28日は再オープンしたロッテアライリゾートに行ってきました。

寒波到来で天候が心配ですが、安く行けるのは今日しかない!
滑りを楽しむのはもちろん、ほんの少しですがホテル内に潜入できたのでその模様もレポします。
写真点数多目、かなりの長文ですがお付き合いくださいませ。


むかし嫁さんが籠っていたARAI
建物やゲレンデは当時と比べてどうなっているのでしょうか?私は初めて行くのでとても楽しみです♪

伝説とまで言われたスキー場にいざ参らん!


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国道18号から「あらい道の駅」を抜けてひた走ります。道の駅にはスマートICがあるのでアクセスはいいのですが、今日は事故のため通行止めでした。途中にいくつか看板がありますが、この光る看板が見えたらあとちょっとです。



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風が強くて地吹雪がすごい。時折ホワイトアウトして怖かった〜
雪はこれでもまだ少ない方なんですって。恐るべし豪雪地帯!



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慎重に慎重に運転して日帰り駐車場に到着。

嫁さんは建物を見るなり大興奮でした!感激のあまり目には薄っすら涙が出ていたような ^_^



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今回もKさんとご一緒させていただきました ^_^



早速チケット売り場でリフト券を購入します。
風が強いので念のため今動いているリフトを売り場のお姉さんに確認すると、ゴンドラと頂上へ行く膳棚(ぜんだな)リフトは動いているとのことで、まずはひと安心ですね

ちなみに今回は地元割引で8時間券が3,000円で買えました。ICカードの保証料?で別途1,000円が必要でしたが、カードを返却すれば1,000円は戻ってきます
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こんな時じゃないと滑りに来れないだろうな。だって通常価格6,000円ですから!!



ブーツやストレッチの準備を終え、まずはゴンドラでしょ!と乗り場に行ってみたら
「膳棚リフトは動いていません」だって(-_-)
なに〜!情報共有をしっかりしろ〜!

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下部の山麓第1、第2リフトは動いているというのでそちらへ行くことに。

ところが…第2リフト乗り場に着くも、待てど暮らせど開く気配がない…
「パトロールチェックが終わるまで開けられないんですよ〜」って、それはわかりますけど、
さっき動いているって言ったじゃんよ〜 (-_-;)

そうこうしているうちに今度は膳棚リフトが動いたとの情報が。結局またゴンドラ乗り場まで戻ることに。マジ頼みますよ〜!

第二リフト乗り場からゴンドラ乗り場までは超ゆるゆる斜面を滑らねばなりません。新雪が乗ったバーンで止まりそうになりながらも、なんとかスケーティングで降りてきます。


そして再度ゴンドラ乗り場へ
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そういえばアライのゴンドラは立ち乗りスタイルで、軽く腰掛けるバーのようなものが付いています。これは昔から変わっていないそうですよ。



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とにかく風が強い!減速運転と停止を何度も繰り返しながら。



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まずは中間駅に到着。
ここまで来るのにも相当時間がかかっています。通常でも一番上までは20分ぐらいかかるらしいのですが、今日は減速運転だったので30分以上は乗っていたような気がする。



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そして終着駅。
ゴンドラ降り場では何やら見慣れないものが…
これは特別仕様のゴンドラです。
当時のオーナーや皇室の方々が乗る専用のゴンドラだそうで、ワインを飲みながら乗っていたらしいですよ。
【追記2020.11.24】
コメントにて上記ゴンドラについての情報をいただきました。これはVIP仕様などではなく、お怪我をされた方が横になっても搬出できるようにと設計された搬器とのことでした。
言い訳になってしまいますが、VIP仕様と書いたのは当時の一部の従業員の間で噂になっていたからだそうです。不確かな情報を書いてしまいまして申し訳ございませんでした。
また情報提供者さま、ご指摘ありがとうございました。



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膳棚リフトで頂上へ
風がとにかく強い!強い!強い!動いているのかわからないくらいのスピードで進んでいきます。
これがアライの山なのか。フード付きのリフトで良かった〜
この時点で時刻は10:00くらい。おかしいな〜8:30にはゲレンデに着いていたはずなんだけどな。まだ一本も滑っていないよ〜 T^T



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やっとの思いで頂上へ着くも、何も見えない…
端のロープやポールがかろうじて見えるのが幸いですが雪が深い!コースもよく分からない!嫁さんの記憶を頼りに進みます。

が!
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少しでも離れると全く見えなくなります。
嫁さんとKさんはどこにいるんだ〜?
さらに目標物がないので自分が動いているのか止まっているのかもよくわからない。とにかく感覚が気持ち悪いのです。

とても滑れたもんじゃないので横滑りで降りますが、その横滑りですら前に進んでいるのか横に移動しているのか、コケた衝撃でやっとわかる状態。これがアライの洗礼なのか…アライの暴風を甘くみるなとはこのことだったのですね。



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上部は絶望ですが、下まで降りて来ると少し見えるようになってくるので新雪を楽しみます。
全面パウダー!最高〜!ヒャッホーイ!


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こちらが今滑っている場所で、ビーフリーとアンコールの2コースです。アンコールの方が若干斜度は緩めです。



何本か滑って休憩
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ゴンドラ横のレストランはお高め設定…
フカヒレラーメンと雪室ステーキ丼セットは3,500円!!私のような一般庶民ピーポーは手が出せません!何も食べませんでしたよ。


休憩後も何本か滑りましたが、さらに天候が悪くなり下山することに。リフトがこんなにも怖いと初めて思いましたよ T^T
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下山コースは上記のルートで降りてくるのですが、山麓第2リフト乗り場までは約4,860m!長い!斜度もけっこうあって壁だらけです♪
天気が良ければもっと楽しかっただろうな〜 ^_^



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大好きな右壁♪
他の皆さんも続々と下山していました。



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第2リフトの妙高ロングラン下部コースです。
ボコボコですがこちらも全面パウダー!
ヒャッホーイ!ブバァ〜〜!コケました!


ここでKさんの提案で迂回コースへ行ってみることに
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これが大正解!
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なぜかほとんど踏まれておりません!
右壁ヒャッホーイ!
迂回コースなので最後は少し直滑降が必要ですが、止まらずに第2リフトまで戻ってこれましたよ ^_^
これは当然おかわりですね!


何本か同じコースを滑りましたが、最後に楽しめてよかった ^_^


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Kさんとはこの後、少しだけ建物探索をしてお別れしました。Kさんありがとうございました ^_^
こういう日はパウダー板が欲しいなぁ (^O^)/


初めてのアライですが、正直言って消化不良です。今回はリフト券が割引だったからいいものの、正規の金額だったら後味が悪かっただろうな。

晴天率の悪いアライですが、ぜひまたリベンジしたいです。また割引出ないかな。
それか春料金になる3月まではお預けかなぁ。




セッティング備忘録

前 33°   後 18°

スタンス 56㎝

前回よりさらに3°前に振りました。
前足は特に違和感なし。
ただパウダーなので正直よくわかりません。

パウダー時の後ろ足は漕げるように0°〜6°くらいがいいのかな。パウダーでの前振りは疲れるかも。

スタンス幅は問題無いと思う。ただセットバック量は標準の1.9㎝。もう少し下げた方が滑りやすかったと思います。