気が乗っているうちに、戯言を少し。
最近、自分の環境を考えることが多くなりました。
特に、未来を考えることが。
この先、こうやって、こうなって・・・
と考えることはたやすいですが、それまでの過程がとてもとても長く、また少し険しくもあります。
漠然とした気持ちで、こうなりたい、あぁしたい、とは心の中にあって。
それを実現させることが、とてもとても大変なことなんだと改めて気づいて、改めて考えさせらる毎日です。
それとは別に「もしこうだったなら」、と思わずにいられないことがあります。
これに関しては、未来のみのことではなく、過去・現在の進行形です。
言っていることが曖昧な上、故意にぼかしているところがありますので、とても読みづらいと思いますが、よろしかったらお付き合いください。
正直、溜めるばかりで苦しいので。
時を過ごすにつれて、触れるのが怖くなりました。
手をつなぐ一瞬。
話しかける一瞬。
笑いかける、一瞬。
手を、伸ばすことは多分いけないこと。
そう思うから、ほんの少しためらう。
いつも、いつも。
夢の中と同じように、
何も考えずに泣きじゃくるように縋り付いて、掻き抱いて、
唇を重ねることができたら、どんなに楽だろう。
いつも、そう考える。
でも。
変に長く想いを重ねているせいか、ドンドン自分の考えに自信が持てなくなっていく。
そうして自信が持てないまま、今に至る。
これでいいんだ、って今のが一番いいんだ。
思えば思うほど、頭の片隅が静かに泣いている気がする。
ふいに涙がこぼれるのは、そのせいなのかな。
今あり得る現実の未来に対して、不安はあるけれど、不満は・・・無いつもり。
このままでいい、そのままでいい。
わかってるから、大丈夫。
そう言ってくれたから、その全部でこのままの未来に行こうと、決めた・・・つもり。
それなのに・・・だから、心のどこかで涙がこぼれる音がする。
ごめん。
って、頭の中で声がする。
その声があまりに悲しくて、寂しそうで、私は振り返るしかなくなるんだ。
耳をふさぎたくなるほど大きな声じゃない。
なのに、頭の中の声が最近途切れることなく聞こえてくる。
きっと、顔を見たらそんなのこと忘れるんだろうな。
声を聴いたら、笑顔になるんだろうな。
だけど、心の中では涙がこぼれてる。
だけど、頭の中では声がする。
手を伸ばして、なりふり構わず抱きしめて、キスをして。
その線を越えられたら、少しは楽になるのかな。
今よりもっと辛くなるのかな。
でもね、怖いの。
その線が。
だから、このままでいい。
不安は尽きないけど、このままの未来を歩く。
そう決めた。
そう思う。
のに、やっぱり苦しいから、こうやって吐き出してる。
結局臆病なだけなのかもしれないけど、これだけで今の私には精一杯。
だから、これだけは言葉に出して言いたいな。
聞いてほしいから。
ごめんね。ありがとう。
これだけは。
だから、
だから、これだけは言わないでおこうと思う。
誰にも聞かれないように。
誰にも、聞こえないように。
たぶん、これからも、この先も。
大好きよ、愛してる。
これだけは。


