アスペな日常

アスペな日常

母、躁鬱病&解離性障害にて手帳持ち。
ダンナ氏、オトナの発達障害。
そんな息子はメンヘルサラブレッド広汎性発達障害。
てんやわんやでドタバタな日々をまったりと綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!
前回の体調不良から早3年ちょい。
死亡フラグ立てたままブログ放置していましたがなんとか生きています。笑
ふと思い出し、これからもマイペースで発達っ子育児を綴っていきたいと思いますので、よろしくお付き合い下さいますと幸いです。(*´꒳`*)

さて、この約3年間の間に様々な出来事がありました。
当時小学3年生だったそーたは、今春中学校へ入学します。
何より一番の変化は、そーたが4年生の一学期を終えたタイミングで多摩地区某市から元いた北関東の片田舎にUターンした事でしょうか。

前の小学校がこんなトコロだった&少子化故に隣接校と統廃合されて消滅していた(母の母校なくなりました…)ため、保育園の頃のお友達の多い隣の学校の学区に引っ越しました。
まぁ、中学でまたあの悪魔のような保護者達と一緒になるんですけどね。('A`)

そしてなんと!そーたの暴力は99%なくなりました!(°▽°)
今では我慢に我慢を重ねてやり返す事がある程度です。
子どもの成長ってやはり嬉しいものですね。
相変わらず成長していない部分も多々あったり、思春期特有の反抗的な態度が現れたりと、大変な事も増えたりはしていますが…。

あとはあれだけ偏食だったそーたに変化が起こり始めました。
実は精神科の先生に診断書を書いてもらい、4、5年生の頃はお弁当を持って行っていたのです。
それでも5年生の終盤からは給食に戻し、母が学校に乱入(笑)しては、どうやったら食べられるのかの工夫を教え、少しずつ食べられるものも増えました。
給食は未だに牛乳にすら手を付けない日もありますけどね。(^-^;
それでもクラスの子達に恵まれ、個数制限あるものでもそーたのために分けてくれたりするらしいです。

何よりすごいのは、あれだけ苦手だったサラダを自ら望んで食べに行きたいと言うようになった事!


新鮮野菜が売りのオサレなカフェのサラダたっぷりモーニングが大好きなのです。
玉ねぎだけは今でも調理法によって食べられないので、給食はほぼ全滅です…。_(:3」z)_

なんだか久しぶりのブログ、ほぼ食の話しで終わってしまいましたが…。笑
今後も無理のないように更新していけたらと思います。(*´꒳`*)