先週末からアメリカサンフランシスコ国際空港で着陸に失敗したアシアナ航空 B777型機の事故がニュースの中心となっている。
大型旅客機の全損事故であり乗客に死亡者が発生していることから、注目を集めることに異論はない。B777は日本企業も製造に関与しているし、日本の航空会社も導入している機材であるのだから当然だ。
しかし、先月インド洋で航行中に真っ二つに折れたコンテナ船 MOL comfort についてのマスコミの扱い(ほぼ無視)との格差を考えると、日本のマスコミの報道姿勢に疑問を感じる。
MOL comfortは、三菱重工が製造して商船三井が運航するコンテナ船だ。
6月17日にインド洋を航行中に船体が中央部で2つの部分に破断
↓
前半分と後ろ半分に分かれて漂流
↓
後ろ半分が沈没
↓
曳航中に前半分に火災発生 ←今ここ
MOL comfort については、事故の経過も素人的にはびっくりすることばかりであるし、日本企業が製造して、日本企業が運航しているのだから、外国企業の航空事故より日本に影響がある事件のはずである。
報道しないのは、三菱重工への遠慮?なのかな。
ちなみに積荷の中にはシリアの反政府ゲリラへの武器もあったらしい。
http://beforeitsnews.com/alternative/2013/06/container-ship-carrying-weapons-for-syrian-rebels-splits-in-halfsinks-2689692.html
無視の原因はこれか?