8月8日

昨日から右足の甲がかゆい~!!

みるとモスキート(蚊)にさされたあとが3つも!

なぜ右足だけ集中攻撃してくる…顔6

しかも甲って普通のとこよりめっちゃかゆいじゃんかー!!!

我慢できずにかさぶたになるほど昨日はかいてしまって、
サンフライかもしんないなーとか考えながら外を歩いてたら、
歩きがなんだか遅い。歩きづらい。サクサク歩けない。

(サンフライはNZで初めて出遭った小ハエみたいな見た目。
太陽がサンサンと降り注ぐビーチとか湖とかに大量にいる)


筋肉痛かとも思ったけど、そんな感じじゃないしなぁ。
なんだろー?

とか考えながらfish"n" chips買って、フリーWi-Fi。

しばらくしてなんか右足に異変が…



見ると甲全体がかぶれてる!!

ふっくり赤くアンパンマンみたいになってるー!!

モスキートか?
掻きすぎてバイキン入っちゃったのか?
それとも別の何かに刺された??

なにはともあれ膨れてんのは甲だけだし…と、
そんなに心配せずに帰ることに。

しかし。

なんだこれ!
全然歩けないー!!!

足首も若干膨れてるから、ピョコピョコ歩きでいつもの倍時間を費やして帰宅。

マーケットに買い物も行きたかったけど、それどころじゃない

ルームメイトのステファニーに勧められてバッパーのオーナージェイクに相談したら、
アロエを塗れば痒みはなくなると渡され、他にも薬をくれた。
香港出身のルームメイトエルスリーも薬を貸してくれて、
とりあえず明日はデイオフくれたから

外にも行かず大人しくしてます…sss

8月7日



朝メールを開いてみると、母から短く一通


「火山噴火の影響は大丈夫っ?」



北島の下方中央にあるマウント・トンガリロが百何十年ぶりに噴火して、

国内線のフライトが何機かキャンセルになったらしい。

日本でニュースになるぐらいだから

こっちでもそれなりに知ってる人がいてもいいのに…



だ~れもそんな話してなかったよ 鼻血 ほし



ニュースはオリンピックしか見てないし、

夜は再放送の映画をタイトル知らないまま見るだけだしなぁ。

(でも割とアメリカの有名映画やってたりするから楽しい。例えばハンコックとかMr.Ms.スミスとか)



そもそもNZのテレビって毎週毎週同じ時間に同じものしかやらないから、

TVガイドも新しいのが必要無いぐらい。笑


プログラムも日本ほどないから、CMもどれも見慣れたものばかり。



私としては、四六時中TVにかじりついてるような生活より

これはこれで良いんじゃないかと思う。


TV見ないからとりあえず外行ったり~

のんびり本読んだり~洗濯したり~お菓子作ってみたり~…



退屈なことなのかもしれないけど、こんな1日の方が”好きだなぁ”って思ったりするんだよね。



そんな1日の締めくくりに洗面所でルディに会ったので、

去り際にさわやかyajirusi 「おやすみ~」と一言。


返事が返ってくるかとおもいきや、


「……。」


あれっ無視された?


いや、彼歯磨き中だったし…と思ったら、時間差で



「Good Night!」


ん…?



あ、私、



「good morning!!」


って言ってたわー!!!



夜なのに”おはよう”って!どんな間違いだよ恥ずかしーガクリ!!


慌てて「間違えた!おやすみー!」って言って

笑ってるルディを置いて逃げてきましたhos




そんな今日は、北島ではじめてミルキーウェイがうっすら見えた…。トボトボ






8月6日 paihiaはおおよそ晴れ



今日はおとといから待ってた月曜!


図書館(と言えるほど実際は広くはない)

外のWi-fiが使える日~



基本図書館が閉まってる時間はWi-fiも止まってるんだけど、

なぜか休館日の月曜だけは使えるらしい。マリアンが教えてくれたひとハート2


いってみればやはり町唯一のフリーWi-fiなだけあって、

外のベンチはなかなか人気。


私も裏手に回って雨でしけったベンチにお座り。



しかし日当たりはいいけどやっぱ長時間いると冷える!


みんなも頻繁に鼻すすりながらカチカチやってました おじさん



ランチは発見したベーカリー&チョコレートのお店


The moon is occupied.-店頭




にんじんとじゃがいもの何か$5(約310円)

チーズってなんであんなに美味しそうな色してるんだろう…ずるい!顔




The moon is occupied.-チーズ




もちろんこれだけじゃ足りないので(笑)

大好物のチョコデニッシュ$4(約250円)も一緒に。




ここは手作りチョコも売ってて、ラッシュのソープみたいに

量り売りでケースに並んでめっちゃ美味しそう!


テイストしたら美味しくて買いたかったけど、高いので断念…。



こういうお菓子のお店っていつ見てもトキメクよね~



The moon is occupied.-びんのおかし詰め





その後も別のベーカリーを発見してついつい入っちゃう自分。



どれも美味しそう…3時か…晩御飯までまだある…う~ん…



「ホットドッグひとつちょうだい~」!!





歩きながら食べてて思いました。

帰るときは絶対太ってます。


8月3日



クリーニング休みの日~ということで、

ランチにFish "n" Chips食べて”ビーチ沿いを下る旅”に出発。



ビーチ→岩→ビーチ→岩の繰り返しでどこまでも行けるから、

ついつい鼻歌歌っちゃったりして進んじゃうマリオ星




ビーチはずぅうっといけば対岸のラッセルに着く曲線で、

さすがにラッセルは遠くて数時間じゃ行けなかったけど

おそらく隣町のTe haumiに到着。



まだまだ時間はあったから歩いていくと、

ビーチの終わりにある小さな橋を境になんだか足場が悪そう…



しかし!行ってみることに価値はあるのであ~る!




と調子のって向かったら、なんだかかなりぬかるんでる( ゚ω゚ )!



The moon is occupied.-テハウミ



おおっと岩に非難だ!と移ったら、

しょっぱなで滑って転んでべちゃべちゃになった おじさん







The moon is occupied.-te haumi





まじか…腰が痛いぜこのやろう…利き腕も痛めたぜ…:(;゙゚'ω゚'):



服も毎日降るスコールのせいで今日やっと乾いて着たやつなのに~!


ちょとションボリしつつ、見知らぬ男の子に馬鹿にされつつ、

そこで帰ったら負けだ!とそれでも一人進む私。


おかげでマングローブ発見できたゆ





The moon is occupied.-mannguro-bu






ちょっと沖のほうではアサリ取りかなんかやってる人たち。


The moon is occupied.-おちゃめ





もし私がバックパックで旅してたら、

いつか見たバックパック一つ背負って歩いていったおじさんみたいにビーチ沿いを延々と歩いていきたい。



途中で見つけた町に寄って、また次の日歩いて…。




バックパックが必要だ。







7月28日


オークランドから3~4時間バスで上に上ったここPaihiaの、

近場の観光スポット、ラッセルに、ついに!


夕暮れを見に行ったよー!!



ラッセルはPaihiaの対岸の小さな町で、

フェリー往復$12(約770円)で行ける。


先に行った人たちから

”小さくて静かで4時間あれば回れる。でもいい所”と聞いてたから、

Paihiaと同じようなかんじかな~。NZの町は印象的に大体どこも同じだから、行かなくてもいいかな~。と思ってた。


が、外から部屋に戻った瞬間カロルが


「Hey!Good timing~!!」

今からラッセルに行こうとしてて私も一緒誘いたかったけどいなくて、

ケータイ番号も知らなかったから諦めてちょうど今出ようとしてたらしい。



なんだと~(; ・`д・´)!!!


本当にGood timingやないか~い!!!ラッキーついてる私わーい!



ってことで二人でフェリーを乗り継ぎ、


The moon is occupied.-フェリー




小さな町なので店が閉まる前に夕焼けまで散策。


可愛い家がいっぱいで、どこもきっと高いんだろうな…雰囲気は避暑地、別荘



PaihiaもHoliday House(別荘)の看板をよく見かけるけど、

ここはPaihiaみたくレンタルじゃなくて隠居したひとの癒しの場所みたいな。



豪華じゃないけど静かでキレイで確かにいいとこだ~…



しかしお店が…あっちもこっちも閉まってるぅう( ;∀;)!!


The moon is occupied.-close



マーケットは4 squarだけ。

まぁCount DownやNew Worldなんてビッグな建物はいらないサイズの町ってことか・・。


唯一見つけた本屋さんで雑貨を買って、夕暮れを見に丘をのぼり。



なかなかの坂道で、カロルと二人で話しながら歩いてたんだけど

ゼェゼェ息切れに邪魔されながらで可笑しかったー!鼻血



「So...ゼハゼハ..What do you ゼハゼハ...wanna do...ゼハゼハ...after...ゼハゼハ..NZ...?....」



のぼり終わったら話せばいいものを。

二人でもそう言ってるのになかなか止めない。ひと



聞きたくてしょうがないの、お互いの旅事情を(ノ∀`)!



そうしてやっとてっぺんに着いて見れたのは、

夕暮れと海と船と普段住んでるPaihiaの町の明かり。



The moon is occupied.-町の明かり




上に立つだけで、こんなに違って見える景色が不思議。




トレッキングとかする人は、

こういうご褒美があるからきっと止められないんだろうなぁ。


日が暮れるまでたっぷり堪能して降りたら、ビーチもきらきらキレイで唯一開いてるレストランも楽しそうにお酒を飲む大人たちで賑やか~。



空も雲なく快晴で、星がきれーい!!


Paihiaに来てやっと星空を眺められた!

でもミルキーウェイは見れなくて残念…。


うーん、もうちょっといればきっと見れるけど、フェリーの時間が迫ってるから諦めだな 顔


ここで満開の星空を見ることは難しいみたい。