社内恋愛したい?したくない? ブログネタ:社内恋愛したい?したくない? 参加中

んと。正確にはしたいしたくない、じゃなくてしてました~~( ̄▽+ ̄*) もう20年以上前になっちゃいますけどねっ。

今の夫は、同期入社した同僚です。えへへ。新入社員研修で知り合って、同じ班になって何かと接触を持ち、研修が終える頃には付き合う事になってました…関西と関東に別れて、ですが。事業所が違ったんですよね。だから、社内恋愛といっても、一般的には違うのかなぁ?いや、いいのかなぁ?? むしろ遠距離恋愛の要素の方が強かった気がするんですが。ほら、シンデレラエクスプレス、リアルタイムでしたし~~(トシがバレる)

それでも社内・社外で順調に!?愛を育み??数年の交際を経て結婚し、めでたくわたしは退社したのでした。ちゃんちゃん。

正直、メリット・デメリットはありますよね。社内恋愛。

わたしの場合は、デメリットは、周囲にバレ易く…広がりまくってしまったため、いつでも同僚や上司にからかわれまくった事が、悩みの種でした。それはあちらもそうだったみたい。仕事の士気にも影響するよってぐらい。なんつうか、実際には同じ職場にはいないわけだから、そんなに迷惑は掛けてないはず…なのに、なんでそれほど言われねばならなかったの?ってぐらいひどかったです。西と東のお互い営業部所属という立場だったんですが、仕事の事で電話しているのに、聞き耳たてられて「大事な会社の回線を恋愛に使うな」とか嫌みを言われたりもしたなぁ…。まあ、こっそり諸々を取り持ってくれたりとか、そういう優しい同僚もいたにはいましたけどね。今でも忘れられないのは、西と東の合同会議みたいなのがあった夜、当然合同宴会の流れになり、その場で色々仕組まれて、宴会の肴にされまくったんです。一度は耐えられなくてトイレに逃げ込んだんですが、彼(今の夫)がそっとやって来て「サラっと流すって言うか、さりげなく見せ付けて堂々としてやれば、逆にみんな何も言えないから。戻ってやり過ごそう?」と言ってくれたんですよね。今でも覚えてます。この人と付き合ってて良かったな、って実感した瞬間でしたから。

さて、メリット。それこそ同僚の助けがあって、仕事中もさりげなくうれしい瞬間があるとか(仕事中は真面目に頑張ってましたよー。たまに電話が、仕事の事で来ただけでからかわれる環境でしたし)へこんでる時に具体的に慰め合えるとか、色々ありますけどね。きずなが深まるって言うか。そんな中でも、今年、結婚20周年を迎えるわが家的なメリットは。「今でも夫の愚痴をちゃんと理解して聞ける事」だったりします。退職してもう長くなりますが、まだまだ当時の仕事は覚えてますし、同僚の事も覚えてます。だから、夫の言う事はよくわかるし、たとえば会社の問題点なんかも、共有出来るんです。しかも、今では関西にいた夫は、関東の、かつてわたしがいた職場に転勤になっているので、余計に色々わかるんですよね。まあ、あんまり仕事の愚痴を家庭には持ちこまない人ですけど、それでもそういう悩みや辛さを共有出来るって、パートナーとして良い事だと思うし、嬉しい事だと思うのです。まぁ、これは人それぞれでしょうけど。

ま、結論として、ウチはして良かった!!という事にしておきましょう。

ちなみにウチの夫婦が結婚して以来、しばし社内恋愛婚が続き、夫は会社では「パイオニア」と呼ばれたそうです。わはは。いつのまにか伝説化もしていて、ビックリしました。辞めても結局ネタにされるんかい!!


All About 「恋愛」社内恋愛、ココからバレる
All About 「恋愛」ビジネスタイム、気になる人の誘い方
お花見しながら、何食べたい? ブログネタ:お花見しながら、何食べたい? 参加中

暗い話題ばかり続いてから、そしてわたしのかわいい白魔王丸を育てたいから、ブログネタ、久しぶりに書いちゃおう。


きれいな桜、もしくはお花があれば、何を食べてもおいしく感じますよね。テイクアウトのマックやケンタだって、コンビニのおにぎりだって、菓子パンだって。あったかい飲み物と(まだ外は冷えますからね)何かお腹を満たすものがあれば、立派に花見は成立すると思います。それが1人でも、2人でも、グループでも。

個人的には、滅多に食べない仕出しのお弁当とかが理想。デパ地下や駅弁なんかの有名処もいいなぁ。そういう目にも美しい、おいしい色とりどりの和のお弁当を、満開の桜の下で食べたら、さぞおいしいだろうなぁ、と。

または手作り、かな…やっぱり。大好きなおにぎりとたまご焼きとから揚げ、お煮しめなどを頬張るのだ。ポットのお茶はほうじ茶で!!

しかし、その実、花見なんてゆっくり行けてないですねえ。家族でお弁当持って、なんてもう何年も前からしてないかも…。春はいつも慌ただしいのですよ。年度の変わり目だし、子どもたちの行事や習い事で、夫とゆったり過ごす時間も無いのですもの。そう、わたしの理想の花見の相手は、やっぱり夫なんですよね。もう子どもたちは、友だちと行きますから…。その方が本人たちも楽しいだろうし。

昨年は、娘の大学の入学式の会場まで付いてって、中には入らなかったので、その待ってる間に散策をしながら夫婦で花見をしました。とっても有名なお江戸の某お濠の桜、本当にみごとでしたねえ…。

今年は夫とお花見出来ますかねえ。出来るといいな。シウマイ弁当(笑)でいいから、お弁当持って行きたいな。

アメブロさんにゆるゆると、慣れて来た今日この頃です。


っても、主に「なう」ばっかりですけど。なうはいいね。楽しいね。つぶやくっていいね。

ここだけの話、同時に借りたついったーは、すっかり放置ですよ(こら)


まあ、ブログの設定なども、自分流を貫かせていただいてますしね。そんなの好きでいいじゃない、と。いいよね?(今更聞くな)


自由気ままがいいじゃない。この年まで生きてると、つくづくそう思います。他人様に迷惑さえかけなければ、自分の事は良いじゃない、好きで、と。だって、自分を殺して頑張っても、大抵いい事ないんだし。フツーはあるもんだと思うでしょ。ないのよ。誰も自分を大事にしてくれない。ほめてもくれない。強いて言えば、大事な家族はある程度認めてくれてるかな。そんなもん。


頑張って、頑張り過ぎて、自分を壊して。そして気が付けば周囲から人は去り。頑張った結果がこれですよ。


だから、もう、自分を大事にするんだ。自分だけが自分を大事に出来る。優しく出来る。他の人が与えてくれるものは、思いがけなくうれしいし幸せなんだけど、それは100%自分に添ったものではないし。


最終的には、自分なんだ。


人生半分生きて来たし、いいよね、もう、と思うのです。結構頑張ったはず。人のために。後は自分と、自分の大事に思う人だけ、大事にするよ。


・・・いやぁ、案外、もう晩年なのかもだし。


半分も残ってれば幸せだな・・・そうだといいな・・・と思う。


実際、開腹手術3回もやってるし。切る度、寿命縮むって言われてますよね。元来虚弱だけど、原因の1つだったブツを取り出したのにも関わらず、回復っぷりはゆるゆるだし。薄皮1枚ずつ剥ぐように、取り戻してはいるけれど、思うようには戻らない。そして、あれこれあれこれ細かく続く不調。微妙な成人病予備軍っぷり。どうにもこうにも、長生き出来るようには思えませぬ。


ある日急に、脳梗塞か心筋梗塞でバッタリ逝きそうな予感もするし。でなきゃ、生きてても認知症とか来るの、早そう。ウチ、父はまだ60代なのに、すっかり認知症だもの。ああいうのって、親子で遺伝するっていうし。まあ、父はアルコール依存症さえなければ、もうちょっと認知症になるのは遅かっただろうって言われてるけど。


死ぬ時は、あっさりさっぱり、逝きたいな。出来れば、家族がみんな、1人でもやってけるようになってから死にたいな。神様、出来ればあと10ン年ぐらいは生かして下さいね。そしたらきっと、ダンナ以外は安心して置いてける。


その日のために。日一日後悔しないように。そして少しずつ身綺麗に・・・要らんモンは処分して行かなきゃな。


あは。なんだか遺言みたいね。