iPhone5にしてからは、日中の使用頻度にもよりますが、そんなことはほとんどなくなりました!
そこでiPhoneのバッテリーの容量について調べてみましたので報告します
iPhone4 1420mAh
iPhone4s 1430mAh
iPhone5 1440mAh
iPhone5s 1570mAh
IPhone5c 1508mAh
という結果で、いずれも大体1500mAhと考えてよさそうですね!
あれ…
iPhone4→iPhone5に変えて、たしかに20mAh増えたのですが、もっとバッテリー持ちがよくなったような気がしますね。
さらに掘り下げて調べたところ、やはりバッテリーは2年縛りの毎日の使用のうちに劣化してゆくもので、新しいものと古いものではその差が実感できるとか。
さらには、iOSバージョンや本体で動かすアプリケーションなどでもバッテリーの消費量が大きく変わるようですね!
私はちょうど1年前にiPhone5を購入したので、まだバッテリーのへたりはそこまで目立ってないかな?
といった感じで、普通に使っていて1日持たないということはありません

なのですが・・・
どうしても1日バッテリーが持たない場合があるのです…
1.夜遅くまでの飲み会
2.行ったことのない出先で乗換案内やマップを多用
3.前日夜に充電するのを忘れていた
この3つは私が特にドキドキしてしまうシチュエーションです。
夜遅くまでの飲み会
1日は普通に持つといっても、朝方まで充電しなければさすがにiPhoneもクタクタです。飲み会の後に連絡先を交換できなくなるという弊害がありますね。合コンなんかに行く人は、帰り際に意中の方と連絡先を交換したい…!でもiPhoneが使えない。そういうときはこの手が残っています。住所をきいて、そう… 文通。
行ったことない出先で乗換案内やマップを多用
これは超不安になります。私みたいな方向音痴は特にそうです。初めての出先で土地勘がないとき、どうしても文明の利器iPhone様を頼ってしまいます。マップのアプリケーションは特にバッテリーの減りを促進させますね。なにもわからない場所でぽつんと一人、iPhoneのバッテリーは切れ、頼るものはもうこれしかありません… ヒッチハイク。
前日夜に充電するのを忘れていた
もう誰も責めることはできません。iPhoneのバッテリー容量が小さいわけでもありません。悪いのは自分です…。もう今日は外出はやめましょう。 欠勤欠席。
文通 ヒッチハイク ずる休み このようなことになりかねないので、モバイルバッテリーを購入しました!
私が購入したのは、10000mAhの大容量モバイルバッテリーです!
はい、正直こんなに容量はいりませんでした。
単純計算で6.5回iPhoneを充電できるのですが、使ったとしても1日1回分程度です。
モバイルバッテリーの容量が大きいと、モバイルバッテリー自体の充電にかなりの時間を要します。0からだと、夜充電して、朝にはまだ充電しきれていません。
結局のところ、3000mAhほど充電して持ち出すという宝の持ち腐れ状態。
最初からその程度の容量のモバイルバッテリーを購入しておけば、軽くてコンパクトなものを選ぶことができたのにと後悔。
スマートフォン用モバイルバッテリー“LIDEA” [1.5A/3000mAh]名刺サイズ/ブラック(DE-M03L-30... |

