ミシミシ暑い!。今日は蒸し暑かった。昼は冷麦と親子重を食べ、お洗濯。と、そこまで絶好調(?)。午後、暑気(あつけ)に当たって、発熱&不安発作の前兆あり。。これは、寝ていたら逆効果。掃除をし、イオン高崎に遊びに行く。インターフェロンの副作用で鬱が出るともの凄くヤバイ!。


 お金はないけど楽しく暮らす。


と思うけれど、お金の無駄遣いほど楽しいものはない(笑)。


◆◆◆


 私は寒さに強いが、暑さに弱い北方系モンゴロイド(?)。汗をかかずに、体温が上昇してしまう。1Fに2台エアコンがあるのだが、道路側の部屋のエアコンをしばらく使っていなかった。


 北京オリンピックの最中、母が死んだ。死ぬ前の晩、母の部屋のエアコンがぼとぼと涙を流した。原因不明の故障。初七日に修理おじさんを呼んだら、四十九日祭壇を見て、逃げ帰ってしまった。あれから2年スイッチを入れてなかったエアコンだった。余りに暑いので、昼スイッチを入れた。無事に冷房している。暑気=不安発作?になりやすいので、エアコンが使えるのは嬉しい。


 何かが死ぬ時、何故か水の予兆がある。これは私に憑依している水妖の影響かもしれない(笑)。

 土曜の午後はリハーサル。ホールに行ったら、役員さん以外いない。仕方ないので、他のサークルのリハーサルを見学していた。熱っぽくて、湿度と閉塞感で多少ヤバイ気配が立ち上ってくる。2時間過ぎ、顔見知りのメンバーがかたまって登場。私に電話連絡(時間の変更)をするのを忘れたとのこと。電話をもらってもおそらく留守だっただろう。忘れられるぐらいのほうが気楽な幽霊メンバーだ(笑)。


◆◆◆


 幼稚園の先生やママさんのコーラスのリハが終わり、皆でステージに上がる。立ち位置は舞台中央。と、言ってもグランドピアノの蓋の陰(汗)。観客席からまったく見えない。あまり練習に参加していない。絶妙な場所とも言えるけれど…(笑)。こう言った団体に所属するとお揃いの衣装を誂えるのに費用がかかる。この場所ならジャージでも良いじゃん!(嘘)と、心の中で一瞬あくたれる。 昨年も、同様の立ち位置で歌った。本人の視覚的には、最高に気持ち良い場所。現在、インターフェロン治療中。まず、微妙に熱っぽい&集中力に欠ける。歌っていても、声に力が入らない。どこか身体が他人のものになっている。歌も、正直ちょっと面倒。本番までに、しっかり練習しておかないとね~。。。


 7月に2回、サークルのコンサートがある。1つは隣地区のもの、1つはカルチャー系で練習しているゴスペルクアイヤー。地元の歌サークルにも遊びに行っている。時々、自分のベクトルが判らなくなる。9月にあるイベントのポスターの締め切りも今週だし…。慌しいね!!。犬の散歩して洗濯か~。

◆◆◆

 帰ってきたら、我が家の大薔薇の枝が勝手に切られ、ゴミ捨て場に捨ててあった(汗)。切ったのは裏の住人。公務員or妻。切られるのがわかっていて伸びるに任せていたのは私だが、花の盛りに無断で切ることもなかろうに…。自分の家のゴミを我が家の草むらに捨てたりもする。謎の公務員!?


 この公務員は我が家が買うつもりで待っていた古い家屋の半分を購入し、半分だけ壊して引っ越してきた。残りの半分は私の書庫になっている。書庫に続く道を駐車場にしたり、木の伐採、ゴミの不法投棄などなど、信じられない傍若無人ぶり。某新興宗教の信者でもあるので、さわらぬ信者にたたりなし。


 まったく、生きているって面倒なことばかりだ。

今朝は、スキ屋(鮭定食)→ランドリー→心療内科(弟)→カインズ(DIY用品)→ランドリー→ココス(ホットメルトサンド)→親戚→帰宅。5時間の外出で2回も食事している(汗)。親戚に寄ったのは、庭に子犬がいたから。トイプードルの茶色。犬は可愛い!!。


◆◆◆


 弟だが、ここ10日ほど様子がおかしい。興奮を抑える鎮静薬を飲んでいないらしい。まず、怒りっぽいし、声が大きい。自己主張と通したがる。イライラしている。毎年、雷の鳴る頃、興奮しやすい傾向がある。週明け、心療内科のカウンセリングの予約をしていた。彼は知的障害者なのだが、知的とは多くの場合情動障害なわけで。面倒なことだ。


◆◆◆


 親戚妻は、3月に「トイ・プードルを飼いたい」と話していた。「我慢しないで、犬くらい飼え!飼え!」とそそのかした(笑)。4月に子犬を購入したそうだ。子供たちは皆立派に独立している家庭だ。子犬が来て、皆幸せそうにしていた。弟もトイ・プードルを飼いたがっているが、私はイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルが飼いたい。


欲望を妄想している時だけが幸せなのは最低だ。

英会話学校の契約更新特典期日が過ぎてしまった。10年近く通っているのに…、まだ目標に届かない。だらだらして勉強ってダメってことなのね(汗)。


◆◆◆


そして晩、駅中英会話に。習慣は変えられない性格(汗)、結局更新することになった。飽きれる弟に「やめるんじゃなかったの」と言われ、「死ぬまで英語は止めない!!」と、意味不明なことを言う(笑)。夢はオーストラリアで老後(年金制度がすごく良いらしい)。←嘘です。 


◆◆◆


 更新内容は2年間で45回のレッスン。12万円なり。一ヵ月5000円で2回出席。これならお手軽だし、やる気が出たら、途中で変更もできる。以前はなかった契約方法だ。生徒が減っているので、各自の都合に柔軟に対応しているらしい。


目標は英語での大喧嘩!。アメリカ人に討論で勝つこと(汗)。

●今日の予定

  星猫の火葬 10;00~

  市民コーラス 11;00~

  倉庫の掃除 13:00~

  駅上英会話 20;00~


 これから子猫の火葬に行く。市営斎場の小動物火葬。山に埋めようと思ったが、春先ニュース番組を騒がした動物火葬業者と“同じ穴の輩”になりそうなので止めた。お骨にして、どこか見晴らしの良い大自然に帰したいと思う。韓国時代劇でお骨を山の頂上から風に乗せるシーンがあった。歌『千の風になって』ではないが、無から有が生まれ、また無に戻るのは、自然の摂理に合っているように思う…。


 まだ母猫が子猫を探しているので、それが可哀想だ。


*****************************************


つづきはまた夜。



●今日の目標!→ 入院の準備をする。

              青色申告会の会費集め。

● 達 成 率 → 入院の準備をする。。 20%
             青色申告会の会費集め 100%

 

***************************************************


 ろくに寝ていない。ひどい頭痛で顔が痛い(汗)。

 明日は入院なのに、まったく用意をしていない。


 儲かってないのに、長年青色申告会に入会している。ほぼ休業中なのに、当番で役員が廻ってきた。配布と集金がおもな作業。集金は1年に一度しかないので、お気楽。集めた会費に自分の分を加えて。今月中に商工会議所に届ければ良い。


◆◆◆


 ネット検索で、『肝生検』を調べると、欧米では日帰り検査が常識だそうだ。ごく稀に施術後に大出血を起こし、重篤な状態になることがあるそうで、患者さんの病態毎に安静時間が指示される。


「一晩、身動きできないわよ~~~」


とは、10年前にインターフェロン治療でHCVを完治させたイノさんからの情報。閉所恐怖や拘禁恐怖症がある。一晩の絶対安静はビビる。以前、訳もわからずカテーテル検査を受けた。足の付け根に錘を載せ、一晩の絶対安静。


「まいった!まいった!」


だった訳で…。今回も、そうなると嫌だ。看護士さんに安静時間を尋ねた。この質問は、無意味なのだが…。


「異常がなければ2~3時間ですよ」


 少しだけ、安心。

 闘病を支える手もないし、

 お金もないのに、安心している…(汗)。

●今日の用事!→ 犬のサマー・カット。

             高崎総合医療センター。

            かかりつけ医受診。

● 達成率→ すべての用事。100%



●今日の清掃!→ 6帖そうじのつづき。。

             

● 達成率→ 6帖そうじ。 25%



***************************************************


 徹夜で靴棚の整理をしていたら、ケイちゃんのスリッパと折りたたみ椅子が出てきた。ケイちゃんは、50代の女性(当時)。母が元気な頃、我が家で晩御飯を数年食べていた。「ただいま」と、我が家に帰ってきて、スリッパを履き、居間に自分の折りたたみ椅子で座り、マイ茶碗、マイ箸、マイ湯のみでご飯を食べる。


 時々、手作りのおかずを持参するが、トマトと卵の炒め物とか、なんとなく不思議な味のする惣菜だったり(笑)した。。ケイちゃんの旦那さんは自殺未遂を繰り返し、精神病院に入院していた。高校生の娘さんはケイちゃんがが口うるさいので、半家出の同棲していた。不幸って言えば、大不幸なのだ。しかし、裕福な資産家でもあった。大人の不思議ちゃん!?、更年期後期の情緒不安定も加わり、いっちゃってるオバさんだった。


 朝は5時から犬連れで現れ、夜は深夜まで父と長話しをしていた。父の部屋の掃除などすると、1時間1000円を請求した(汗)。グレーの地塗りに四角と三角が描いてある50号の油絵を父に売りつけた。勿論、ケイちゃんが描いた絵だ。母がグレて、家中の保険を解約し、お小遣いにしちゃったのは、99%ケイちゃんへのストレスだと想像している。母が倒れてからケイちゃんは我が家に現れない。あれから8年、娘さんはそのまま結婚し、二人のお子さんとケイちゃんの家で暮らしている。同棲相手の実家は裕福な呉服屋さんだった。今、ケイちゃんは幸せだ。だと思う。だったら良いな…。


 椅子とスリッパ、家に届けた方が良いのか?。

 ちなみに、ケイちゃんの家は我が家から6軒目。

●今日の目標!→6畳のそうじをする。

             6畳居間のそうじをする。
             洗面所・風呂・トイレのそうじをする。

             指定日ゴミを捨てる。

●  達 成 率→6畳のそうじをする。 20%
             指定日ゴミを捨てる。 100%

             6畳居間のそうじをする。 0%
             洗面所・風呂・トイレのそうじをする。 50%

 

***************************************************


 またまた微熱。昼近くまで、ぐでぐでしていた。慌しく外出しているのが、堪えたらしい。熱と頭痛で唸っていると、お腹が減ってきた。弟とリニューアルした“おおぎや”にお昼を食べに行く。塩バターラーメンに半ライス、餃子を食べる。半ライスも餃子も無料!?。ラーメンの味はま~ま~でも、おまけ+で人気店なのだ。


 昼食の後は、最近通っている某神社に参拝。神社拝殿横に願掛けの石があり、そこに境内の小石を乗せて病気平癒を祈ったりする。家中、誰も入院していない月がない病弱一家。その中で、唯一の元気キャラ(?)な私が、HCVなんて言われて…。あまり自覚症状がないので、治療の道のりが、面倒で面倒で仕方ない。くよくよする前に、突っ走ってしまった方が楽なように思うし、熟考するのが良いのか…。


◆◆◆

 神社の後、スーパービバホームに出掛ける。倉庫の床材に使う材料を購入する。薄い養生ボード14枚と、床材2枚、金具などを購入し、9480円なり。買い物をしたら、またまたお腹が減ってきた。フードコートのインドカレーで700円のナン&カレーを注文。弟は金欠病の姉が、2時に昼食を食べたのに、5時にまたカレーを食べるのが信じられない。眉間にしわをよせて、ぷんぷんと怒っている。「何が食べたい」と尋ねると、「何もいらない」とふくれている。

 彼は知的障害のある人なので、感情の起伏が激しい。誰のために金欠になったかといえば…、彼の要望で家電(TVとレコーダー)とゲーム機を購入した。それが最大の原因なのだが、そんなことは関係ない。姉の注文した700円のカレーが、すべての貧乏の素のように怒っている(汗)。

 テーブルに運ばれたカレーは600円のライス&カレーだった。作り直してもらうのも悪いので、「これで良いです。100円お釣りください。」とレシートを渡す。インド人のナン担当の人が、100円と一緒に焼きたてのナンも作ってくれた。「100円はいりません。」といったが、受け取ってくれない。申し訳ないことだ。さて、弟だが、カウンターにあるお椀を持ってきて、「少し食べる」と言う。結局、彼も食べたいのだ(笑)。

◆◆◆

 帰宅後、TVを見ていたら、スーパー和食のシェフが神戸牛の炭火焼きスライスに、雲丹ソースをかけたお重を作っていた。お重の値段は7800円なり~。600円のカレーで浪費家のように謗られる姉としては、嫌味を言いたくなるのだった。まだ、手術後の回復途中で、食欲のない時は半日以上、水しか口にしない。半病人としては、本格病人になる前に、食べれるものは食べておきたい気持ちが大きい。

 今日のお片づけの成果だが、真夜中の12時から4時まで掃除をしていた。6畳と居間の掃除をしないで、予定外の靴箱の整理を始めてしまった。5年前に購入し、すっかり忘れていたパンプスなど、多数履ける靴が出てきた。イメルダ婦人ほどではないが、履ける靴が大量に死蔵されている。すべて数えれば100足を超えてしまうかもしれない。この分では、あと10年以上は靴を買う必要がないかも…。でも、きっと買ってしまう(汗)。

 やっぱり、浪費家は姉だった!?。
 しばらくは靴を買うのは自粛だな~~~~(大汗)。

●今日の目標!→ 古い布団を燃えるゴミの袋に入れる。

             6畳のそうじをする。

● 達成率→ 古い布団を燃えるゴミの袋に入れる。100%

          6畳のそうじをする。10%





***************************************************




 3日ぐらい前から微熱が続いている。肝炎が再燃しているとやばい。掃除はまたまた中途半端になってしまい、余計散らかっているようだ。


 来週の検査入院のために、綺麗に塗れていたマニュキュアを剥がす。“爪ピカ!”、爪に紙やすりをかけ、オイルペーパーで磨く。ブリブリに太っていた時は、マニュキュアや・化粧品の類は放置されていた。退院してから、化粧品をいじっている。健康な時は、何もする気がないのに、弱っていると化粧する。化粧品はラスト・アーマーだ。




 そうそう、英語の先生が変わった。オタクなアメリカ人P先生から、愛妻家のイギリス人M先生。M先生は日本語を話したがる。少し可笑しい先生だが、


イギリス人って陽気だな~~。。。