最近物騒な、事件が続いています。お子らが通ってる学校でも、「下校時間」の再徹底や、先生方のパトロールなどいろいろ目につくことが、多くなりました。

・・が保護者のほうが危機感は薄いような気がします。すっごく差があります。

毎回、お迎えにこられる方と、ぜんぜん見えない方。「この人は、新聞やTVをみないのだろうか?」

って思うこともしばしばです。

学校だって、きっともっともっと「目をむけて」って思っているはず。お勤めされてる方など、難しい方もいるのはわかっています。・・が他の方に声かけておねがいしたりされてるのかな~と大きなお世話状態ですが、感じます。

 「働いてるから・・」って理由では、子どもは守れない。かといって在宅の方にいつもいつもは心苦しい・・・わかるのです。その理由も。でも、もう少し子どもに目をむけ、声をかけ関心を持つことも

必要では?

 安全は、いまや「作るものです」通学路だって「車の通るにぎやかなほうが」むしろ安全で・・以前の考え方と違ってきているのも事実です。

 どんな風に他は取り組んでいるのでしょう?

ひとり、一人がすこしづつ、取り組んでいけば、きっと大きな成果が出るのではないかと思います。

 こんな私は古いのでしょうか?

とうとう、カレンダーは、「1枚に」家の壁に、ぴらぴらなびいてます。

今年は、もう・・・のんびり「クリスマス」準備って訳には、いかないようで。12月にも入ったしと。慌てて、部屋中「クリスマスモード」に。

来週から、また、ハードなので、保護者会・役員会・運営委員会と・・。これからが、「本番」のようです。(今までの、半年はなんだったの?)

「会則」「選考」と2本立てなおかつ、3学期に向けてのPTA主催の行事の打ち合わせ・・。

相変わらずです。

どこの小学校のPTAもそうなのかな~?ここだけ?

サンタの準備もしないとな!!

帰ってきた、お子らが、「わ~クリスマス!!(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )」と喜んでいたので、寒い中やってよかった!!

さ~来週から・・体力・気力!!で、乗り切ります。

同じような状況の方々!!

一緒に!共に!頑張りましょう!!e(^。^)g_ふぁいと!!「(^o^)/」

aki 朝晩は、めっきり冷え込み、それでも学校への「通勤?」は定期的に通っております。今回「議事録」なんぞを担当して・・日々MDから会議の音を拾いそれを文章に起こすための日々135分の会議の内容を起こして・・って「議事録」の意味がわからないままやってるので、PCで検索したら・・他の人がそれをみて、振り返られるもの・・てあった。「簡潔に、何を言ったかではなくて、何について、言っているのか」ってそうだよな・・でもPTAの議事録はちょっと違う・・言葉が悪いけど「事情聴取」的なものみたい・・。誰が発言したか・・それって、結構すごいよな~。たかだか。1PTAの会議の発言を何年も「証拠」のように書面で残すのはどうなんだろう?・・・と愚痴ってる、暇があったら、「議事録、うてよ!!」って感じなんですが、来週までって了解えたので、ちょっと今日はひと休みです。

 PTA室行ったら行ったで、「選考」関連が・・白熱!!これもね~「年中行事」みたいになってるのもどうかなと思うのですが・・ま~1役員がどうこう言っても、始まらないので・・。高みの見物です。

事務的な仕事して・・。

PTAって・・なんだろう?

きっと・・ふつうの人は・・わからないだろうな~?私だって去年までうわべだけしか。わからなっかたもの・・。

今?ちょっとはわかりますよ!!ちょとでも実情がわかる人が、増えたら・・もっと改善する術が、あるのかも・・「PTAの仕事が大変なのは・・これからです。」って先日の会長の言葉は、あながち

「脅し」ではないようです・・・。(/_;)

相変わらずの、PTAの日々です。今週はそれに、保護者会が2回ありました。上の子は6年生なので、幾分もう・・・のんびりおだやかです。これからの時期来年度のPTAのクラス代表選出やもろもろ決め事が出てくるので・・・。去年まではびくびくでしたが、今年は、どちらかというと、そのびくびくをいかに「ソフト」に「スムース」にしてあげるか考えるほうなので、ま~どっちもどっちですが、毎回思うのが、「PTAと保護者の温度差」「保護者の求める学校と学校の考える学校の温度差」です。えらーそーなこと言う気は、ないけれど「求める」だけではいけないということを、わからなさすぎる親と。無関心すぎる親がすんごく多くて、「ふつ~うの親が少ない」ということかな・・。

 PTAやってみて大変だけど、けっして悪いことばかりじゃないしな~って思います。でもね~

あ~でもない!こ~でもない!っていう人ほど絶対手は貸さないんだよね。そういうのみてる子どもは、それ見て育つわけだから・・日本人段々「狂ってくる」のもわかるような・・おそろしいような・・

そんなこと最近感じてる私も。。「PTA」に染まったかな・・?いいのか?悪いのか?

運動会 先週の土曜日季節はずれの『炎天下』のなか小学校の運動会がありました。上の子にとっては小学生最後の「運動会」母は役員として参加の「初めての運動会」下の子は

2度目の運動会とさまざまな運動会でした。下の子は生まれてはじめて「かけっこ」←「50m走」で1等賞!!に。3月の終わりの方で生まれた息子は、やはりほかの子からみてもちょっと小さめ。そのくせ「マイペース」親あての運動会招待状にも「踊りを絶対間違わないでがんばります!!」のコメントが。夫婦で喜んでしまいました。このことがかれにとってひとつの自信になればいいと思ってます。

 上の娘は、予想だにしなかった散々でした。娘にとっては、初めての「屈辱」だったかもしれません。100m走もビリ。リレーも自分で抜かされビリ。高学年はすべて「タイム順」での並びなので。彼女にとっては、口にはださないけれどくやしかったと思います。

それは、それで「いい経験」だったと素直に時間がたって、思ってくれたらいいなと思います。

娘はどちらかというと「あきらめやすい」タイプなので。それが競技中見えたことはきちんと伝えました。「結果はいいけど、過程が最悪!!」と。

それをどう受け止めたかは、これからの娘を見ていこうと思います。

 役員としての運動会参加。とにかく親のカメラマナーの差が大きいこと。来賓・本部のテントまで、我が子のためなら平気!!そのくせ機会があるとクレームらしきコメントをあげてくるのも、その中の親だ!!(この話になると、ぶち切れそうになるのでパス)

 とにかく暑さが厳しかったので、参加してるお子たちも、親も大変だった!!

でも無事に終わってよかった!!m(__)m

昨日も学校のPTA活動にいそしんでおりました。(終日)お子らがちらほら帰ってくる頃、一人の親御さんが・・。きっとお子でも迎えに来たのか~?くらいの感じでした。PTA室から見てると、けっこう親御さんがいろいろな時間にやってくる(なんでわかるかというと、うちの学校名札ぶら下げてなきゃ入れないので)「な~んだうちだけじゃないんだ!!」なんてぼ~っと思ってたら。そとで校長先生が、叫んでる。それもけっこう厳しい口調で・・。『珍しいな~』と思っていたらなんとお子ではなく。その親御さんにだった。

事情は知らないが、回りにいた下校してるお子達もしばし固まっていた。(怒ってる顔の先生は普通の人の何倍もこわい!!)でもね~大変だと思う。つくづく。『自分の子ってそんなに1番かな』って。大人になっても「完璧な大人はいないし、子をもってるからって、完璧な親なんていないし、先生だって、職として『資格』とっているけれど完璧な先生なんていないと思っている。」だからいろんな大人たちが、これからのお子らにたくさんの違う目を向けてあげて育てていくのだと思っている。

「自分が完璧で・自分の子どもが完璧だ」と思っている親ほど本筋から外れていることが多い。

学校の先生にもいろいろいるが、昔ほど強くなくなったよな~。

今は「親の色が強すぎて・・ほかの色が試せない・・・」って感じかな。

狭く汚いPTA室の窓の向うには「見えないドラマがたくさんあるんだな~」とつくづく思いました。

先週学校に足を運ばなかったせいか、昨日の学校は、ちょっと「お疲れモード」

学校自体が、「運動会に向けて」で、なんかばたばたとしている雰囲気・・。

「では・・・前回の続きを・・」と会長の一言で幕開け!!σ(^_^;アタシ?のような「役員、ど!素人はこの会則の・・・」って言葉で睡魔が襲ってくる・・。

でも、話してる言葉は難しいし、文章も「?」って硬い・・・←と思ってるのは私だけ。

これだけ時間を割いて、やったものを、どれだけの人が理解するのか、あるいは関心を持っているのか

すっご~く不思議!

「役員」の自己満足と言われなければいいな~と思いつつ。1日あけて明日も朝からがんばります!!

学校へ行って・お昼の心配をするのは・・やはりわたしだけ?

「会則」は普段は必要なくて「いざ!!」って時にひくものでいいんじゃない。学校の「生徒手帳の後ろ」にあるような、常に肌身離さずのようなものではないような・・(←それでも破るためにある!!って昔は勝手に解釈していたよな~)


連休とは「名」ばかりで・・相変わらずなんか忙しいです。

お子らは近所の「秋祭り」に行きたいと昼間から騒ぎ、パパが帰ってきて・・連れ出してもらいました。

明日は「敬老の日」の式典らしきものに上の娘が出席。段々それぞれの予定が出てきて

バタバタします。

月末~来月早々はまた忙しくなるので、ちょっとだけ「充電期間?」です。(^o^)

最初から、悪いイメージばかり書いてしまってちょっと反省・・m(__)m

私が、最初に委員を引き受けたのは、したの子が、息子なんですが、なかなか学校のこと教えてくれなくて・・「それなら自分で足を運ぼうと」きっかけはとっても単純でした。

役員になってしまったのも、どうせなら学校内で活動が多いものがそれしかなかったからです。

学校での子どもの様子もわかるし。先生にも顔覚えていただくとなにかと様子をおしえてくれますし

校長先生とお会いすることが月に3回は必ずあるなんて。なかなかないことです。

お話しすると「以外と普通~」だったり。

聴きたくないことを耳にすることも多いですが・・。「情報」は豊富です。

全部が全部「マイナス」に考えるか・・

前向きに考えるかで・・PTAは結構面白いです。(楽ではないですが)一人ではないので。

「協調性」とかにしばらく無縁だった私には、緊張感もありけっこう刺激があります。

あんまり・・・いい話じゃないですか?子どもの顔は「家と学校では違う」これあたってます(^o^)

 今日も、朝からPTA!!報告書印刷して,配付して・・。6人で「役員会からの会則メンテの見解を」って!!始まりました。「会則」が改正されたのは昨年・・実際施行は今年から・・それなのに・・

もう・・「改善点」がでてくるんだ~!!「~章の~条~項」なんだけど・・って話が始まる。

 聴きながら思うことは、「いったい、学校に子どもを通わせてるママたちが、いったい何人が、こんな堅苦しい・・・難しい漢字ばかりの会則なんて大切に思ってるんだろう?」って思う。

 なんか、重箱の隅をつつくような、「あら捜し」をみつけてるようだ・・と思うのは私だけ?

こんな風に、難しいことってほんとに必要なことなのかな?「シンプル」ってないのかな?

「学校と保護者の橋渡し的な存在」ではだめなのかしら・・。

働いてるから・・・介護してるから・・って逃げ回ってる人たち・・(ほんとにできない人もいるけれど)

できたらそういう人たちがやったほうがいいのに・・・。と思うこともある。

「シンプル」にしてくれそうな気もするし・・。

建物が古いと・・・「歴史的な・・・」「歴代は・・・」って始まる・・。「らいおんまる」のような風雲児が現れたら、面白いのに・・・って思う。

「わがPTAにも新しい風を・・・」

σ(^_^;エ、ワタシハ・・・?そこまでのパワーがないのが哀しいです・・。

明日もPTAです。(/_;)