こんにちは、江東区の木場・東陽町エリアで唯一の『整体』と『運動』が
融合したエイジレス整体院のhide坊です。
宜しければホームページをご覧ください
ホームページはこちら➡http://ageless-seitai.com/
本日は、恵みの雨が降っています。
足元滑りやすくなっていますので、お出かけの際は足元に注意してお出かけください。
さて、当院は産後の骨盤調整もおこなっているので、産後について
書いていきたいと思います。
<産後のママさんの骨盤チェック>
該当する項目がある方は骨盤の開きに問題があるかもしれません
☑出産後腰が痛くなった
☑出産後から恥骨・尾骨が痛む
☑出産後からO脚が酷くなった
☑出産後からむくみが強くなった
☑出産後から生理痛が強くなった
☑座るとき足を組んでいる方が楽だ
☑寝て起きても疲れがなかなか取れない
☑ウエストライン、下腹部がたるんだ
☑妊娠前より冷え性が酷い
☑ときどき尿漏れがある
産後の骨盤はデリケートで不調の原因になっています。
骨盤が歪む原因の①
ホルモンの影響!
お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれ、骨盤も大きく開いていきます。この時、「リラキシン」というホルモンが作用して骨盤が緩くなり開きやすくなるのです。
赤ちゃんが無事に産まれた後、骨盤が閉じていくのですが、産後3ヵ月ほど、「リラキシン」の作用が残っているため骨盤が緩いのです。なので、この時期に動くことは骨盤をゆがめてしまう原因の一つになります。
骨盤が歪む原因の②
筋力の低下!
妊娠中や出産後は、妊娠していないときのように動けないのでやはり筋肉が落ちてきてしまいます。特に骨盤周りの筋力が落ちると、骨盤の位置が安定しなくなるので、歪みの原因になります。特に重要なのが内転筋、殿筋群、大腰筋になります。
骨盤が歪む原因の③
姿勢の悪さ!
身体の中心にある骨盤は、姿勢が悪いことで上半身・下半身のバランスを保とうとして傾きます。
まず、妊娠中の多くのママが、お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれ、いわゆる「反り腰」という骨盤が前傾した悪い姿勢になります。反り腰の状態だと腰に大きな負担がかかるので、腰痛になる妊婦さんが多いです。そして骨盤が前傾することで、腸骨の外側の広がっている部分がせり出して広がって見えたり、大殿筋に力が入らなくなりお尻が垂れて見えるようになります。
また、妊娠中に「横座り」をするママも多いようです。
股関節がねじれ、骨盤の片側に体重がかかるようになるので、横座りも悪い姿勢の代表です。
上記が産後骨盤が歪む大きな原因になります。
※細かいことを言い出したらきりがないので・・・
骨盤の歪みを解消するにはどうしたらいいのか?
それは、当院にお越しください(^^)
ここで終わってしまったら
巷の「自然に元に戻ることはない!開いた状態のまま固まる!骨盤矯正が必要!」と言っている治療院と変わらなくなっていします。
基本的には、「出産で開いた骨盤は閉じる」のが本当です。
※たまに仙腸関節のズレによる腰の痛みなどの症状が出る場合もあります
以下の事に注意してあげれば、骨盤の歪みは整います。
①日常の姿勢を良くする
②骨盤や姿勢に関係する筋肉をバランスよく鍛える
③関節の可動域を広げ柔軟性を高める
では、なぜ当院には産後の骨盤調整があるのでしょう?
正しい情報の提供するためです。
自分で自分の身体の状態はなかなか分からないものです。
「どこが硬いのか?」「どのような癖があるのか?」などをお伝えし、、正しいエクササイズや正しいストレッチの仕方を正確にお伝えするためなのです。
せっかくエクササイズやストレッチを行っていても正しくなければ身体が歪んでいってしまします。酷くなると身体が悲鳴を上げ痛みを訴えるようになります
そういった方を無くすために当院では調整と運動の両方からアプローチをしていきます。
骨盤矯正の施術を受けて身体のバランスを整えることで、「良い姿勢」を脳にインプットすることができ、正しい姿勢を作りやすくなるのです。
それでは
一人でも多くの方の、健康で元気な笑顔が見られることを心待ちにしております
エイジレス整体院
TEL:03-6666-6159
住所:東京都江東区東陽5-18-8 相馬ビル1F
※ご予約はお電話でお願いいたします