28週6日


健診でした。


1120gだったかな…。

週数相当で元気、順調らしいです。

胎児発育曲線で見ると半分よりちょっと小さめ。

長男が3.7kg、次男が3.2kgで2人ともどちらかと言うと大きめで生まれたし、夫も私も大きめだったので標準だけど少し小さめというのが心配。


血圧が若干高く、拡張期血圧が91mmHgを超えたから測り直しになりました。

再検して70mmHg代だったから良かったけど、毎日朝晩血圧測って収縮期血圧が140mmHg、拡張期血圧が90mmHg超えたら薬を飲むように指示されました。



前回の妊娠は何も指摘されることなく順調だったけど、今回は色々あるな…。

やっぱ年齢上がると色々あるのね。



血圧について色々聞かれて、1人目の妊娠の時のことを話しました。

妊婦健診で血圧を指摘されたことはなかったけど浮腫がすごくて靴が履けず、男性向けスリッパしか履けなかったこと。

出産日に採血したら検査データが色々おかしかったこと。

手術日の血圧が高く、産後しばらく血圧が高かったこと、1ヶ月健診では血圧と採血のデータが元に戻っていたことを話しました。

先生曰く、1人目の時は妊娠高血圧だったみたいです。


↑1人目臨月の浮腫んだ足


この足は酷いですね。

足がむず痒くてたまらなかった記憶があります。

足はこんなんだけど尿蛋白は出ないし、血圧も普通だったから当帰芍薬散くらいしかお薬処方されませんでした。



今回はこうならないように食事を気をつけようと思います。