Moa’s Blog
久しぶりの更新です⸜( ´ ꒳ ` )⸝
先月15日に人間ドックを受けてきました!
その時に経膣エコーをしたのですが、技師さんから「多嚢胞性卵巣症候群かもしれませんね。ほら、ここに白く丸い卵子がいくつかあるでしょ」と言われ、素人目にも10個ぐらい?の卵子が分かりやすく映っていました。
日頃の自覚症状もありました。
多分1年も経っていないと思うのですが、生理の出血期間が4日→8〜10日に長引いてたんです。
少し気になってはいましたが、歳のせいかなと呑気に放置してしまっていました。
今回の技師さんの言葉もありかかりつけの婦人科に受診しました。
そこの婦人科でもエコーで卵巣を見てもらったのですが、ちょうど排卵後だったのでしっかりと確認できず。その日に血液検査を行いました。
1週間後に血液検査を聞きに行くと、プロラクチン値が46と高めだと言われました。
(主治医には35以下が望ましいと言われたような気がしましたが、その後ネットで調べると一桁が正常のようです。いつもの聞き間違えかも。)
このプロラクチンは脳の下垂体から出るホルモンで、この値が高いと乳汁がでたり、卵子がうまく育たなかったりするようです。
私は乳汁は出ておらず、卵子のほうでした。
カベルゴリンというお薬を1回/週、約1年間服用しましょう。と処方してもらいました。
半年後に再検査の予定です。