久しぶりの釣りについてのブログ。
去年陸釣りからボート釣りに挑戦したので、
何回かに分けて、過去の釣果ブログも含めて書いておこうと思う。
相変わらず、堤防からの釣りばかりの私達家族だった。
船釣りにも挑戦しようと思ったが、夏、海水浴に行った際、沖にフロートがあり乗って遊んでいた。
しかし、その日、主人も私も船酔いのようになってしまい
私は、その晩もお布団の中で揺れている感が抜けず…
。
「こんな海水浴場のフロートで酔っている私達では、船なんて無理だよねっ」
という事で、船釣りに挑戦していない私達。
けれども、少しでも陸から離れて釣りをしてみたい私達家族。
いつもの釣り場から、ボート釣りやカヌー釣りの方々の動きを遠目に見ている私達。
私達が陸から投げて、そこから20メートル位の場所にいる、ボート釣りの方々。何だか、釣れているような楽しそうに見えてしまう、私達家族。
定年後ライフを楽しんでいる叔父は、
ガーデニング
ウィンドサーフィン
、
スキューバダイビング
、
シーカヤック
を楽しんでいる。
最近は、魚群探知機を購入し、
シーカヤック釣り
を一番楽しんでいるらしい。
定年までは、睡眠時間も惜しまずそれだけ苦労をし頑張ってきた叔父なので、私達も頑張らなければ、と思っているが。
話しは、ずれてしまったが、その叔父に、「おまえ達も、貸しボートで俺に着いてくればいいじゃないか。魚群探知機があるから」
と言われた。
ここで
「貸ボート」
という言葉に反応した私達。
もちろん、「魚群探知機」という言葉にも少し反応したが、
私達には、早過ぎると感じていたので、
「貸ボート」
ほど反応なしであった。
ボートなら沖まで行かなければ、酔わないのでは…
。
・・・って、今から考えれば、海水浴場のフロートも岸からそんなに離れていないのに酔ったのに・・・。その時は、忘れていた。
早速、いつもの釣り場の近くの貸ボート店へ連絡…。
「土日祝日翌月まで予約でいっぱいです。」
びっくりした。
しかし、平日に子供の学校の振り替え休日があり、そこは空いていた。
予約した。
土日に仕事をし、子供の振り替え休日に合わせ、
私達も振り替え休日を取ることにした。
叔父からのせっかくの誘いだったが、
魚群探知機という言葉にも未練はあるが・・・。
家族水入らず、
釣りど素人家族で、
ボート釣りど素人家族になることになった。
ボート釣りのきっかけを作ってくれた叔父には感謝している。