で、ある

で、ある

一歩一歩。
人生一生右肩上がり。

梅雨明けも宣言され、夏本番が始まりますが

今年の梅雨は浮腫、身体の重だるさに悩まされました悲しい



太ってるんじゃない!

浮腫んでるだけだ!




なんて数年前に冗談でよく言ってましたが、


今年の梅雨時期は悲しいくらい体重右肩上がり上矢印

体重も悩みだけど、なにしろ身体が重だるくて怠くて仕方なかった。



と、そんな悩みを先日の婦人科検診の時に新しい主治医に訴えてみました。



『あー水毒ね。この時期同じようなことを訴える患者さん多いですよ』と。



そして、防已黄耆湯という漢方を処方してもらいました。




気になる効能は? 





要は身体の水捌けを良くしてくれるようです。







鍼の先生に防已黄耆湯を処方してもらった話をしたら


『mochiさん胃腸の働き弱いからね。いい漢方だと思うよ。間違っても防風通聖散処方されないでよかったよ。』






実は数年前にたまたま行った婦人科で防風通聖散を処方されたことがあって。

便秘対策にってことだったんだけど、まーーー私の身体に合わず不安

便秘は治らないし、お腹は痛くなるし、散々でした。


鍼の先生が言うには私は絶対飲んじゃダメなやつだそうです。



先月くらいかな。

最高潮に身体が怠くて、舌👅を診てもらったら、それこそ舌が浮腫まくってて痰湿の状態だと言われました。

身体の中に余分な水分を溜め込みまくっている状態。

では、なぜそんなに水分を溜め込んでしまうのかと言うと胃腸の働きが悪く水の流れを滞らせてしまうのだとか。

そこへ暑いからと冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると余計に動きを悪化させてしまうのでビールも程々にと釘をさされたとか、さされなかったとかキョロキョロ



と、そんなわけで防已黄耆湯は今の私の症状に合っているとのことで、西洋・東洋どちらからもお墨付きを頂きましたにっこり



そんな防已黄耆湯

飲んで2日くらいで身体の重だるさがかなり改善しましたニコニコニコニコ


それから一週間経つか経たないかの時に、膝の痛みもかなり軽減したことに気がつきました!


実は一年くらい前から膝がミシミシ言って痛みだして、ホルモン剤の影響か、はたまた太り過ぎかと思ってて、あまり深く考えていなかったのだけど、膝が浮腫んでいたということなのでしょうかあんぐり


防已黄耆湯についてググりまくっていたら

変形性膝関節症の方にも処方されているみたい。




寝汗も少しおさまったし、

とてもいいことづくめなのだけど、、、








痩せない







それでもあの鬱々とした日々を思えば。。

ありがたい、ありがたい!!






そんなわけで、通常の漢方からの番外編みたいになってしまいましたが、

邱先生に調合してもらっている漢方に加えて、1ヶ月間防已黄耆湯も一緒に服用していきます。

その間にスルッと痩せたまえ。












引き続き温活!!






浮腫みには、はとむぎ茶ですって!!