天気 曇り

風向 北東 風力2~3

満潮 1:09

3度目の正直ってよく耳にするから、

潮のいい時間とを考えた結果、朝まず目より夜中がいいと思ったので、23時頃に友人A氏と待ち合わせて、

キロアップをねらいに夜の磯へと向かった。

いつもは、夜明け前に行っていたのでだんだん明るくなって海の状況が見えてくるんだけど、

一行に暗闇のままだと、状況を把握するのに時間がかかる。

この日は、前日まで波があった為か、ゴミなどの浮遊物が多かった。

キャストするたびに何か引っかけてきて、非常にやりずらかった。

堤防は何度も夜中に行ったことがあるが、初めての磯は別物だった。

2時間ほどシャクリ、風が強まってきたのと反応なしの漁場にあきてきて、鍋田の方に行って小一時間程

やろうと言うことになった。

しかし、この日は全くと言っていいほど反応がうすかった。

2か所回ったが、

結局、撃沈。

次こそは、頑張ろう。

天気 晴れ

風向 西 ふつう

満潮 10:26 小潮

仕事終わりで夕マズメを狙った。

職場の先輩とタイミングがあわず一人で行くことにした。

16時過ぎに到着し、防波堤には一人先行者がいた。

地元の人っぽくなかったが、とりあえず釣果を聞いたけど、どうやら良くないみたいだった。

宇多田ヒカルをBGMに、のんびり釣りを楽しんでいた。

以前来た時も干潮時に防波堤を攻め撃沈をくらってることもあり、ここは期待ができないので奥の磯を攻めることにした。

初めて奥の方に行ってみたが、意外と足場も良く、すんなり行けた。

しかも、いい感じの場所に出たので、少し期待が持てた。

あたりを見ると、なるほどたばこの吸い殻や、釣り具の残骸が転がっていた。

潮が引いているので木に絡まないように慎重に投げ続けて1時間30分後、かすかにふけていた糸が張ったので

ゆ~っくり合わせて、ヒット!

あまり引かない!! 木か?  いや、わずかに反応。 浮上し、水面に墨を吐く。 アオリだ!

サイズは小さかったが、久々の獲物だったのでGETすることにした。

ピーナッツのブログ

ブログを始めて最初の釣果がかわいいサイズで申し訳ないが、まぁ釣れたんでよしとするか。

メスだったので、その後も粘ったが、あたりなし。

あきらめきれないので、帰りながらキャストするもダメだった。

さぁ、明日はいよいよ週末だ!

がんばるぞ!

本日は仕事帰りに、昨日のリベンジを果たすべく同じポイントへ。

いまだアオリを釣ったことのない友人Aを連れて。

到着するも、すでに6人のおっちゃんたちがカゴを投げていた。

間に割って入ってちまちまキャスト!

なんか小さなあたりはあるものの釣果ゼロ。

友人はエギをLOSTする悲惨な結果に・・。

なにか土産をと、辺りを見回していると、サザエじゃーん。

落ちてたから拾ってきちゃいました。

獲ってなーい。拾っただけ。