コロナになって、今日まで仕事は休み。
平日に休むの、朝は幸せだけど、夕方になるとだんだんしんどくなってくる。
もはや、昼からしんどいかも。
何がって、気持ち的に。
当たり前ですけど、1日が始まったら、終わっていくわけじゃないですか。
今回はさすがにコロナなんで、仕方ないし、「やむを得ない」って感じで休んではいるけど、なんとも言えない、平日の「自分だけ取り残されてる感」が拭えない。
なんか悪いことしてる気がして、スッキリしない。
だから平日に休むのはあまり得意ではない。
小学校高学年のとき、学校に行きたくなくてしょっちゅう休んでた。
あの時の、心配そうな親の顔。
家にまできた、先生の顔。
久しぶりに登校した時の、友達の顔。
毎日当たり前のように学校にいくことができなかった私の、あのころの感覚が、平日に休むと、なんとなく蘇ってくる。
世間だけが進んでいる。
自分だけがなんとなく、置いてかれる感覚。
時間は経っているはずなのに、苦手なものはあまり変わらない。
そして、自分の体調を気遣って積極的に休んでいるはずのに、罪悪感を感じるって、なんか矛盾してて面白い(笑)。
一度休んで、またスタートする時のパワー、私には人一倍必要なように思える。
みんなの「行きたくないけど頑張っていく」は私にとっては容易なことではないように思える。
多分、本当は外に出るのが怖いと感じる部分もあるのだ。
でもそんなことを言っていても世間は待ってくれないから、自分の機嫌をとりながら未来を描いて進んでいくしかないのだと思う。
こう思えている段階でかなり成長したと感じる。
大人になったというより、もう引き下がれない。という表現の方が正しい気もするが。。
でもそれはきっと、自分が最終的にはそれでよかったと、進んできて良かったと、思えることがわかっているからなのかもしれない。
だって多分私は、今の自分が好きだ。
時に迷いながらも、進んできた自分を愛している。
誰にも振り回されず、自分の意思で、時に発揮するものすごい勢いで、ここまで押し進めてきた自分が好きなんだ。
その「時に発揮するものすごい勢い」は、もしかしたら今のような「不安定な時間」があるからこそ、うまれるのかもしれない。
だから、明日からまた再出発するんだ。
安定してるときも、そうじゃないときも、いつだって省エネでいい。
既に頑張ってるから。
どんな自分も、愛していこう!