悶々と一人で悩んでいても仕方がないと思って、ブログに吐き出すことにしました。
私の備忘録として始めましたが、
書くことにより自分の感情を客観的に見れるようになるといいと思っています。
私には21歳の引きこもりの息子がいます。
一昨年の10月頃からお家時間中心の生活なので、引きこもり歴1年3か月目ってとこでしょうか。
引きこもりといっても、、コンビニやスーパーに行くし、本屋にも行きます。
今年は初詣でに、初売りも楽しみました。
週に2回は息子の夜ご飯の担当なんで、、メニューを考えて買い物に行ったりしています。
穏やかな性格で、、引きこりでも壁に穴をあけるような暴力的なことは一度もありません。
不登校から通信制高校に編入学して、、意気揚々としていたのもつかの間でした。
今度は、ヒッキーになってしまいました。
再び、、不登校になったときの嫌な感情が蘇ってきました。
なんとか自分の感情と付き合えるようになったと思っていたのになあ。
まだまだ未熟ものの母さんです。
信じて見守ってきたげれど、、
成績優秀な息子だったけど、、進学とか、就職とか、、、
そんなゴールはもうどうでもよくなって、
社会とつながってほしいという気持ちだけはもっています。
お正月に、そろそろアルバイトを始めようと言っていたけれど、、
一向に行動に移す様子もなくて、、、
なんだか、とてもとても悲しくなりました。
最近、信じて待つという言葉の胡散臭さも感じるようになってて、、
息子に私の気持ちを伝えました。
一歩踏み出したくても、、
踏み出す勇気がなかなか持てないだろうと思って、
私自身が、待ちきれなかったからのが大きいけど。
「アルバイト、、、なんだけど、、
時間や日も短くしたり、、嫌だったらいつでも辞めて
また、探せばいいと思うよ。
適当に考えることも大事だと思うよ、母さんはね・・・。」
言ってすっきりしました。
どうなることやら。