飲む抗がん剤「ソラフェニブ」 を2月から服用しており休薬期間も少しあったが、この薬とも半年のお付き合いとなる。


この薬の副作用である「手足症候群」で、手の指先、足の地面とあたる箇所に症状がでている。


程度も4段階に分類され、初期症状、軽度、中程度、重度に分類され、以下の写真が掲載れております。


■手足症候群(抜粋)

  重度:写真1

    <重度 手>


 重度:写真2 中等度:写真2

    <重度 足>       <中程度 足>

  ※僕の手でも、足でもありません。


■本日の状態・・・相対的に”重度”です。

  ・手は上写真の重度の状態より悪い。そのため、箸が使えなくなってしまい、スプーンとフォークを利用しました。また、指の関節にも、症状があるため、指を曲げる度に痛みがでる。

  ・足は上写真の重度の状態より少しだけ良いが、中程度の状態よりは、重度に近い。通勤のため、歩行をする。健康な時の時間と比較すると3~4倍の時間をかけて、足に負担がかからない様、ゆっくり歩く。


■副作用の症状緩和のため

 1.ステロイド剤(アンテベート)を1日2~3回、痛みがある箇所に直接塗る。お風呂上りの体が温まっている時に塗ると効果が高い。

鳥居薬品株式会社

 2.アンテベートで改善されない場合は、アイスノンをほてって痛い箇所を冷やす。(※)


  ※医師から言われて実践しているのではなく、個人の判断で最良と判断して実施しているので、僕には効果があるが、他の方はどうかは保証できません。


■自己診断、総論

 手:シャーペンを握るのも、痛いよ。パソコンでのキー入力はOK。

 足:通勤は、ギリギリ気合で乗り切る。事務職なので仕事中は、席に座っているのでOK。


 よっしゃーっ!明日も頑張るぞ!

 僕以外の人はちゃんと医師に相談して下さい。(笑)