モ~グのブログ -127ページ目

チリ サンホセ鉱山落盤事故、奇跡の全員救出!

チリ北部のサンホセ(San Jose )鉱山で起こった落盤事故で、69日間もの間

地下約700メートルに閉じ込められていた、33人の作業員方々を救出すべく、

必死の作業が進められていました。

ついに、昨日13日午前零時11分(日本時間同日午後12時11分)、

フェニックス(不死鳥)」と命名された鋼鉄製の救出カプセルで、作業員の方々の

地上への引き上げが開始されました。


地下から、最後の鉱山作業員でリーダーのルイス・ウルスア(Luis Urzua )さんが

13日夜(日本時間14日午前)に救出され、33人全員が無事生還されました!!

奇跡的な、素晴らしい生還です。

AFP BB NEWS より
モ~グのブログ






















AFP BB NEWS のサイトの中で、作戦が図解されていました。


モ~グのブログ




















さらに、AFP BB NEWS の記事で、33に纏わる興味深い記事がありました。

33の部分だけ抜粋すると、以下のようになっていました。


・33人の作業員全員が無事救出された。

・救出用トンネルが貫通するまでの掘削作業に費やされた日数は、33日だった。

・トンネルの直径は66センチ。33の2倍だ。

・救出作業が始まったのは2010年10月13日。

・「13/10/10」と表記するわけだが、この数字をすべて足すと33になる。
・初めて全員の無事を知らせてきた手紙「estamos bien en el refugio los 33」

(33人全員、シェルターの中にいます)スペースも含めると、全部で33文字になる。


いろんな意味で、すごい。。。


もちろん、一番の軌跡は、皆さんが生還されたこと。

本当に素晴らしい奇跡のニュースで、感動しました!




ペタしてね

土佐料理 祢保希(ねぼけ) 野村ビル店 (新宿)

レストランメモ :新宿 土佐料理 祢保希 野村ビル店
         
http://www.katsuo.co.jp/index.htm
          http://r.gnavi.co.jp/g083509/
住所      :〒163-0550
         東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル49・50F
電話      :03-3343-9640
営業時間   :月~金 11:30~14:30 16:30~22:30(L.O.21:30)
         土・日・祝 11:30~22:00(L.O.21:00)
         ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
         定休日 年中無休


車への愛情と、素晴らしいメカニックの集合体の東京R&DA兄さんからの

お声掛けで、新宿の土佐料理のお店、祢保希 (ねぼけ) に集合です!

新宿西口高層ビル街の中、新宿野村ビル50階にありますので、
夜景も素晴らくて、お店に入ると、暫く窓の外に見入ってしまいます。
お魚料理がとっても美味しく、今の時期、戻り鰹とクエが最高です!


写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまったのですが、まずは、てんぷらという

貝の形を土佐天と、もっちりとした触感の土佐ちくわでスタート。

ちくわには、山葵と思っていましたが、こちらでは、大根おろしでした。

さっぱりといただけて、とっても合いますね~。


鰹たたき
モ~グのブログ
鰹コロッケ
モ~グのブログ

串カツ
モ~グのブログ






クエうす造り
モ~グのブログ











あじ棒寿司

モ~グのブログ









焼さば棒寿司
モ~グのブログ














お勧め刺身の盛り合わせ

モ~グのブログ

















今改造中の車の話から大いに盛り上がり、細かいパーツの話に至るまで

興味深いお話を沢山伺えました。

私が関係していた機材の車への積み込みにあたっての裏エピソードは、

私のようなド素人にも分かるように、詳しく、サービス精神満点で

面白おかしく教えていただき、本当に、感激の時間です。
次への開発への意欲や、頑張るエネルギーをたっぷりいただきました。


無い部品一つ一つを手作りできる職人さんが減少傾向の中で、
こういう素晴らしいメカニックの方が、後輩の育成を憂いながらも、
うちの社員は、皆本当に車好きで、etc...と、熱く語られているのを聞くと、
会社の中が、活気にあふれているんだろうな~と嬉しく思えました。


エンジニア万歳~!


ペタしてね

とんかつ和幸で、一人豚カツ~!

豚カツって、家では作らないけど、たまに、すご~く食べたくなります。

揚げ物だから家で作らないというより、

私にとっては、ワイワイ食べるイメージがあるみたいで、

妹家族とか友人が来たとき以外では、家では、作る気にならないメニューです。

だから、友人のお宅に訪問したときとかに、とんかつを作ってもらって、

ちびっ子たちと一緒に頬ばったりすると、すご~く親しくなったような感じがする

メニューの一つなんですよね~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


家で作らないから、たまに食べたくなると、外で食べますが、

東京の女性は、ほとんどダイエットしているので、

友人に、豚カツ食べに行こう~!と誘いにくい (。>0<。)

ということで、どうしても、時々一人豚カツということになります。

最寄り駅のビルにある、とんかつ和幸 さんは、一人で来ている方が多いので、

入りやすいので、わたしの一人豚カツは、いつもこちらでお世話になっています。


モ~グのブログ


















豚カツ、カニコロッケやカキフライなど、いろんな組み合わせのセットがありますが、

わたしは、いつも、シンプルに、ロースのセットで~!と1メニュー専門です。




ペタしてね