正午になって雪が舞い始めました。
ひらひらと大きめな雪が舞うのを、ぬくぬくと部屋で眺めるのは大丈夫ですが、この時間も働いている方々がいるんですもんね。
年末年始と働く皆さま、おつかれさまです。
どうぞ風邪など体調を崩しませんように。
明日は出勤気をつけてくださいね。
前職の医療系ホームの厨房で働いていた時は、ここからが大変でした。
まず小鉢を作りおやつを準備、たいてい甘酒と塩煎餅など軽いもので、そこから年越し蕎麦の夕食を作ります。
実はそこのホームで麺類はかなり大変な作業だったんですね。
お年寄りは飲み込みが出来なくなってくるため、麺類が出せないお粥を食べる方がいるのです。
そのためお粥用のおかずも作らねばならず、いつもより一品多くなるのと、麺つゆと別にお粥用の汁物、プラス年越し蕎麦用の天ぷらもあげなくてはならないのです。
かなりハードな日でした。
40食くらいでしたが、これを調理1人と盛り付けなどの補助1人で対応してました。
他を知らないので、多いか少ないかは判りません。
小鉢を作り、蕎麦つゆを作り、お吸い物作り、お粥食用のメインおかずを作り、天ぷら揚げて、蕎麦を茹で丼に一人前ずつ盛り付け…終わるとヘロヘロです。
ですが元旦は全員出勤と決まっているので、さっさと帰宅します。
自分の食事を作る元気はないため適当に買った食事とアルコールで年越しして寝るのです。
翌日は怒涛のおせち作りと盛り付けが待ってます。