今日、NHKを見ていたら「岩波式メゾット」とかいう、東大医学部のお兄ちゃんが考えた


暗算方法が紹介されていた。


おさかなの絵に数字を当てはめて暗算するというものなのだが、暗算が超苦手な私でも


あら・・・不思議。二桁と一桁の計算なら数秒でできるようになったではないか。


妹は、理系の学者さんなんのだが私は二桁と一桁の足し算も苦手。指を折って数えたほうが早いくらいだ。


同じ遺伝子なのに妹とは大違い。常々、不公平な遺伝子に疑問を持っていた。


遺伝子に疑問を持たなくても、ちょっとしたコツで計算ってできるようになるんだね。


今度は、小学校3年~4年の担任を恨みたくなって来た。


おさかなの暗算方法があれば、「私は頭が悪い」という劣等感を40過ぎまで持って生きなくても済んでいたのか


しれない。


先生というか、指導者の指導の方法って大切なんだね。


40歳を過ぎて、暗算ができるようになった私。なかなか、人並みの頭ではないか。


岩波メゾットのお兄ちゃん・・・今度は効率的な暗記方法をあみ出してくれないかなぁ。


来月の中旬から10日間に渡って8教科のテストがある。


先回の反省から、まとめを作るのをやめた。


教科書の範囲のみをプリンターでコピーして暗記ペンを使って暗記している。


無理だ・・・


あの量を覚えるなんて神業にも等しい。


最近思うこと。


こんなに大変だと知っていたら、准看護学校を受験しようなんて思わなかった。


周りのナースは準看なんて簡単に取れるって言ったじゃないかぁ~。


思えば、時代が違うんだろうね。


私の回りのナースはみんなアラフォー・・・アラフィフに近い人もいる。


20年前よりいろんなことが厳しくなっているんだろう。


学科の数も増えているに違いない。イコール、テストの数も違うよね。


テレビが見たい 音楽が聴きたい 映画がみたい


普通の生活ができない。


あと1年半耐えられるんだろうか。


うつ病になりそうだ。ならんけど・・・。


ブチブチ言っても始まらないね。


がんばる・・・ガーン

ようやくテストが終わった。 


今回も反省点がいっぱい・・・。


私の勉強の仕方。


授業中に引いた教科書のラインを抜粋する→まとめを作る→過去問で答えを調べる→先ほどのまとめと合体さ


せる→ひたすら覚える


一見、問題はないように思えるんじゃないかと思う。


たぶんだけど、日本中の学生と名がつく人々は、こんなようなやり方で日々勉学に励んでいるのではないだろう


か。


しか~し、今更ながら気づいたんだけどこのやり方だとまとめた箇所はしっかり覚えることはできるが、それ以外


の問題が出たらまったくお手上げだ。


今回もまとめていないところから出た。ヤマが外れたって言えばそれまでだけど、まとめずに教科書にラインを


引いて覚えた方がよかったのでは?


教科書とプリントを読み込んだほうが結果、効率的なのではないだろうか・・・。


次のテストは1ヵ月後だ。


次回は、教科書中心でいってみよう。



連休の3日間、どこにも行かずにテス勉に励んでいた。


1日くらい遊びに行ったところで、テストの出来に変わりはないんだろうけど


勉強から離れること自体に不安があるんだと思う。


クラスの若い子の中には一夜漬けで、テストに挑む猛者もいる。


それでも、赤点をとることもなく(赤点とっても再試験では100点だったりする)きっちり帳尻は合わせるのだから


すごい。というか、試験に縛られない毎日を過ごせることが本当に羨ましい。


なんて・・・本当は本気な部分をを見せてないだけかもしれないけどね。



さて、お題にした暗記のことだけど・・・


例えば


① 急性期にある患者の看護:救急を主とした高度医療をうける患者に対する高度な知識・技術・態度を必要と


する看護である


② 生活習慣病とは、食生活・運動習慣・休養・喫煙・飲酒などの生活習慣が、その後の発症、進行に関与する


症候群のことである。主に、高血圧・心筋梗塞・糖尿病などがある


この文章を一文一句違えずに、丸暗記するのにどのくらいの時間がかかるだろうか。


ちなみに私は1つの文章に対してたぶん10分はかかる。


集中して念仏のようにずっと唱え続けて10分。


前述の若い子だったら、1分程度で覚えるんだよね。


看護師になるには暗記力が全てだ。頭のよしあしは関係ないとよく思う。


こんな感じの文章が今の私にはいっぱいつまっている。


まだまだ、足らないけどね。


さぁ、またやるかあ・・・汗



今日は、サボテンを植え替えて、庭の隅っこにある畑?に、カブの種を蒔いてみた。


前回はカブまでには成長せず、抜き菜として食しただけだったなあ汗


今回はカブになるかしらはてなマーク


奥に見えるのは、サワーキャベツ。職場の人が苗をくれたんだぁ音譜


植物でも動物でも世話するのが好きなんだと思う。


そういえば、夏に自力で捕って来たカブトムシはあと一匹を残すだけで天国に召されてしまったガーン


幼虫も残してくれたね。カブトムシたちよ・・・森の中から狭いケースに閉じ込めてごめんね。


でも、10月まで生きていられたんだからよしとして欲しい。


何かを育てるというのは、心が和むものだと思う。


秋から初冬にかけて野菜作りを楽しもうクローバー



准看護学校日記