この状況で、まだオリンピックを開催しようとしている。この状況で、医者や看護師を何百人も無償で提供しろと要望を出している。この状況で、選手には優先的にワクチン接種をできるようにしようとしている。


 

 なぜ、そんなにまでもして今年オリンピックを開催しないといけないのか。誰のために開催するのか。2年連続して延期になると、何が、誰がそんなに困るのか。


 

 確かに選手は残念だろう。日々想像を超える努力をして、延期になったら次回選ばれる保証は無い中で不安だろう。開催しようとしている人達は、そんな選手達のことを思って何とか開催しようとしているのだろうか。本当にそうなんだろうか。


 

 もしそうだとしても、この状況で、日々感染者が増え、死者が増え、医療関係者が疲労しきっているこの状況で、オリンピック開催最優先というのはどうなんだろうか。なんで数百人も医者や看護師をしかも無償で出してくれと要望できるんだろう。そんなにオリンピックは偉いのか。オリンピックと言うだけで、問答無用で最優先になるのか。そこが信じられない。


 

 日々人が死んでいく中で、医療関係者が疲労しきっているなかで、さらに数百人も名誉だろただ働きしろという感覚が分からない。そんなにオリンピックは偉いのか。人の命より、メンツや自分たちの利益が大事か。


 

 オリンピックは、誰のためにあるのか。何のためにやるのか。オリンピックの理念は、何だったのか。