11月19日は私たち夫婦の結婚記念日です。

結婚から早9年。

よこちゃんも今年で8歳なので、言われてみればあたりまえの年月ですが、なんかもう9年?! と我ながら驚いてしまいます。

来年で10年! スイ~ト10ダイアモンドですな秊
贈る気はありませんがね。


毎年、家族で結婚記念日をお祝いしています。
今年は家ですてきなディナーでお祝いすることに漣

仕事を早く終え、6時半頃家に着くと、娘2人が「おめでとう~!」と出迎えてくれました。
妻と娘がはりきって夕食の準備をしていたらしく、食卓が豪華に彩られてました。


妻の手作りの夕ご飯
パスタとサラダとチキンのトマト煮込みみたいなやつ。
みかんは、今日あやちゃんがミカン狩りへ行って採ってきたもの。
hukuIMG_0358.jpg

hukuIMG_0360.jpg



本日のメインメニューの手作りケーキ
妻とよこちゃんが4時間かけて作ったらしいです。
(製作費1000円らしい)
hukuIMG_0362.jpg

パパの分のケーキ
スポンジはしっとりカステラっぽくて、クリームはあっさりほんのり甘く、とてもおいしかったです。
hukuIMG_0363.jpg

奥の花束は私から妻へのプレゼント
子供部屋に飾れるように、かわいい感じにしてもらいました。
hukuIMG_0355.jpg



これからも毎年お祝いしていきたいと思っています。
できれば子ども達が大人になり結婚して家を離れても、ずっと・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
↑ぽちっと応援よろしくお願いします。
2009年7月28日 ローマ2日目


ぶらぶらと歩いて約20分~30分弱でボルゲーゼ美術館に到着しました。
着いたのは14時30分頃。

さきにチケットブースへ行き、大人2人と子供一人分のチケットをGETしました。(あやちゃん5歳はチケット不要です)
事前に予約してある名前を伝え、ローマ・パスを渡すと、すぐに処理してくれました。

チケットの半券(4枚分)
最終日にもう一度来てたのでそのときの分を合わせて
ボルゲーゼチケット.jpeg

チケットの裏
ボルゲーゼチケット裏.jpeg


チケットブースは地下1階部分にあり、ここにミュージアムショップやちょっとしたカフェなどもあります。


既出の写真ですが、ボルゲーゼ美術館の正面
hukuIMG_0367.jpg

hukuIMG_0370.jpg


hukuIMG_0372.jpg

美術館の目の前に小さな水飲み場があります。
地下水らしく、ローマでは至る所にこのような水飲み場があります。

普通に飲料水として大丈夫らしいですが、結構硬水で日本人のお腹にはあわないようです。

水飲み場で遊ぶ子ども達
hukuIMG_0371.jpg

美術館横に立つ彫像
hukuIMG_0373.jpg


水飲み場で遊んだり、美術館の周辺を少し散策したりですぐに30分経ち、15時近くになりました。

美術館の入り口は2階部分になり、正面にある階段を登って行きます。
始め手荷物を全部もって入場しようとしたら、入れてくれず、手荷物をチケットブース横のクロークに預けるように言われました。

どうやら基本的に手荷物は禁止らしいのですが、どこにも張り紙や看板がなく、入り口で追い返される旅行者が続出してました。

やはり美術館はがらがら。
込んでるイメージ(日本で言うと奈良の正倉院展のような)があったので、とってもラッキーでした。

当たり前ですが子供には少し退屈です。
ただ「ここはパパが絶対見たい場所だから、がまんしてね」と強くお願いして挑みました。


で、肝心の美術館内部ですが、はっきり言って感動です璉
今まで見た美術館・博物館の中でピカイチ囹

特におすすめはベルニーニによる、「アポロンとダプネ」、「ハデスとペルセポネ」の彫刻です。

アポロンとダプネ
ダプネ.jpg

ギリシア神話を題材にした彫刻です。
逃げるダプネと彼女を追うアポロン、アポロンの手がダプネに届きそうになる瞬間、ダプネが月桂樹の木に変わる、その一瞬が表現されています。

ハデスとペルセポネ
ペルセポネ.jpg

これもギリシア神話が題材で、死者の国の神ハデスが豊穣の神デメテルの娘であるペルセポネを自分の妻にすべく、むりやり死者の国へ連れ去ろうとする一場面。
壮年のがっちりした肉体のハデスが、か弱い乙女のペルセポネの体を無理矢理抱き寄せようとし、それから逃れようと必死に抵抗するペルセポネの躍動が伝わってきます。

写真では決してわからない、大理石とは思えない肌の質感、ハデスの指がやわらかい女体に食い込む様がありありと表現されています。

この彫刻の前に丸1日立ち尽くしてもいいくらい感動しました。


どの作品も手が届きそうな場所に展示されており、世界屈指の美術をすぐ目の前に楽しむことができます。

ただ残念なのは、これらの美術品の解説書を持っていなかったことです。ミュージアムショップに日本語版解説書も置いていたのですが、気がついたのは見終わった後・・・輦

今後ボルゲーゼ美術館へ行かれる方は、先にミュージアムショップで解説書を買い求めてから、ゆっくり鑑賞してみてください。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
↑ぽちっと応援よろしくお願いします。


・いままでのローマ旅行記

・エジプト旅行記


2009年7月28日 ローマ2日目


ボルゲーゼ美術館の予約時間は15時なので、14時過ぎ頃ホテルを出ました。
ホテルからはゆっくり歩いて20分くらいの距離です。

ただ、ボルゲーゼ美術館はスペイン広場よりも高台にあるため、行きはず~と登り坂を歩いて行くことになります。

7月末のローマは灼熱です。
って行っても日本の真夏程度の暑さで、逆に湿気がないぶん木陰に入るとちょっとひんやりして気持ちがいい、そんな気候です。
(カイロほどの暑くはありません秊)

あやちゃんを除いてみんな病み上がりのため、ゆっくり日陰を探しながら美術館に向かいました。


ローマのスーパーでもらったビニールバックを振り回しながら歩くあやちゃん。
hukuIMG_0358.jpg


日差しがきつい!
hukuIMG_0379.jpg

でも日陰はきもちがいい
hukuIMG_0364.jpg


なんか建物もおしゃれな感じ
hukuIMG_0385.jpg


有名なホテルエデン(Eden)客室窓(だと思う)
hukuIMG_0382.jpg

ボルゲーゼ公園前のピンチャーナ門
hukuIMG_0361.jpg

ピンチャーナ門下の交差点
hukuIMG_0378.jpg

壁に埋め込まれた彫刻
hukuIMG_0365.jpg

通り沿いの門扉に置いてあった彫刻
hukuIMG_0360.jpg

キリスト教のなんか
hukuIMG_0362.jpg


ボルゲーゼ美術館は広大なボルゲーゼ公園の一角にあります。
この通りはピンチャーナ門から公園に入ったところから、一直線にボルゲーゼ美術館まで延びています。
hukuIMG_0375.jpg

公園内には動物園や乗馬場、池(ボートで遊べる)なんかがあるので、ローマで時間がある方はぜひゆっくりしてみてはどうでしょう。
ローマっ子(?)気分を味わえるかもしてません。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
↑ぽちっと応援よろしくお願いします。





昨日2009年11月15日、妻の中学時代からの親友の結婚式がありました。
齢33歳と決して初々しくはありませんが、ほんわかとした温かいすてきな式でした。


お腹にはすでに赤ちゃんがいてるようです。
持病のため赤ちゃんはまず無理と医者には言われていたようですが、みごと愛の結晶を授かることができました。

子供ができるできないは本当、神様の仕業なのかもしれません。


幸せな家庭を築いていってほしいものです。


すなふきん家族4人で出席する予定でしたが、よこちゃんは新型インフルのため欠席、妻の実家の一室に隔離して、あやちゃんと我々夫婦の3人で行ってきました。
花束贈呈とかもあって、よこちゃんはとっても楽しみにしていたのに、残念です。

でもゆっくりしていたおかげで、今では熱も引きすっかり回復しています。

・いままでのローマ旅行記

・エジプト旅行記


2009年7月28日 ローマ2日目


ボルゲーゼ美術館の予約を取った後15時まで時間があるので、昨日までの疲れのこともあり、近場をうろうろすることに。

宿泊しているホテル・ピンチョはスペイン広場のすぐ近くにあるため、ぶらぶらスペイン広場周辺を散策しました。


スペイン広場へ通じる小道
ローマ市内はこんな石畳の道路が多く、歩くだけで歴史を感じることができます。車が走るたびにガタゴトとうるさいのが難点ですが。
hukuIMG_0353.jpg

みやげ物のキオスク
hukuIMG_0352.jpg

スペイン広場の横に立っていた塔の彫像
hukuIMG_0350.jpg

これが旧スペイン大使館??
hukuIMG_0351.jpg

広場の噴水
hukuIMG_0422.jpg

hukuIMG_0421.jpg


小さなレストランみたいなお店
パンとパスタがおいしそうでした。
ってか、通りにある店全部がおしゃれに見えるのはなぜでしょう?
hukuIMG_0357.jpg

スペイン階段から広場を見た風景
すなふきん達のローマ旅行で見た最も込んでるスペイン広場の様子
ハイシーズンは人混みしか見えないと聞きますが、そうなんでしょうか?我々が行った7月末もハイシーズンなんでは??
hukuIMG_0702.jpg

誰もいないスペイン階段で記念写真
hukuIMG_0412.jpg


あまりに観光客が少なくてビックリしました。
夏休みは込んでると聞いていたので、なんか肩すかしを食らった感があります。
空いてるにこしたことはないんですがね秊


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
↑ぽちっと応援よろしくお願いします。