今週号の「日経ウーマン」の特集記事「やらないことリスト」というのが興味深い。

普通は、「やるべきこと」リストなのだろうが、真逆の発想だ。
刺激的な記事で、読みふけった。

私ももう六十代半ば。 もう 「~すべき」ことばかりでは疲れる。 
意に反しているのに惰性でやってきたことがいっぱいある。
仕方なく続けてきたこと、お愛想だけのお付き合い、
などなど・・・・。

早速、心に添わないことのうちいくつかの「やらないことリスト」を 作った。 

うんうん。 いいぞ。 

 上等だ! 義理としがらみで縛られるのはもういいもん!
イメージ 1
グリーンピースご飯を作った。 鞘からお豆を取り出すと
こつんこつんとボールに当たる。その音が可愛い。こんな作業なにより心が和む。

ご飯はだし昆布で風味を出しやさしいお味に仕上げる。 
美しい色合いのご飯は季節感いっぱい。

ああ、おいしかった!



イメージ 1
亡き夫とした約束がいくつか果たせぬまま残っている。

「あなたがリタイアしたら、二人でアメリカの東海岸かフランスの田舎で、年単位で暮らしましょうね。」というのもその一つ。

ずっと英語とフランス語は錆びつかせない程度に勉強を続けていた。
(フランス語は初めから覚束ない・・・レストランで注文したり道を尋ねる程度かな?)

英語はまぁ、そこそこ。
英語で言いたいことはほぼ言える。 ただ聞く方は難しい。(あ、これ日本語でも同じかも(笑)。

ひょんなことから(ほんっと!まったくの偶発的理由で)、一年ほどアメリカで暮らすことになった。

ビザの関係で三か月ごとに帰国するけれど、まぁ、留守にする家の管理もできるから、それはかえって好都合。

アメリカへ行くぞ! ♪♪♪・・・・さだまさしの「オーロラ」のメロディが頭の中でリフレインしている。

亡夫との約束が思いもかけないところで実現することになった。 亡き夫からの見守りと後押しを感じる。