月の砂漠 ココロニサスヒカリ -2ページ目

カブ・・・バイクデス・・・






いゃ~買ってしまいました、スーパーカブ110ja59…カブ主ってのでしょうか???



約2週間くらいで届きました、日本工場製なんですかね、一頃の「何ヵ月待ち」みたいな現象は、ホンダは解消したのかな、モデルによってはあるかもだけど



ロータリミッションですか?クラッチレスの、あ~語弊がありますね、クラッチレバーレスの遠心クラッチ式ですが…



初めてなんです、コレが



まあ、でも、ホンダさんですからよくできてますね、慣れは必要ですが、それは小排気量110ccの低出力車なので、シフトミスでも飛んで行く事もありません…



そして、なんと言っても遠心クラッチのおかげで、フツーのミッションのみなさんよくエンストでスッコロんでますけど、エンストしませんカブは!!!



まあ、エラかぁ無いのですが、交差点とかでエンストコケは危ないですからね…



ミスで4速発進はさすがにまだしてませんが、うっかりの3速発進は、軽いボディのおかげでギリギリ動きはしましたが、かなりクラッチ負担ですよね、一回だけでしたが



DIO110と比べてどうか?という疑問ですが、現所有の58DIOと59カブの排気量は同じで、エンジンも同じなのでしょうか?



空冷の110ccエンジンって何種類もあるとは思えないので、まぁ、それはコスト的に1系統でセッティングとかで差別化を図るほうが現実的かな…



むしろ、125ccのほうがメインで展開してるカンジでしょうか



乗り味ですが、う~ん、まだ慣らし中のカブですが、新型エンジン???かぁ…はて



DIO110は一つ前のモデルですが、全域に渡ってカブよりパワフルな気がします



カブの70~80㎞以上の頭打ち感がヒドイですね、逆にDIOはその辺の伸びがイイので、対照的でした。もちろん、交通法規の及ばない道でテストしましたよ。



カブの動力性能は、燃費に振っているんでしょうね、メーター読みで60㎞/L以上は簡単に越えてきますからね



DIOは乗り心地最悪なんで、伸び側も縮み側もそもそも最適値が合ってなくて、なので、柔らか目のアフターIRCタイヤを履いて、チョイ低めの空気圧で乗ると丁度かな…



カブは買ったらすぐに、純正リアサスは捨てましょう、いや、好み…ですが、自分には耐えられませんでした



SPタケガワの5段調整のサスに交換して、3段が自分にはベストセッティングかなと思いました



ゆっくりトコトコ走るには楽しいですね、全体的にはよくできてますし、何よりも安っぽさが無いのも良いので…



もう、これ以上増車は出来ないので、整理したいと考えると、DIO110とバーグマン125がサヨナラしてしまうかもだな



一軒家ではないので、駐車場問題は深刻なんです…5台はキツい、今更なのですが、無計画ぶりョ…バカ…





ブロークンアロー、デスナ・・・





いきなりですが、立ちゴケについて…です


画像は、自分が過去に立ちゴケしてキズを負った場所を示しています、現在は修復されておりますが


状況としては、右転回、まあ、Uターンですね…やりがちかな


今月までに、二件ほど大型バイクの立ちゴケ?転倒の方を目撃、引き起こし?立て直し?をお手伝いしましたので、自戒をと思い


いやー、1200ccとか900ccとか何㎏なんでしょう?あれコツがあるんでしょうけど、自分だったらムリですね、チカラ無いのでね…


見てたら、コンビニで停めて降車したらスッコロんでましたから、サイドスタンド出し忘れたそうです


ライダーの方と自分では上がらんかったねー、まあ、自分では戦力不足ですから…


コンビニ駐車場という状況から、人手の応援には不足しませんから、5~6人がかりで難なくでしたね、ケガもなくよかったですね


もう一つのケースは、河川敷から上がってきて、たぶん、右折右転回でコケてましたネ


上り坂から「止まれ」の一旦停止のラインと標識に従い、発進でエンスト?かギアがNか2~3速のままだったのか?わかりませんが、踏ん張れませんよね…


右のUターンってだいたい苦手ですよね、みなさん


後続のお仲間の方々がいらしてた様で、自分も対向の目前でしたので、駆け付け



起こす際のFブレーキを握るなどの軽作業を…




レバーが「ぐにゃ」ってましたが、ああ、ウィンカーレンズにクランクケース?でしょうか?キズ入りでしたね、スライダーやエンジンガードはあった気がしますが、本人ショックでしょうね


まぁ、二輪ですからコケますよね


キズや損傷部品は修復出来ますから、それにケガも治癒しますしね…


たとえば、ライダーが無傷なら、その分バイクが肩代わり?じゃないけど、ごめんねバイクって感じでしょ?


慣性の法則とか、地球の重力には逆らえないしなぁ~、コケてなんぼかな?痛い目みるのも覚悟の上みたいな…二輪です、それが…ハイ


自分は、スクーター乗りなんでエンストしらずなんですが、いや、まあ、小型AT限定免乗りなんですがね、バイクはバイクでしょ?マウント止めて下さいって、ね 笑 フッ












ガゾウワポップニ・・・


frame-illust.com

frame-illust.com


アイドルとメタルが好き…で、何が悪い…?



自分の音楽趣向であるけど、AKBグループや坂道グループで、特にパワフルなSKEは別格だが



メタルは超マニアックで、もはや日本でドームやスタジアムを満席にできるのはBABYMETALぐらいだろう…



開店休業中というより、閉店倒産中の自分らの素人メタルバンドだけどね、メタルではどうにも音楽活動なんて無理で、このカテゴリー・ジャンルでメシは食えません



そういった意味で、BABYMETALの成功や活動は、さすがにイイところに目を付けた勝利で



しかも、日増しに高まる音楽性の高さや、海外での圧倒的な支持基盤の確立は、スゴいとしか言い様がないョ…



メタル好きの自分らの中では、「日本でもっと売れるべきだ!」ってのが共通認識なんじゃない?



80年代~90年代頃の、良質なハードロックやメタルの傑出した時期を経て、やはり、日本において、或いは、世界の音楽シーンは変遷したんだよね…



音楽趣向が変化した、といってもイイのかな



ハウスやテクノというような欧米の、バンドを主体としないような音楽とか、EDM中心のK-POPとかね…



現在のJ-POPの状態はと?贔屓目に見れば、いや、相当な頑張ってる状況でしょ???例えが合ってるかわからないけど、世界の廃れたロックはここにある



まぁ、ハナシを戻すと、BABYMETALはメタルじゃないとか言うのは、もう、それ自体が認識が古いワケで…



その昔に、ロック界でヘビーメタルといったジャンルが出てきた時に相当叩かれたんでしょ?



でも、どちらも切磋琢磨して高めてきて、後世に名を残す伝説のバンドも出来た…



メタルバンド自らが、新しいコトを成して、色んな雑音に晒されながらも、切り開いて来たのに



BABYMETALという、アイドルチックとメタルの融合、本格的なメタルサウンドとコミカルなダンスに抜群の歌唱力…



こういった新しい先進的な、洗練されたメタルが理解できないからって、過去に自分達が阻害された同じ歴史をたどり繰り返すつもり?



まぁ、リスナーは音楽趣向が様々なので何言ってもイイ…



リスペクトはするものの、何十年も前の伝説のバンドを崇拝し、こういったスタイルがいいんだと、いつまでもゾンビにしがみつくつもりなんだろう



そこに、新しいものを入れ込むって、イヤなのだろうか…



そうゆうコトへの反発もあっての、世界的なBABYMETAL人気の、直近のムーヴメントだと感じる



画像、わかりますかねェ



「No Rain  No Rainbow」です



好きな曲ですネ



よく、自分、思うのですが…音楽ジャンルは?→「BABYMETAL」です、と…