ルア君から家族の話を聞く度に嫌悪感を抱いてしまう。

 

 

「家族」という言葉を都合良く使って金をむしり取る。

 

 

病気を盾に働きもせず「金が無い、家族なんだから...」

「あんたが働けなかった時、助けてやったんだから...」

いつまでも昔の恩を引き合いに出してきたり、

幼い妹が可哀想だと、お情け頂戴してきたり...

 

むしずが走るってこういうことか...と思いました。

 

 

義父が居た頃、稼ぎが悪く、お母さんはパートにも出ない。

彼が高校へ行く選択をしたら、行くのはかまわないが

学費や携帯代、定期代の支払いは自分でしなさい。

付け加えて生活費も家に入れろ...と。

 

学業と生活費の為のバイト、家事、妹の子守

クタクタになり、結局は学業を断念し、職場を探すことに。

中卒で正社員になるチャンスもなく、

今の職場に落ち着くまでに期間を要しました。

 

お母さんにとってはそんなの知ったこっちゃない。

その求職中の期間の生活費を借金として請求され、

「今月は2ヶ月分をくれ、来月は支払わなくていいから」との話が

翌月にはすっかり忘れて「今月分は?(怒」と催促してくる。

それでもお金が無いんだろう...と黙って支払ってあげていたルア君。

 

返済し続けて、やっと終わった!という今...

 

その生活費としての請求金額に「食費が計算に入ってない」

と主張し、更に何十万と請求してきたのです。

でもその食費は、お母さんや妹の食べた分も含まれていますが

支払う義務が無い人の枠に居るので頭数にカウントされてません汗

 

一般的に言われる親に渡す生活費って、

家賃、水道光熱費、食事込みだと思うのですが

何年も経ってから「あの時の食費を払え!」と言うのはおかしい。

どう考えても、後付けされた金をもらう為の理由だと思うのです。

 

生活費として支払は終わった、払う気は無いと伝えたそうですが

食費を払ってしまったら、次は何を請求してくるのか...(光熱費とか?

考えると恐ろしいです、ほんとに。

 

 

 

今回の食費の件は、

ルア君のおばあさまの遺産が兄弟に少しずつ入ったのを機に

自分の金と勘違いして更にむしり取ろうという魂胆。

 

今まで自分に使えなかった分、車の免許を取ったり、

自己投資に使おうとしているのに...支払えと...?

 

子供に幼いころから苦労をさせてきたことへの

罪悪感って無いの???

 

普通の親であれば、子供に入ったお金を当てにせず

自分の為に大事に使いなさい、と言うでしょう。

 

おかしいのは、お母さん一人じゃない。

その母親の支離滅裂な主張を援護する、洗脳されきった兄弟達...

 

言うことが二転三転しているのに「お母さんが正しい」、

どんなに暴言を吐かれても「お母さんが可哀想」、

ピュアな心の持ち主なのか?馬鹿なのか?

いいように操られているのに気づかず

言われるがままに金を払う。

 

可哀想なのは、お母さんじゃなくてあなた達だよ?

 

兄弟で一番可愛がられているのは、

頼めばすんなり金を出す、疑いもしない三男だよ?

要は金を出してくれる人だけ愛してもらえるのよ?

金を出さなきゃ兄弟それぞれのことを本人が居ないところで

人でなし扱いして愚痴ってるんだよ?わかってる?

 

ルア君の兄弟を並べて教えてやりたい。できないけど...汗

 

 

働くこと、母親であることを放棄した人間が

苦労をかけた子供に対して偉そうに物言い、

なるべく金を使わないように質素に生活をしている子供に

金を要求して無駄遣いしたり美味しいものを食べて生きている。

 

理不尽です。

聞いていてイライラする。

 

子供を愛している、と支離滅裂な文章中で

一生懸命に主張していますが

結局それが有償ならば、愛と言えるのでしょうか....?

 

 

いつか親戚になるかと思うと不安でたまらない。