啖月会館MAXIMUM -9ページ目

啖月会館MAXIMUM

帰ってきた啖月会館です。
「ことば」について色々な角度から眺めつつ、
漫画・映画・時事ネタ・雑学ネタ等に走ります。

 2016年以降めっきり更新回数が減ってる当ブログ。

 2017年とか一回も更新してないですし、2019年以降合計してもひと桁に達してないし…。 

 まあ2016年ごろから時折自律神経の不調で体調崩しがちになったのもありますが、ネットアクセスに用いる端末の比重がこの頃より

『PC<スマートフォン・タブレットPC』

となり、後者からの画像アップロード・投稿等がやりやすい他のSNS利用に傾いたのが大きな理由になるのかなと。

(以前のアメブロの画像アップロードは本当に面倒で時間もかかってましたものね。一回にアップ出来る枚数も限られていたし。今はドラッグ&ドロップで簡単にできるようですからやりやすくなりました。)

 

 身近な人たちと繋がっているSNSでは他の方の投稿も刺激があり(自分が疎いジャンルの投稿はやはり「へぇ」と感心します)相互のやり取りも楽しくやりがいあるのですが、表現に配慮が必要な部分もありますから自分の“黒い部分”が解放しやすいこちらはこちらで必要だなと。

(「こちらでつながりのある方も大切にしないと」となったのもあります。本当、ここ数年は申し訳ございませんでした。)

 

 また開設当初に近い気持ちでリスタートと思って『今のアメブロはどんな感じになってるかな』と機能をちょろっと眺めてましたら2019年にぐるっぽサービス無くなってたのですね。

 同好の士の交流の場として複数のぐるっぽを利用してたのですが、そういう場が無くなってるのはなんかさみしいというか勿体ない気がします。

 ぐるっぽサービス終了に関する複数投稿に目を通しましたが、運営側からの説明は相変わらず無しでの終了で、推測のうえでの理由が

●ぐるっぽサービスに求められる物は他のSNSで特化して提供されている

●SNS提供レベルのサービスに並ぶためのシステム改良はかなり負担。にも関わらずアメブロ運営へのリターンは少ない。

●既存のぐるっぽサービス提供もグループ数が多くなって負担になっていたため(33万グループほどあったようです)、運営としてはここらが潮時かなと提供終了

みたいな感じでした。

 まあ無料提供のサービスでしたから『運営側都合で中止』になっても文句は言えないんでしょうが(アメブロだけでなく色々なサービスの規約でも「了承したうえで利用してくれ」と書かれてますしね)、自分にとっては『ぐるっぽサービスあってのアメブロ利用』ってところもあるかなぁと思うので

『じゃあ、ぐるっぽ抜きにしたアメブロ特有の良さや自分にとっての利用価値って何だろう』

ってのは考えてしまいますね…。

 ブログのジャンル減少や公式テーマ化&テーマ参加のハードルもあがったりとなんかとっつきにくくなったし。

 

 差し当たってはこれまでの利用年数(気が付けば10年超えてました)と今後の利用の手応えを秤にかけ、ぐるっぽ抜きにした特有の良さや自分にとってのメリット・活用方法を探り、継続利用に値すると感じれば利用続行、ちょっとなぁと思ったら他のサービス移行も検討すべきかなぁ、と思わないでもないです。

 あれ、なんか『開始当初の気持ちに戻ってアメブロ頑張ろう』って話だった気がするんだけど…。

 まあそんな性急に移行とかする気はないので、更新に励みますよ。