参拝記録
2025年6月14日
柴又帝釈天(帝釈天 題経寺)(東京都葛飾区)
今回3度目の参拝になるでしょうか。
15年くらい前に、友達夫婦と全盲3人で初詣に2回ほど行っています。
とらさんの映画の舞台の帝釈天ですね。
参拝の後、御朱印をいただくために帝釈堂に上がらせてもらいました。
靴を脱いで上がります。
盲導犬は神社仏閣に一緒に入っても良いと言われています。
本当なら4本足の動物は入れないんですが、神様仏様には一緒に参拝することを許していただいています。ありがとうございます。
それで、帝釈堂ですが、
御朱印を書いていただいて、受け取った後、別の方に
「動物はダメです、外に出てください」
と言われました。
盲導犬なんですと言っても、ダメの一点張りで、結構すごい剣幕というか、口調がきついんです。
後から思えば、ちゃんと理由を聞けば良かったです。
境内は良くてお堂はダメという理由がよくわからないのです。
違う部分は靴を脱ぐということ。
犬の足は拭いて上がらせていただきます。
もしかしたら、靴したを履かせたら大丈夫なのかな?
いつもながら咄嗟の判断というか、言葉が出ません。
とにかく追い立てられるように出口に向かいましたが、靴を履いている間もその係の方は
「廊下もダメですからね、外に出てください」
と相変わらず強い口調で冷たく言います。
私はとっても悲しくなりました。
ダメと言われたこと自体ではなくて、何というか、言い方?口調?
ダメならその理由もそうですし、もう少し違う言い方でも、と今回はショックが大きくて、この後しばらく落ち込みました。
入れてもらえて当然だなんて思ったことないです。いつも、神社やお寺に入る前に、盲導犬も一緒に参拝させていただきます、よろしくお願いします、と感謝の気持ちで挨拶しています。
今回は結構傷が大きかったので、たぶんもう帝釈天には行かないと思います。
気持ちよく参拝して、心身ともに清められたかなと思っていたところだったのでなおさらかもしれないですが。
1週間後に成田山新勝寺に参拝して、お不動さんに癒していただいて、ようやく元気になりました。