今回は三度目の書き込みにして初の海外バンド紹介です!イタリアの新世代ロックバンド、Måneskin(マネスキン)の代表的なアルバム、RUSH!。マネスキンはロック初心者でも聴きやすい、わかりやすいカッコ良さながら、他のバンドでは例えられない唯一無二の方向性を確立しているバンド、といったイメージ。
アルバムの1曲目を飾るのはこちらの曲。
↓HONEY(ARE U COMING?)
マネスキンはキャッチーでカッコ良くきめておきながらロック的な情熱・暴力性・切なさ全部持ってるのが凄いところ。Voダミアーノの語尾のかすれ方もさることながら歌詞も中々セクシーで官能的。
↓アルバム3曲目「GOSSIP」痺れるギターソロ
このアルバムは有名曲ばっかりだなぁ……。YouTubeで再生回数見てみたら四ケタ万回ばっかでびっくり。
マネスキンは日本ファンが多く、良く来日なんかもしています。YouTubeでもソニーミュージックの方で公式和訳が上がっているので洋楽に初めて触れる人にも優しい。
こちらの2曲はファーストテイクバージョンも上がっています。気に入ったら是非!
この辺の有名曲も勿論なんですが、個人的なオススメはアルバムの中盤にある、「GASOLINE」ですね。グランジ的な重いサウンドで、筆者が持っていたマネスキンのイメージを大きく覆した1曲です。
↓あとは最後の1曲。「THE LONELIEST」
語り手の死を思わせる歌詞に今までのリズミカルな曲調とは打って変わったバラード調で切なく占める。この曲を最後に持ってくる構成力に乾杯!