で唱える。
とにかく頭の中をポジティブにするよう心がけでいきみ逃しをしました。
アイスノンをもらい、頭の下に敷いて気を紛らわせる。これはめっちゃ効果あったと思う!!
(痛みレベル 10)
4:00 内診。子宮口全開!分娩室へ。
分娩室まで来たらあとは思いきりいきむだけだから辛くないよ!
と友達から聞いていたので、分娩台のぼって準備できて陣痛の波がきたらいきむ私。
早く産みたくて陣痛の山のピークより前にいきんでしまいタイミングが合わない。
疲れているのでいきみかたもどれくらい踏ん張れてるかよくわからない。
助産師さんに
「痛いと思ったらまず深呼吸して!モラさんは深呼吸2セットしたらいきむくらいのタイミングがちょうどいいよ!」
と言われ、え~まだ我慢すんの!?と内心思ってた。。
(痛みレベル 10 でもいきめる分だけ陣痛より楽)
いきむとき口は開けずに閉じたまま。声を出さない。
お腹をしっかり見ていきむ。
目は閉じない。
必死にいきむこと数回。助産師さんから「今から破水させます」と言われ、人工破膜。
痛みはなく、あたたかい水が股から流れる。
そしてまたいきむこと数回。
おまたらへんに頭の存在を感じる。
いきむとぐぐっとでてくる感触はあるけど
いきみ終わるとまた引っ込んでいく…の数回。
そして何回目かのトライで先生に会陰切開をされる。
いきんでる最中なので痛みも感覚もないです。
ただお腹を見ていきんでるから、
「あ、切られる。」ってのはわかります。
とても大きな頭の存在をお股に感じたいきみの後、助産師さんに
「次で最後だよ!思いきりいきんでね!」
と言われてがんばる。
長く長くいきむ。
けどギリギリのとこででてこなかった…
しかしすぐに次の陣痛がきて、いきみ逃しをするつもりが少しいきんでしまったようで、
「あ、もう出ちゃう!」
という先生の言葉の直後にずるっと頭がでる。
助産師さんから
「もう力入れないでね!深呼吸して!」と言われてしばらく深呼吸。
頭がでたらいきまない ということは他の方の出産レポで知っていたので一生懸命深呼吸。
少しすると、めちゃくちゃ大きな声で
「おんぎゃー!!!」
と泣きました。新生児とは思えないほどの力強さにびっくり(-'๏_๏'-)
検査などをしてもらい、カンガルーケア。
胸においてもらった瞬間、
(わぁーKちゃんだ!!!)
と思った私。
名前はまだ決まってなかったけど、自然とそう思えたことがなんだか運命的に感じ
トン君の気持ちを聞いてから候補が他になければKちゃんで希望をだそうと思った。
Kちゃんは一旦身体検査などに回され、私は胎盤をだしたり会陰縫合。
胎盤を出す作業はちょっと不快指数高めで、早く終わってくれー!と思った。
会陰縫合は麻酔をしてやってくれたみたいだけど、麻酔いつ打った?ってくらい覚えてない。
チクチクはするけど全然平気。
微動だにしない私に先生のほうが心配になるという(笑)
痛かったら言ってくれたらいくらでも麻酔で調整するんで!とすごく言われたので、じゃあやってみるかと麻酔の追加を一回お願いしてみた。
後日傷の回復具合を内診してもらったとき
先生に
「モラさんて痛みにめちゃくちゃ強いですよね?あんなに縫いやすい人はいないですよ!」って言われた(笑)
でも…てことは、
そんな痛みに強い私(しかも2500gの小さめベビー)でも死ぬほどきつかった陣痛って…(; ; °દ°; ; ; )
って思っちゃうけど。
でもでも!たしかに痛いけど怖がらないで。
絶対痛みから解放されてすごく幸せに思えるから。
きっと怖がったり取り乱したほうが痛いと思う。
これから出産の妊婦さんには、
あかちゃんを迎えるわくわくでお産に立ち向かってほしいです!
以上、めーっちゃ長い出産レポ。
読んでくれた忍耐強い貴方はきっとスーパー安産だよ!
出産がんばれ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
ありがとうございました!
