きょうは長男が大学芋を作りたいというので、先月ご近所さんで掘らせてもらったお芋を段ボール箱から引っ張り出してきました
お芋は、土のついたまま新聞紙でくるんで、暗い所に置いておくと長持ちするよー![]()
新聞を広げて長男と二人で、
「でっかいお芋!!」
とびっくり。
ね?すごいでしょ?
これで長男が大学芋作ってくれました。
学校で習ったんだって―。
油で揚げない安心な作り方で、十分おいしい大学芋ができました。
次男も帰宅後バクバクたべてました。みんな大満足![]()
きょうは長男が大学芋を作りたいというので、先月ご近所さんで掘らせてもらったお芋を段ボール箱から引っ張り出してきました
お芋は、土のついたまま新聞紙でくるんで、暗い所に置いておくと長持ちするよー![]()
新聞を広げて長男と二人で、
「でっかいお芋!!」
とびっくり。
ね?すごいでしょ?
これで長男が大学芋作ってくれました。
学校で習ったんだって―。
油で揚げない安心な作り方で、十分おいしい大学芋ができました。
次男も帰宅後バクバクたべてました。みんな大満足![]()
忙しさにかまけて放置していたブログを再開することにします。
皆さんまたよろしくお願いします。
さて、ブログを放置している間に、家族が若干増えました。
三男 まー と 愛犬 ぴこ
です。
まぁこんなにも男だらけになるとは・・・
今日も我が家は大賑わい。長男&次男は年子のせいかケンカばかり
それも気付けばいっつも笑顔のmoon一家の日常をつづっていきますね。
我が家のシンボルツリーにイラガの幼虫が現れました…
結構前から穴のあいた葉っぱがたくさんあって、
いや~な予感はしていましたが
毎日朝夕チェックしても見つけられず・・・
しばらく雨でチェックできずにいたら びっくり!!
葉っぱ ほとんど食べられてる・・・
しかも、今までどんなに念入りに探しても見つからなかったのに
かなり大きくなったイラガさんがあっちにもこっちにも・・・
どーしよー!!(((゜д゜;)))
あわててマラソン乳液を吹きかけました・・・
それ以来イラガさん、見当たりませんが、ほとんど葉っぱを食べられちゃって、
シンボルツリーちゃんはすごくかわいそう・・・
ジューンベリーの木、植えてらっしゃる方いますか?
イラガさん対策、どうされてますか?
毒があるらしいので小さい子ども、(しかもアレルギー体質)の我が家への侵入は断固拒否したいです(TωT)