久しぶりに、ほんとに久しぶりにブログを開きました。
最後の投稿から5年。。。
オチビはもうおちびではなく 私と変わらないサイズになりました。
いろんなことが激しく変わったけど、何とか生きてます(笑)
学校生活もあと半年、卒業後の行き先探しはもちろん、新しいバギーも発注し、調整中。
心身ともに大きく変わりつつある彼。
大人と子供のハザマで カッコいい より かわいいを多めに 日々を楽しんでます。
久しぶりに、ほんとに久しぶりにブログを開きました。
最後の投稿から5年。。。
オチビはもうおちびではなく 私と変わらないサイズになりました。
いろんなことが激しく変わったけど、何とか生きてます(笑)
学校生活もあと半年、卒業後の行き先探しはもちろん、新しいバギーも発注し、調整中。
心身ともに大きく変わりつつある彼。
大人と子供のハザマで カッコいい より かわいいを多めに 日々を楽しんでます。
急性気管支炎も何とかよくなり 予定どうり 手術、無事に終わった。
朝が絶食だったから 「んまっ」 と 空腹を訴えつつ オペ室へ・・・お昼過ぎに無事に戻ってきた。
麻酔が完全に抜けたのか 深夜に発作になり、痛みも感じるようになったのだろう、時々泣きが入る。
見ていることしかできないのが心苦しい。
経過は順調らしく 月曜日には退院できそう。注入も順調だ。
気が付けば 6月、梅雨入りもして 平成28年も半分過ぎたってことに今更驚いてる・・
学校の体制がどこまで整ったのか 不安なまま 4月 中学部をスタートした。
去年の担任の先生が 中学部へ持ち上がり、引き続き担任してもらえたのは 嬉しい誤算。
小学部の6年間に比べたら 中学の3年なんて あっという間だ。 身長も体重、すべてにおいて育ちざかりの とおるは 正確な腹時計を駆使して 学校生活を楽しんでいる。
去年 発覚した 停留精巣・鼠径ヘルニア も 来週オペの予定で いろいろ準備をしてきた。
・・なのに、 気管支炎で 昨日入院。 幸い オペは予定どうりらしく しっかり治して復活しようねって言われたから ほっとしたものの・・・ 淡が多いなぁ (T_T)
付添中は 普段後回しになりがちなことや思考とじっくり向き合うことができる。
大変だねって言われることが多いけど 私自身はさほど大変さは感じていなくて(慣れもあるけど) 濃い時間を過ごしている。 炊き立ての白いご飯がたべられないのが さみしいけど(笑)
仕事は 無理を聞いてもらい しばらくお休み。 無理のない範囲で出勤できそうならシフトに入れてもらうよう 様子見ながら・・かな。
その分 来月の試験に向けてお勉強・・・
日曜日、ひさしぶりの休日。 最近は 行事ごとがない限り 土曜日も出勤。
遅刻、早退、中抜けは たびたびあるけど、 まったくのオフは 日曜だけにしてる。 お給料増えてほしいのもあるけど、仕事がたのしいってのも その理由かな・・?
今週は おちびさんの呼吸機能評価で 病院に一泊。 おちびは 放課後入院して 退院後に そのまま登校したから 休みなし。
評価の結果は おかげさまで 問題なし、 自宅で 場所とって困っていた 呼吸器 も いったん 引き上げてもらうことになった。
今日は 朝から いい天気で、 お布団干して、洗濯も いっぱいして 買い出し行って・・・ 出勤するパパさんに いってらっしゃい できた![]()
それから、少し前からとりかかってた おちびさんのパンツ 一気に仕上げたよ。 夏も終わったし、 すこし 秋っぽいのにしてみた。。
朝から 動きっぱなしだったけど 心地よい疲労感と満足感 (=⌒▽⌒=)
あっ お兄に占領されたPCは 彼に貸してやることにして マイPCを新たに
購入しちゃいました!スペックは ヤツが欲しがっていたグレードのを・・・
オホホ・・(´0ノ`*)
今度の校外学習には 新しいバギー と おニューのパンツで
かっこよく 行くぞー![]()
マイPCが お兄のゲームで占領され(年末に故障、修理見積もりが購入額より高かったから諦めて私のを借りると・・ が気づけば所有権がヤツに!!)
仕事もはじめてパートの時間もちょっとづつ増やし、更なるブログ放置に陥っていました・・・こんな私のブログにアクセス・コメントくださった皆さま、ありがとうございます。
近況報告
「たぼー・・」
ヘルパー資格取得後 土日休みの通所デイに勤務してましたが、3月にお手伝いで系列の小規模多機能型に移りました。 私にはコッチのほうが合ってたようで、期間限定だった移動を正式に配置換えしていただき、土曜含め 可能な限り 勤務してます。 PT/OT/定期診察など 用事のある日は 休み あるいは時間短縮と 融通をきかせていただけるし、なによりも毎日が充実してて。
地域の役員も引続き やってます。職場でも地域でも おじいちゃま・おばあちゃまと楽しく関わらせてもらってます。
「ビンボー」
仕事の時間が増えて収入も増えたハズなんですが、何故か現状キープ・・↘。
休学中のお姉の学費、奨学金は停止なのに学校の諸経費はきっちり請求がきまして・・・ 短大とはいえ 諸経費は授業料とほぼ同額! 奨学金がない分 コッチ負担が増えました~。゚(T^T)゚。
「きぼー」
おチビはゆっくり 確実に大きくなり、お姉・お兄も まわり道しながらですが自分の足で歩み中、旦那様は かわらずだまって見守ってくれてる。
ゆる~く あったかい 空気の中で 木漏れ日のよう。
この 「ぼー」 は どんだけ増えても 大歓迎 (^-^)/
学校のママ友たちの多くがFacebook なので ここ半年くらい もっぱら FBばかり・・。
リアルタイムで手軽に投稿できるので 確かに楽だったけど、 おかげで こっちが放置になってました・・・・ この数か月、 なにをしていたかといえば・・・
おチビさんは いたって調子よく、夏休みも 毎日のようにデイサービスでお出かけし、お友達とにぎやかに過ごし 私は ネックカラーもいらなくなって 手作りするものがなくなったので、 この夏は おチビさんのズボンを ひたすら つくりました。
側臥位や膝立ちを基本として過ごす おチビさん、 身長も伸びました。 既製品の男児用のパンツは、 横にポケットがあったり チェーンが付いていたりと おしゃれなものが多い反面、側臥位には ジャマ・・ 。 デニム生地も ステッチ部分が硬くなっていて ゴロゴロして 痛そう・・。
ならば・作っちゃえ! というわけで、 パターンと 生地をかえて、何点か作ってみました。
後ろ向きのことが多いので お尻ポケットにこだわって・・・(*^▽^*)
秋冬物にも 挑戦しようかな・・。 ブログも ちゃんと更新しようっと。
今年はお正月もいたって元気に過ごしたおチビ、予定どおり 昨日(28日)から 療育センターに入所して、ボトックス打ちました。
今回は脚のほうに重点を置いたので、お昼に到着して 注入後事前評価→15時には注射・・・という ハードスケジュール。
よほど疲れたのか 夕方には いつもは嫌がる呼吸器にも 抵抗することなく爆睡!!
夜 微熱は出たものの、特に変わりなく過ごし、二日目を迎えました。
ところで・・ 放置気味のブログ・・・日々の忙しさにかまけてサボってると言ってしまえばそれまでだけど、 おチビの入院・入所の付き添いをしてる時が一番 マメに書いてる気がします。 そんなわけで ここから すこぉし 自分のこと・・
今月から、 訪問看護員2級課程養成講座の受講を始めました。
ずっと以前、そう、おチビが生まれるよりももっと昔から、ヘルパーの資格が取りたかった私。
どんどん時間が過ぎて 法改正がなされるなかで 今しかないっていう まさに崖っプチの心境になりまして・・・。
ただでさえ バタバタの日々がさらに忙しくなり 家族にも迷惑かけるのを承知の上で、 結婚する前から言ってたもんなぁって 主人は快諾してくれました。
ありがたいことです・・ 感謝 感謝
で、お勉強する中で感じたこと・・。
いつもなにげなくやってるおチビのお世話 (体位変換だったり抱っこだったり) 、いろんなことが学習の中に 重なることが多いんです。
今は小さいから 育児≧介護だけど、あと何年かしたら 育児<介護っていうふうに逆転するんだなぁって。
学んだことが少しでも役に立てば 嬉しいですよね。
がんばろー (^-^)/