3月中旬、五月人形の展示会に義母と行きました。
また展示会でも色々言われるかなーと思ってたけど、そうでもなかった。笑
なので書かんくてもいいかな…と思ったけど、一通りのお話として残しておくことに。笑
いざ展示会に行くと、兜飾りの方へは一切行かない義母。
もう兜飾りは義母も諦めた様子。笑
私も一直線に名前旗が飾ってある方へ行き、サイズを確認。
ハチ坊が一番小さいサイズの旗だったハズなので、
私
「これかなー?」と言うと、義母は
義母
「え、こんなに小さかったっけ?こっちじゃない?」と、サイズが小さいのが気になる様子。
私も確信はなかったので、義母がハチ坊の時の写真で確認。
兜飾りも小さめなやつだったので、それと見比べて…やっぱり一番小さいサイズの旗でした。
義母はやたら"小さい、小さい"と気にするよね…
なんなんかな…大きいものを買って見栄をはりたいのかな。
←そう思うのはやっぱり義母に対する嫌悪感かな。
旗の色をハチ坊とは違うのにして、サイズ(小)を注文。
そして、やっぱり名前旗だけではダメなようなので、張子の虎を見ることに。
と言っても、これもサイズ違いがおいてあるだけで、ここでも義母は
と大きさにこだわるのでした。
いや、私も大きさにはこだわりたい。
だって、置くトコに困るからね!!

私は5号の虎が丁度いい大きさで良かった。
小さい方が飾ったら案外可愛いこともあるし。
でも、ここでは全く引かない義母。
もう面倒くなって、義母の希望の大きさの虎を選ぶことに。
といっても、私が5号で義母が10号が良いと言ったので、その間の7号にしたんじゃけど。笑
これで義母も納得。
お会計はもちろん義母がしてくれ、
その点は感謝致します!!
ただ、お祝いなんだったら
素直に熨斗に名前(義実家の)つけても良くない?
店員さん
「熨斗はどうされますか?」
義母
「え、いいです。」
店員さん
「えっと、お名前は…良いんですか?」
義母
「え〜名前?良いよね、もう(誰からのお祝いか)知ってるし、"御祝い"だけで!笑」
店員さん
「かしこまりました〜(苦笑い)」
なんでそこ頑なに断るの…
照れですか?
いや、そういうとこはちゃんとして欲しいと思うんですけど…

そんな感じで五月人形問題は終了しました。
ここだけの話…
名前旗と虎を受け取りに行った後日に開けたんじゃけど、虎が5号だったんよね。箱に「張子の虎"5号"」って書いてあって開ける前に「ん?」って思ったんじゃけど、受取表の紙を用済みになったけその日に捨てちゃって、注文したものの確認が出来なくて、しばらく考えた結果…
サイズ的に5号がやっぱり可愛くて良い感じでだったので、誰にも確認せずにそのままにしておくことに。笑
サイズで料金も違うし、もし注文して払ったのが7号のやつだったら損しとることになるけど…ま、いっか。←ひどい嫁。笑笑
義母に現物見られたらバレそうなけ気をつけよう。
それと同時に、
この時私の姪っ子(小6)がウチに2週間程遊びに来てたので、そのことでもまぁ色々義母の言動においおい!って思うことあったけど、なかなか詳しく書き留めておけないので、また思い出したら書いておこうー。