はい。今日も花粉に苦しんでます…
さきほど帰ってきた愛犬
の散歩だけで、かゆいかゆい。
をポンッと取ってごしごし洗いたいくらいです。
さて、明日から新2年生の男子くん![]()
新しいクラスは誰と一緒になるのか、親の方が少しソワソワしてます。そして、明日は入学式があるため、新クラスを確認しに30分だけ
に行ってそのまま戻ってくるというスケジュール。それなら、メール連絡でええやんと思ってしまう
とくに共働き世帯は切に思ったのではないかと…。
小学生になって初めての春休みは、家でだらだらすることもあれば、映画を観に行ったり、塾の春期講習を受けたり、春期講習最終日にそのまま山梨県に一泊旅行してみたりと過ごしていました。そして、新学年に上がるにあたって、家族で家にある本の整理整頓もしてみました。大半は男子くん
の絵本でしたが。
「せっかくだから、処分する本をBOOK●FFオンラインに出してみない?もしかしたらまとまった金額になるかもよ」と提案
「なにそれ?この本たちが売れるかもしれないってこと??」
(妻)「そうそう。中古品として買い取ってくれて、それを安い金額で違う人に売ってくれるんだよ。けどカバーがない絵本も多いから二束三文にしかならないかもよ~。」
「じゃあ僕の絵本だから、売れた金額は僕のお小遣いだね!」←ちゃっかりしてます![]()
親としては、環境省が求める循環型社会形成の1要素であるリユース体験ということで、仮に二束三文だったとしても金銭価値が付いたということを
くんに感じてもらえたらと思って、丁寧に本の表紙をふきふきしながら段ボール詰めをしてました。結果として、約70冊の絵本と20冊の書籍、計91品を買取依頼として郵送。頼む、、、数百円とかはやめてくれと願いながら![]()
そして、先ほど、待ちに待った査定結果が届きました。よくても1,000円そこそこにしかならないかなぁと思って、恐るおそるマイページを見たら。
![]()
![]()
「おおおおぉぉぉぉ。意外といったね!」
なんと・・・
新学期が始まる前のタイミングで、買取価格が通常の2割増というのも効いたと思いますが、
くんにとっては大きな金額で喜んでおりました。改めて、買ったものでも大事に使えば、いらなくなった時にお金に代わるってことを分かってもらえたと思うので春休みの体験として良かったかなと![]()
それにしても、絵本(パンどろぼう、ノラネコぐんだん等)はそれなりの金額が付きますが、大人の書籍はほんとに二束三文ですねwwまぁ本棚がすっきりしたので良しとします。
資格試験の勉強もきちんとしたので、今日は檸檬サワー1杯だけ飲んで晩酌します![]()
