そこはかとなく。~ほろ苦く、ほろ甘く~ -11ページ目

そこはかとなく。~ほろ苦く、ほろ甘く~

基本はおバカな話し満載ですが、時々おセンチになったりする私の心のつぶやきです。

引き続き痛みは増すばかり。
今日はイチコの誕生日でプレゼントと机を買いに行って、夜はケーキを作る予定でしたが痛みで眠れず。

子供がいるとなかなか身軽に病院に行けないし、もう我慢出来ずに休日診療所に駆け込みました。

インフルエンザの患者さんでいっぱいだった。なんとか貰いませんように…。

額を見せると、
「ああ、帯状疱疹でまず間違いないでしょう」

やはりですか…。
医療事務をやってたので、知識としてはあったけど、顔にもできるんだ…えーん
まだ特徴的な発疹が出てないけど、早めに来て良かった…。

休日診療所は薬は1日分しか出せないらしいので(そういえばそうだった)結局月曜にもう一度他所へ受診しなくちゃいけないとのこと…。

痛い痛いとは聞くけどこんなに痛いとは…。しかも顔なんて!!来週はイチコの幼稚園の誕生会と生活発表会があるのに…。

インフルエンザが流行ってるから、かからないようにバス通園やめて自分で送り迎えしてたのに、私の方がこんなことにガーン

結局、プレゼントと机は来週に持ち越し。
ケーキは材料がもう買ってあったのてなんとか作りました…。
たけど私が痛みで使い物にならないので、誕生会はグズグスな感じになってしまい。イチコには説明して来週仕切り直しのことは伝えたけど、聞き入れてはくれたけどやっぱり残念だったようで夜になってからぐずりだして…。コージ(夫)に叱られて可哀想だった。


ごめんよ、私もこんなときにこんなことになるつもりなかったんだよ。

オマケにニコの授乳をこの際卒乳しましょうとかあっさり言われるし。
確かにイチコは1.5才で卒乳してたし、そろそろやめないとなーとは思ってたけど、奴は筋金入りのオッパイ星人たから。
試しにやめてみたけどそれはもう泣き狂ってとんでもなかった。
「しっかり食べてよく休むように」ってったって、とても休むどころじゃないし。
私がもたない!!

あー痛い。痛いよう。
これがまだ序の口かと思うと凹む。

イチコちゃん、ごめんねショボーン
治るまでに3週間くらいかかるみたいだけど、来週には今よりは良くなってると思うから。

早く、早く治りたい!!

金曜から私の体調が良くなかったけど放っておいたらだんだん悪化ショボーン

だけど日曜はイチコ(長女)の誕生日の為買い出しに。でもスーパーで床に手をついたり、ニコ(次女)のカートにふざけて乗ったり。
注意してもやめないのでプチっと来てしまい、
「今話したくないからちょっと黙ってて」

必要なものだけ買って即帰宅。
微妙な空気。

イチコは何やら書き出して。私は痛みのせいでイライラするし。

するとイチコがおずおずと差し出しました。

チラシの裏側に書かれたそれは、

「おかあさんへ。
   おかあさんごめんなさい。
   わたしのことわきらいですか。
   でもなかなおりしましょう。
   きっといいことありますよ」

私大号泣。イチコに泣いて謝りました。
確かにピリピリ痛くて、明日はイチコの誕生日&学習机を見に行く予定なのにと気持ちばかり焦ってて。当たってしまった。

5才最後の日に何をやってるんだろう。
こんなこと書かせて。
不安な気持ちにさせて。

ハグして謝って。具合が悪くて当たってしまったことを伝えて仲直りしました。

ごめんね。

でも、このピリピリ痛いの何だろう。
左の瞼から額、頭にかけてピリピリ痛むし、たまに激痛。
もしかして、アレでしょうか…?
ひさーしぶりにこそこそっとしてみる照れ
すっかり浦島状態びっくり


育児に浸かって、体力の衰えと日々戦いつつ暮らしています。
長女:もうすぐ6才。今年小学校に入学します。
次女:1才8カ月。我が家の破壊神。お姉ちゃんの出来ることは自分もできると思っている。恐るべし身体能力♪


夕方、食事の支度時はEテレに力を借りることもしばしば。

「少年アシベ」、私が高校生の時にやってたけど、今もまたやってる。

とある回で、アシベとケンカして家を飛び出したゴマちゃん。ゴマちゃんを愛してやまない少年サカタの家に誘われます。夢にまで見たゴマちゃんが家に来てくれて浮かれるサカタ。でもしだいにソワソワするゴマちゃんを見てアシベのもとに帰るよう伝えます。喜んで帰っていくゴマちゃんを見送るサカタ。切ない。

それを見た私。つい
「サカタは本当にゴマちゃんが大好きだったんだねぇ」と言うと、長女が
「えーっ、なんで?だってゴマちゃんのこと帰しちゃったじゃん」と言うので
「サカタはゴマちゃんが大好きだったから、本当はずっと一緒にいたいけど、自分の気持ちよりゴマちゃんの気持ちを一番に考えてあげたんだよ」
と説明したけど「ふーん」まだよく分かってないみたい。

まだキミには難しいよね。
でも、いつかキミも経験するんだろうよ。
ただ、親としては相手のことを思って身を引くなんてシチュエーション、あんまりあってほしくないわ。