昨日でアホバカさんはお仕事納めだったんでございます。


まあまあそれで若い者中心に中年・ご老体も含めての”お疲れ様飲み会”があったんですよ。


や、僕、普段は車で出勤してるんですが、飲み会のときなんかはバスと地下鉄で出勤するんです。
しかしね。


ええ、見事に寝坊しまして(笑)

バスだの地下鉄だのに乗っていたら確実に遅刻だったんです。



まあ~、仕事納めだってのに、遅刻なんてことになるのはあまりにあまりでしょう(笑)


仕方ないからいつものように車で会社へGOです。


それでそのまま飲み会にも参加したんですが。


や、明日から正月休みだってのにわざわざ駐車場に車置くのも面倒です。

まあ~…代行サービスで帰るのもねぇ……。



てなわけで、ノンアルコールで参加したんですよ。



普段はね、そういう場合はウーロン茶飲んだりしてるんですがね。

初めて飲みました!

ノンアルコールビール!!



やー……。僕ね、初めて飲んだんですが。


あれ……酔っ払いません?


僕……完全に”へべれけ状態”でしたよ(笑)


や、理論上ね、酔っ払うわけがないんです。

ノンアルコールですから。

アルコール0.0%ですから。



でもねぇ、味も香りも、まるでビールでしょう。

思い込みって怖いですわぁ……。


あれですねぇ、僕、女だったら絶対、想像妊娠とかするタイプですよ(笑)

うわぁ……付き合いたくねぇなぁ!心からそう言える!!



や、でもね、さすがにアルコールは摂取してないわけですから、1歩でも外出たらしゃきっとするんですよね。


あ……、俺……素面だ……。


ですよ(笑)



まあまあ、それで飲み会ですがね、仕事納め飲み会ですから、1次会で解散でだったんでございます。


ウチの会社のスズキさんを筆頭とするF4は、キャバクラへGO!


まあ”フシダラ4”ですよね(笑)


あ、アホバカさん、今、”花より男子”の再放送見てます(笑)

ちなみに僕はF4なら西門さんが1番好きですね。西門さんになら抱かれてもいい……。



まあF4以外にも、三々五々で2次会へ行ったりしてたんですが、何人か若い連中が店の前に残ってたんですよ。


帰宅組らしかったので。


アホバカさん。車ですから。


「おい、俺車だから、何人か乗っけていってやっか?」


って言ったんです。



そりゃあ大騒ぎですよ。


車に乗せて!そしてアタイにも乗って!!


なんて引きも切らない大わらわ、上へ下への大騒ぎ!!


おい!ヤス(25歳♂)お前もか?!



なんてことになると思ったんですが………。


なんでしょう。


若い連中がみんな……”スン”って静かになっているんです。

そしてなんで、誰も僕と目を合わせないように俯いているんでしょうね?!



あー……、これはあれか。年の瀬にきて、アホバカさんの人気がわかるってやつか……。


それとも!


アホバカさんの車なんか乗ったら、山かなんかに連れていかれて乱暴される?!ってことかい?!


もうお得意の被害妄想の誇大妄想ですよ(笑)


そしたらね。うちの課のヤスとホンダちゃんが。


従軍看護士みたいな決意を漲らせた顔で一歩前へ出て、


「じゃあ……。いいですか?」


……………。


泣いちゃダメだ!男の子だもの!(笑)
え~、諸先輩方からね、昔言われたのが、

「30の声を聞く頃、体の機能は1回ガッツリ下がるよ。その後はそのまま小康状態になるけど、40になる頃、もう1回ガッツリ。そのあとは下がり続けるだけだね」


なんてありがたい未来予想図だったんです(笑)



まあ僕は29歳。


しかもつい先月29歳になったばかりの、29歳リーグではルーキーみたいなもんです。


そんな僕が前述のありがたいアドバイスに、

「わかるわかる」

なんて言うのは、あまりに不遜な話なのですが………。



わかってしまったんだなぁ~……。



アホバカ大将29歳。


確実に下り坂に入りました!(笑)


や、あのね。


昨日、同期のクロキに誘われてラーメン食べに行ったんですよ。


札幌市郊外にある”行列のできるラーメン屋”でございまして。

前々から雑誌なんか読むたびに「ちょっと行ってみてぇなぁ」なんて思っていたので、渡りに舟だったんです。



まあそのラーメン屋がね、所謂、昔ながらの札幌味噌ラーメンじゃなくて、東京の”ラーメン二郎”に影響された濃いめの味付けと、もやしがドォォォンに、チャーシューがダァァァン系のラーメンだったんです。


ドォォォンだのダァァァンだのでわかるか?!


って話は置いておきますよ(笑)


や、そういう言い方が正しいのか間違っているのかは知りませんが、”二郎系”って感じのラーメン屋だったんです。



まあまあそこで、クロキと一緒に、チャーシュースペシャルみたいなラーメンを頼みましてね。


ズルズルズルズルと食べたんですが………。


……………。


や、美味しかったですよ?


ラーメンバカ一代のアホバカさん、納得のお味だったんですが。


ええ、”初めて”でした。


ラーメン1杯を完食出来なかったんです……。


もう途中から、濃いめの味付けにアップアップです。


ラーメンの海の中、沈没していくアホバカ丸。


嗚呼、沈みゆく船から聞こえたあの霧笛は、1人残った船長の悲鳴か、咆哮か……。


ま、心象風景です(笑)


実際のところは。


「げふぅ……げっ……げふぃぃぃ~」

「おい、アホバカ。悔しいのはわかるけど無理すんな」

「げふぃ?」

「ちょ!もう食うなって!つうか吐く……なよ?!」

「………げっふぃぃぃ~……」



…………。


霧笛ですよ?(笑)


いやいや、それにしても死ぬかと思いましたねぇ。


肉体的にも社会的にも。


や、そらそうですよ。行列の出来るラーメン屋で、粗相なんかしたら、社会的に”死”ですよ(笑)



まあまあ、なんとか踏ん張りまして、粗相こそ免れましたがね。
完全に胃もたれを起こしまして。


近くのコインパーキングに車を停めていたんですが、車に戻ってなお運転席で、”あしたのジョー”の最終回状態でした。


………。


まあ。

まあまあね、”胃もたれ”を起こしました。

だからアホバカさん下り坂です。


なんて言いません。


胃もたれくらいは、たまにあることですよ。


体調とか、食べ物との相性とかでありえることですよ。


しかしね。


あしたのジョーから、ほぼ20時間経った現在。


今なお、胃もたれが続いてる?!


これは初体験なんです。


やー……。僕ね、『Mr.寝れば治る』なんです。


少々の風邪なら、薬飲んで、栄養ドリンク飲んで、水2Lくらい飲んで、温かくして寝たら、治ってる!


っていうのが自慢だったんです。


というか寝しなにトンカツとか食べても、翌朝にダメージがあるとか考えられないや!


とかだったんですが……。



胃もたれ……治らないや………。



とりあえず認めたくない僕は、近々ラーメンリベンジに行ってやろうと思いますが……。


そこでもう1度、TKOで敗れたら、そのときは完全に認めざるを得なくなるでしょうねぇ。
25日、26日と来年度の新入社員さん方の研修をしていたんですよ。


そうかぁ。仕事納めまで休みナシかぁ……。


まあ~休みナシもしんどいんですが、年末の大掃除が飛んでしまった、ってのが、痛いです。


この冬の大掃除の最大のテーマである”新しい本棚”ってのは先送りになりそうです。


いや、むしろ本棚だけに、”棚上げ”ってか?!


………………。


アホバカさん、お薬の時間でぇ~す(笑)



いやいや、まあ、何事もなく研修の話に戻しますが(笑)


や、僕ね、基本的には、『○○世代』って言い方は嫌いなんです。


例えば、来年度新入社員の方ならね。


”ゆとり世代”とか、”草食男子”とかなんて言われた世代でしょう。


でもね、そうやって、個々の年代・世代を他と断絶させて、

『あいつは○○世代だから』

なんて言って、評価しようとするのは、年長者の傲慢や怠惰ですよ。


だから絶対にそんなアホな目線で見たらいけないのですが……。



それでも敢えて……言います。



男の子頑張らんかい!!



や、あのね、これはあくまで僕の好みといいますか……うん、”好み”っていう言い方は間違いかな(笑)


まあ、自分の中の”好男子の典型”と思うのが、

顔は黒いが、腹は赤い。ちょっと抜けてるが、気合いと情熱と根性は誰にも負けないぜ!

みたいな人間なんですよ。


そうなんです。男の子に大切なのは、野心と自信と侠気なんです。


……………。誰ですか?!


人は自分にないものを求めるんだね。


って言った人は!(笑)


失敬な!僕にだって野心くらいありますよ!!


課長になりたい……。



……野心ちっちゃ!(笑)




や、まあまあ、そういう意味では、来年度の男の子たちは、ちょっとアレですねぇ………。


ちょっと大人しいのかなぁ。


「お前らな。これは新人研修であって修学旅行じゃねぇんだぞ?」


ってスゴまれなきゃいけないような子はいませんもの。



…………あんときのクマガイさんは死ぬほど怖かった……(笑)



や、もちろんね、いいトコロもいっぱいあるんです。


考え方も、ものの言い方は優しくて、笑顔を絶やさない、なんてのは美点ですよ。

しかもね、休憩中なんかに個々を捕まえて軽く話してみたら、しっかりしてるんです。


さっき言ったような野心や自信や侠気を持っている子もいますしね。

「へぇ」と言いたくなるほどのユーモアのセンスや、機知を持っている子がいるんです。



でもねぇ。

”集団”の中に入ると、スンって個性や我を一切消すんです。



そういう意味女の子のほうが自然体なんですよね。


わからないことがあったら尋ねてくるし、思いつきみたいな意見でもぶつけてきたりする。


例えば全体ミーティングの中で僕とかが、


「以上までのところで質問ありますか?」


って言ったら、たいてい口火をきるのが女の子。


男の子は誰かが1つの質問をすると、尻馬に乗るみたいに質問をしてくるんです。



や、すごく空気を読んでいるんですよね。


目立つとか肩肘張るってことに、二の足三の足って感じなんです。


や、まあ、わかるんですよ。時代も厳しい、上手く立ち振る舞わなきゃクビにされるかもしれない時代です。

しかも彼らは空前の就職難の大波を被った世代ですから、”職”ってものに恐怖心がついてまわってしまう。


だからこそ



空気読んで、上手いことやりたい!!



ってなってしまうのはわかるのですが。


”空気を読む”

ってこととね、


”空気になっちまう”

ってことは全く別なんだぜ


ってアホバカ先輩は思うわけです。