Calligrapher Mihoです^ - ^
国際書道連盟展に出展する作品制作にとりかかっています。
練習用に前回までの書き損じの紙を出そうとしたところ、
前回出展した際の最終的に額装しなかった一枚が出てきました(上の写真のもの)。
前回3月の展示会の作品は1月末ころにとりかかっていたのですが、
なんとなく「もう変化するとき、移り変わるときだな」と感じていて、
「変容」という言葉を書きました。
あれから半年ほど。
たくさんの変化があったなーと。
変わるときだな、と感じて私がしたことは
「自分を見つめる」作業でした。
自分が何をしたいのか
何をしていると幸せなのか
どうやって生きていきたいのか
そして、ダメな自分もOKな自分もいけてる自分も
まるごと全部受け入れて、受け止めて
自分で自分を幸せにする、
覚悟を決めたこと
やりたいことをやると決めてやること
このことをするだけで、内面も見える景色も
触れ合う人もどんどん変わってきている
不思議ですね✨
そして、自分を満たすために始めたことのひとつが書道のお教室に通うこと。
もう10年以上続けているJapanese Calligraphyだけれど、今いち自信がないんです。
ずっと書道もちゃんとやりたいと思っていて。
Japanese Calligraphyとは![]()
和の書をバックに上に英語をのせて作品として仕上げるスタイル
そこで、4月から、今まで大学の仕事とカリグラフィーの教室の兼ね合いで
何度も断念してきた書道のお教室にやっと通い始めました。
前回のお教室のときに先生が自信はいつになったらつくのかわからないから、
力をつけながら作品を外に出していった方が良いよ、
自分だっていつまでも修行だから、と言ってくださり、はっとしました。
たしかにいつまでも終わりはない、なーと。
そして、もうひとついただいた言葉があります。
「Mihoちゃんはどんなアーティストになりたいの?」
どうありたいか、、、
そうか、そこをまだちゃんと設定してなかったなーと、
またもや、はっとしました。
そこで、またひとつ決めました。
もう一度、どんなアーティストでありたいか、自分を見つめ直すこと。
そして、創作活動はやりたいことの大部分を占めることなので、
いろんなことを言い訳にしてあきらめず、今年は創作活動に邁進すること。
多分、世で活躍している人は、このあたりをしっかり計画して現実化しているんだろうな、と。
学びです✨
偶然にもここを訪れてくださった方、
お読みくださりありがとうございます。
あなたが今から決めてすることはなんですか?
すてきな1日を![]()
Miho✒︎
