2023年8月7日に、『すとぷりからの挑戦状!!』で原宿に行ってきました!

友竹庵のコラボや原宿ジャックも見てきたので、るぅとくんメインになってしまいますが、ネタバレに気をつけながら感想を書いていこうと思います。



謎解きキットは事前に購入しておきました。

7月入った頃早めに購入したのになかなか届かず、間に合うか不安になりかけた7月末には届いてよかったです。

別件で前日から東京に泊まっていたので、朝ホテルで謎解きキットのファイルを初めて開けました。

LINEを追加してストーリーを進めたり、動画があったりしたので、事前に見ておいてよかったと思います。

原宿に着いたか聞かれたので、慌てて閉じて移動しました笑



実は最近公式放送を聞けていない状態で行ったのですが、竹下通りのアーチがバルーンまですとぷりになっていて、かわいかったです。
















本当にあらゆるところにるぅとくんやすとぷりがいて、とても嬉しい気持ちになりました。


BGMもすとぷりの曲やメッセージが何度も流れて楽しかったです。


周りが賑やかだったこともあり、るぅとくんとさとみくんの声は莉犬くんころんくんに比べて聞き取りにくかったのは、少し残念でした。



そしていよいよ謎解き。



紙のマップを見て移動しながらでしたが、竹下通りがメインでそこからの移動距離は長くないのがありがたかったです。


着いたらLINEでメンバーに報告をするので、まるで実際にデートをしているような、そしてゲーム機で遊んでいるかのような感じがしました。


1箇所竹下通りから少し離れたところがあったのですが、LINEでの説明がわかりやすかったので迷子にならなかったです笑


竹下通りやもらった謎解きキットのあらゆることに意味があって、この挑戦状に繋がっていることが本当にすごいと思いました。


難しいと感じたらヒントも段階的にもらえます。


原宿に着いてから第一段階の『すとぷりからの挑戦状!!』にかかった時間は、写真やBGMをとったり、お手洗いに行ったり、友竹庵のコラボドリンクとどら焼きを食べたりした時間も合わせて、2時間半くらいでした。







友竹庵はお店がまるごとすとぷり色に染まっていて、本当に嬉しかったです。


8月分の予約開始日がいつからかわからず、8月に入る少し前に予約をすると、もうすでに早い時間は埋まっていました。


タッチの差で13:15が友達、わたしは13:30からだったのですが、お店はとても空いていて、13:20頃二人一緒に受け取ることができてよかったです。


30分前の予約の人から受け取ることができるとお店の前に書いてあったのですが、そのときによるのだと思います。


コラボアクキーは、店員さんが手に取ったものをもらいました。


近くに駐車場のようなスペースがあり、食べるところが確保されていたのはありがたかったです。






ドリンクはいちごの果肉がたくさん入っていたし、どら焼きもクリームたっぷりでおいしかったです。




解明編はもちろんるぅとくんと💛

特設会場は列ができていましたが、解明編の受け取りは並ばずに行くことができました。



どこにいても解くことができるとLINEがあったものの、最後には何か原宿にいる必要性があるのかな、と思っていたのですが、本当に何もなくて遠方でもできると思います。


因みに1時間くらいかかりました。


謎がるぅとくんらしくて、思わずほっこりします。

最初から最後まで幸せになれる、とても楽しい挑戦状でした。


最後には思いがけないことがあって、不意打ちで嬉しかったです。




思ったより時間が遅くなってしまったし、欲しいグッズはすでにお迎えしているので、特設会場には入らず原宿とお別れしました。





去年の苺文化祭も楽しかったですが、今回の謎解きもめちゃくちゃ楽しかったです。


すとぷりメンバーの推しの顔のグラフィックTシャツを来ている方が多かったように思います。


今回LINEと連携しながら謎を解くので、記録としても残っていることが、行ったことが実感できて本当に嬉しいです。


挑戦状の内容はもちろん別の方が考えてくださっていると思うのですが、セリフやメッセージの内容はるぅとくんたち本人が考えてくれているのか、気になるところではあります笑


来年のすとぷりの夏も楽しみです♪