今日、こんな公開オーディションがあって、公開処刑されたくて、行ってきました。
最近アドリブを一音も吹きたくない病にかかってたのでほぼアドリブしないという演奏をしてきました。その代わりテーマは心込めて歌いました。
グランプリは無しでしたが、上位3組に選ばれて、今度ロイヤルホースに出演させていただくことになりました。
それ以上に嬉しかったのは、素晴らしいサポートミュージシャンと演奏できたことと、審査員の皆さんに音程と音色が素晴らしいと言っていただけたことです。
特にCHAKAさんからはすごくポジティヴな言葉をいただけて、本当に嬉しかったです。
備忘録として、CHAKAさんからのお言葉。
公開オーディション終わってから個人的にすごくお話してくださいました(T ^ T)
・この曲が好きな気持ちが伝わってきた
・目をつぶって聴いてたら女の子が吹いてるというよりおっさんが吹いてるみたいな音だった(←これ最高に嬉しかった)
・女性サックスプレイヤーはたくさんいるけど、あなたほど音色が素晴らしい人はいない
・上手いねって言われたら、謙遜せずに笑顔でありがとうって言うときー!いやいやいやとか言うてたら辛気臭い。ありがとう言うとく方が仕事くるでー!
・今からアドリブ死ぬ気で練習したら大丈夫やから!がんばり!!
・あなたのMC聞いてこの曲が好きな理由聞いて思ったんやけど、ゆっくり自分のペースでライブ活動するほうが合ってると思う。ライブに追われると辛くなってしまうでしょ(←どんぴしゃ過ぎて占い師かと思った)
・髪型も服装もすごくいい。似合ってる。自分に合う曲も分かってる。それってすごく大事なこと。
自分の才能のなさや自分のくそさに毎日心折れてるのですが、がんばろうと思いました。
ジャズ難しすぎて、ジャズ向いてなさすぎて、ミュージシャンに向いてなさすぎて、人間に向いてなさすぎて、まじで無理って毎日思ってるけど、
死ぬ気でアドリブ練習します。
自分のこと何もかも愛せない中で唯一、自分の音色だけはほんまに愛してます。
ますます音色を磨こうと思いました。
もう一度言うけどアドリブは死ぬ気で練習します。
ここ最近の誰にも言えなかった悩みを言うと、
ほんまに自分の下手さに自分の耳が耐えれなくなってきて、
こんなにできないことばかりで、
セッション行ったらみんな遥かに私より上手いし、
こんなくそな状態でライブして、人様からお金と時間を頂くことがすごく心苦しくなってしまって、
今決まってるライブ終わったらしばらくライブしたくないと思ってました。
その気持ちは変わってないけど、死ぬ気で頑張って成長してかえってきたいと思います。
3月15日まで決まってるライブはほんまに1つ1つ大事に私の今できる全てを注いで演奏します。
のでお越しいただけたら泣くほど喜びます。
不器用日本代表だけど、諦めの悪さだけは誰にも負けなくて、やっぱりどんなに辛かったとしても私はステージに立ちたい。そこで光を浴びたいし、愛のある音楽がしたいし、誰かの心を震わせたい。
9割しんどくても1割でも1%でも甘美な瞬間があれば頑張れる。
少しでも近づきたい人たちがいて、追いつくことは無理かもしれないけど、行けるところまで行きたい
井上朋子
Tomoko Inoue
