おはようございます。みかんです。
今日も、東京は暑いスタートですが、皆様、お元気ですか?
みかんの新型コロナワクチンの第2回目接種後ですが、今は問題なしです。
(水曜に接種したから、今日で4日目ですね。)
太ももの蕁麻疹も消え、ただ接種した腕の筋肉痛が残るのみ。
ほぼ普通な感じです。熱もないし。ラッキーかな🎶
ところで、
昨晩の東京オリンピック開会式、皆さんテレビで見ましたか???
みかんは、実家で父と2人でテレビ観戦♬
(母は体調良くないと、自分の部屋で観戦。)
結局、開会式のグタグタ&チグハグな演出💦でしたね。
電通は何をしていたのか???
選手団の入場曲が、「ドラクエ」のテーマ曲で始まり、あ!!と思い出しました。
「そーだ!前回のリオオリンピックで、安倍首相がマリオの寸劇をやったんだったんだ!!」ってことを。
(これは、東京ぽくって私は好きだったけど)
あの安倍寸劇を継続するアナザストーリーだったなら、なんで、そのままアキバ系を含む電影サイバーメトロポリスの日本を表現しなかったのか?
さらっと、東京の棟梁寸劇や歌舞伎もどきよりも、マツケンサンバや、サブちゃんの祭りの方が日本らしかった!
シニアの父にも、今回の開会式の演出は不評💦
どうして、ロンドンオリンピックみたいなハラハラする演出ができなかったのか??
そして、途中で、ピクトグラムのストーリー。
前の東京オリンピックで、ピクトグラムのデザインが多数、日本で開発されたらしいですけど。
まさにNHKをチャンネルハックしちゃった日テレ『欽ちゃんの仮装大賞』もどきでした💦
選手入場は、ドラクエの曲からスタートしましたね。
やっと、ここで前回のリオオリンピックの予告ストーリーとリンクしたのかな。
日本の旗手は、MBAのスター・八村塁選手と、私が今回初めて知ったレスリング選手、須崎優衣選手でしたね。
八村塁選手が2m3cmに対して、須崎優衣選手1m53cm。
身長差が、微笑ましいお二人でした🎶 和めました♬
そして、
聖火の最終ランナーは、どうせ大坂なおみ選手だろ、と父親と予想を話していましたが、まさにそのままでしたね💦
「私、これでも日本人ですから。」というプライドと「スポーツ選手でも、鬱になるんです」というスタンスの選手を日本はサポートします、って見え見えの演出で、私はちょっと複雑な気持ちもありました。だって、競合アスリートが少ない日本ならオリンピックに出場できるというチョイスも見え見えな大坂選手。どーなんでしょうね、まあカップヌードルとかのCMスポンサーはウハウハだったのかな。
あと、松井、王、長嶋というプロ野球の3功労者が出ましたが、ちょっと長嶋はイタかったような演出でした。
長嶋さんと同世代の私の父も、イタいと言ってました💦
そして、吉田沙保里選手の登場も、今までのオリンピック功労者としての選考で良かったです♬
さて、波乱万丈の東京オリンピック。
そして、仕方なくステイホームで、テレビ観戦の東京オリンピック。
(我が家の近所でロードレースもしますが、観客してはいけませんの広告が新聞に入ってましたよ💦)
どの選手がいつ出るの??とか検索するのに、yahooが案外便利だと思いましたので、ここにリンク貼っときます。
どこのテレビで何時から中継するとか、日本人選手の試合もわかりますよ🎶
では、ステイホームで、東京オリンピック楽しみましょう🎶
水分補給もお忘れなくです!


