明後日、土曜から1週間ですがアメリカのピッツバーグへ家族で行ってきます。

3年ぶりのピッツバーグです。(月日が経つのは早いです。)



楽しみ楽しみ。荷造り、まだゼロです。やばいです。

今日からやります。


また帰って来たら旅の記録を書くと思います。



いろいろ世界情勢不安だけど、、無事に過ごせますように。

また帰って来たらピッツバーグブログ書きますね。


kaokao

今日は独り言です、、そしてそれはグチっぽいです。



私の夫は、どうやら妻を「なぐさめる」とか「はげます」とか「優しい言葉で労る」

ということが苦手らしい。



思い返すと、結婚前の優しさマックスの頃はそういうこともあったけど、

結婚してからは、そうしてもらったこと、無い気がします。



そのかわりに、私のそういうのを察知すると「外食にさそう」とか

「何かお菓子を買ってくる」とか「(いつもは全くしない)家事を1つだけする」

とか。。。そういう事できっと表現してるんだろうと思われます。

それはそれで嬉しいんです。優しいなって思うし、普通はそれで元気がでます。




でもね。言葉でちゃんとなぐさめて欲しい時ってないですか?数年に1度くらい。

声音とか眼差しを含めて、わかりやすく「慰めて」そして「はげまして」欲しい時。

遠回しの優しさではなく、ストレートな表現を必要とする時。それって

そうとう凹んでいる時なんです。いうなれば、心のピンチの時なんですよねえ、、、。



それがわかってないんです、うちの夫は。



私は知っています。そう、もしも逆の立ち場になった時、

うちの夫は、実はそれをまったく必要としない性格だということを。

夫は、自分が慰めとか励ましとかを必要と思わない人なの。強い人だよ。(←イヤミ)

「そんなの所詮無駄だ。たんたんとやり過ごすしかないのだ。事実を受け入れる」って。

なんかねー、正論すぎて、嫌なの。わかってるよ、正論は。そんなことは!

私は夫から正論をさらりと言われたら、冷たく感じてしまいました。

あたたかみがない人だと思ってしまいましたよ。



どストレートな私は、この上に書いた事、もちろん素直に伝えましたよ。

「他の女性は知らないけど、私は、自分が弱った時には気持ち的に寄り添って欲しいと

思ってる。そういう性格だし、夫にはそういうのを求めたいと思っている。

正論を言われても、こういう時、それには感謝できないの。」

と、ちゃんと伝えました。訴えました。でも、、、拒否られました(-_-メ。

(もしかして、、照れ屋なだけ?? それとも自分にも人にも厳しい人だから?)



こうなったら、もう諦めますよ、言っても無駄。まさに「言っても無駄」だったから。

しょうがないです、きっと夫は私の要望について理解できないんです。



私が凹んだ時。どうしても誰かに慰めて欲しいとき、励まして欲しい時、

そんな時こそ、友達ですよ〜。そう、夫の変わりになる存在、大事にしますよー。



夫婦であっても理解し合えない事っていっぱいあると思うことにしています。

無理矢理自分の価値観を絶対だと言い張るよりも、他で代用出来るなら

さっさと諦めます。友達ならついでに夫のその態度についても愚痴れるし。飲み会だ!!



夫は強い人なのです。慰めとか、はげましとか、労りの言葉なんてかけてくれないし、

自分も私にも必要だと思ってない。私がもし彼にそうしてもありがたくないらしい。

でも、強いから本当に頼もしい人です。ドンとした存在です。パートナーとして

とても心強いです。私の惑わされやすい心も、彼といると安心してくる。

だから、その強さは、寂しく思う事もあるけど、いい部分でもあるってことだ。。




夫婦って時々そうやって、いいとこ、わるいとこ、両方を一緒に思いださないとね。

じゃないと、主張が通らない時、悲しくなるし、むかつくし、心が荒れますから。

あー。今日は夢に逃げよう。いい夢見れますように。



kaokao




今日は今学期最後の幼稚園のママ向けヨガでした。


今学期のプレゼントはYOGI TEAにしましたよ。

WOMAN'S EMERGYです。女性のホルモンバランスを整えてくれるお茶。



メッセージを添えて。








今学期は平均20名の方のご参加でした。

新しく参加された方もいっぱい。

ヨガが気分転換になって、毎日を元気にすごしてもらえたら光栄です。




添えたメッセージは「ヨガで、未だ知らなかった部分の「自分」を発見してほしい」

というような感じです。

自分の事って知ってるようで知らないんだなーってよく思うから。。。




kaokao