念願の長女出産しました!(実録:出産立ち会い!!!) | すしねこはずっと家にいるブログ

すしねこはずっと家にいるブログ

家庭に身を埋めると誓った決意の日常譚


夫:36歳 筆者(1年育休中)

        趣味 漫画・節約・投資・ラーメン    


妻:筆者の奥さん

        しごできじょし        


娘:2024年5月9日誕生看板持ち

        げんきなじょし


良かったらフォローお願いしますニコニコ



 はじめに


みなさんこんばんは。

すしねこですニコニコ


まず報告なのですが、

5月9日 長女が誕生しました~えーん飛び出すハート



奥さん、産まれてきた娘、また出産に携わった病院の方々や自分の母親・義理の両親、この場を借りてお礼を申し上げます~!

直接言ったのですが、このブログ内でも言わせてください!

ありがとうございました~びっくりマーク


 前駆陣痛 ~ 入院まで


ここからは出産に立ち会った話ですにっこり


色々あったので、まとまってなく乱文になる事をご了承ください。



前駆陣痛が始まったのが8日 午後イチくらいでした。


最初は20分起きくらいに痛みがきてて、10分起きくらいになったのが8日 23時過ぎぐらいだったと思います。


陣痛のタイミングで奥さんの腰をさすってましたが、痛い痛いっていう奥さんを見るのがかなり辛かったです…



10分おきが1時間以上になった為、産婦人科に電話。

30分自分が運転して、病院へ行きました。


子宮口をみてもらったところ1センチしか開いてなく、まだ入院できないという事でまたお家に帰りました。


なんやかんやおうちに着いたのが深夜の1時半くらい。



そこから前駆陣痛が8分置きくらいになったのが朝6時くらい。


もう一度病院へ電話して、30分運転し病院へ到着。

子宮口が3センチ開いてるとの事だったので、8時過ぎから奥さんが入院しました。





 入院から分娩室まで


奥さんが入院に入ったので、助産師さんが奥さんをみることに。


「まだ時間かかるだろうし、産まれるのは早くて5月8日の夕方くらいになりそう。旦那さんもご飯食べてないし、寝てないんだから家に帰りなさい」


と言われたので、ひとりでお家に帰ることに。

30分車を走らせて10時くらい。


家に帰ってすぐ奥さんから電話があり、


「子宮口5センチくらい開いてるらしいから、旦那さんすぐ戻ってきてって言われたから、すぐ病院戻って来て!」


との事で、また病院へとんぼ返り。


病院に着いて、部屋に入った途端に先生から


「これから分娩室に行くので旦那さんは外で待っててください」


と言われ外で待つことに。



 分娩室~出産まで


準備が終わったので、自分も分娩室に入ることに。

(立会い出産という事は決まってたので)


先生や助産師さんとかがたくさんいる中で、呼吸の指示とか色々言われる中で、陣痛で苦しそうにしてる奥さん。


生命が生まれる瞬間っていうのはこういう所なんだと思いつつ、自分も必死でした!!!


そして0時過ぎに待望の女の子が産まれましたにっこり

産まれてきてくれてありがとう。




 さいごに


予定日が5月14日だったのですが、5日も早く親の前に姿を見せてくれた娘に感謝にっこり


今日も奥さんのお見舞いに行ってきたのですが、娘は元気に寝てました。

(元気に寝てたってなんだって感じですが…笑)



これからが1年育休の始まりなので、気を引き締めつつ頑張ります!


明日もお見舞いに行きます!



最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ